ハスラーの4WDとFFの性能差や、いずれDSGがぶっ壊れるであろうトゥーランのことを考え、ここ1、2ヶ月は試乗ラッシュでした。
というわけで、直近の試乗寸評を。
〓CX-8〓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/273/667/d4ed48553d.jpg?ct=a5cd3f70e0eb)
昨年に「もう乗ることは無いかな」と言っていたCX-8ですが、営業さんからコメ付きの挨拶状が来たので乗りに行きました。本当に、こういう外商方式の営業に弱いと思います、自分。
【良い点】
・三列目がちゃんと役に立つ。
・新車でも500万でお釣りがきてて、しかもチープではない。
・いちおうハンドルの応答性はトヨタミニバン以上
・やっぱマツダの赤はキレイ
・想定よりは動力性能も良かった
【頑張ってほしい点】
・ちゃんと営業さんに断って実験した0-100km/h/は10.7秒。
→アルヴェル2.5より速いようで、ハスラーターボFFと同レベルw
・HUDまであるのに、なんでシートメモリーがないのさ?
思ったより良かったという雑感。たぶん、CX-5よりパワフルに味付けされた機関のせいかもしれません。ただ、良くも悪くも無難。試乗した感想が残らない。「あそこのラーメン屋って、旨かったっけ、まずかったっけ?」と思い出せないレベル。
ただ、CX-8のおかげで目が覚めたことが一つ。
「こんなイロイロ付いていて、新車でこの値段なら、見栄でQ7の中古車とか探さなくていいんじゃないかい?」ってこと。まじめに、チョイ前までトゥーランの後釜にQ7の中古を探していた時期がありましたが、CX-8に試乗して、その考えは消し飛びました。ありがとう、CX-8。
〓新型リーフ〓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/273/668/4eca869463.jpg?ct=a5cd3f70e0eb)
ハスラーの代替候補の一台。なんとなく今後の日産の方向性が感じられた?
【良い点】
・加速。これに尽きる。トゥーランより速い。
・異星の乗り物的デザインの旧モデルからの脱却
【頑張ってほしい点】
・各所仕上げのひどさ。
・店頭では「充電器の工事代以外、値引きしない」と強気だったのに、後に電話をかけてきて「頑張れます」とかいうトホホ営業。
街中では圧倒的に速いです。でも、高速試乗を申し込んだら「役員車ならお貸しできますが高速道路は走れません」とか意味不明な対応。自動車専用道路まで3分の立地なのに、地元日産販社の対応力の無さときたら残念至極。
しかし、本当に残念なのは仕上げの雑っぷり。内装のチープさは我慢できるレベルとしても、外装のチリの合わなささは異常。本当にこれはメイドインジャパンなのかと疑いたくなる酷さ、というか「修理履歴アリかよ?」ってレベルで各板金面のチリがズレまくり。指でなぞらずとも目に見えるレベル。
電気自動車としての性能を押し出しながら、訴求力のあるべき外面を安易な扱いで低コスト化している印象を受けた。買うことはないって確信できたので試乗した価値はありました。
〓オデッセイアブソルート・ハイブリッド〓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/273/665/d19007faf1.jpg?ct=8785202e86e5)
トゥーランの代替候補。車高高くない系ゴージャスミニバンとして期待して乗ったアブソルートのハイブリッド。
【良い点】
・あたりまえだが、Mザイズミニバンより豪華な装備。
→メッキメッキしてるが、オラついてないところは好み
・想像していたより足回りがしっかりしている。CX-8、ヴェルより好み。
・そこそこゴージャスな2列目。子供たちには大ウケでした。
【頑張ってほしい点】
・なによりまず価格。これに乗り出し500万円は出したくない。
・期待外れな加速。実測0-100km/hは9.2秒。
・フロントに比べてリヤのビジュアルが貧相。
これまた、なんというか印象に残らない不思議な車。それでも、CX-8、アルヴェルと比較したら、これが一番好み。
ただ、これに500万払って乗るなら、現行トゥーランRラインにレースチップ付けて買うわ、ってのが本音。もし、ナビ付きで乗り出し450万円未満でアブソが買えるのならば、ちょっと考えてもいいかもしれない。デザインも嫌いじゃないし。
〓ステップワゴンスパーダ・ハイブリッド〓
トゥーランの代替候補。VOXYを降りておきながら、なんでまたMサイズミニバンと思われるでしょうが、まず性能さえ気に入れば良いので、下馬評の高かったコレに試乗。
【良い点】
・顔が今風にオラついた。それでも某社のようなギラついた感が無いのがいいですな。
・足回りはいい。知ってる限りの国産Mクラスミニバンでは一番好み。
・
街中でのちょっとした加速もまずまず。
↑後日、再試乗する機会があって訂正
まずまずどころじゃない。加速は【かなり速いです】
ノアヴォクセレナあたりではルームミラーの豆粒にされます。
現行トゥーラン、グランツアラー(最上位除く)もヤバい。
スタートダッシュであのノンビリした後姿をドイツ製ミニバンに
見せ付けるのも、ドライバーとして痛快かもw
【頑張って欲しい点】
・異常にチープに見える内装。ノアヴォククワより劣って見えます。
・わくわくゲートw ワクワクしないでいいので、普通のリヤゲート仕様を選べるようには出来んのですか?
・ここまできたのならば、あともう一つ動力性能に特徴があるとベター。
正直、あまり期待してなかったけれど、思いのほか走ってくれて良かったです。前歴車の70系VOXYしか知らなければ、感動して乗り換えていたレベル。システム馬力も200越えしているとかしてないとかで、ゲートよりそこにわくわく。
屋根があと10cm低くてDCT変速機ならば、本気で購入考えてもいいです。そのために乗り出し400万円越えても文句言わないかも。
〓スイフトスポーツ〓
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試乗記念クロスビータオルが欲しくて2度目の試乗。今回は、長女を乗せて試乗。評価は高かった。でも、タオルは品切れ。クオカードくれたので贔屓目?w
【良い点】
・よく走り、下品でない。ウチのトゥーランよりジェントルに走れる。
・それでいて踏み込めば0-100km/hは7.3秒前後。
・価格! 旧型より高いって文句もよく聞くけど、よく考えてみよう。
→ゴルフハイライン以上の動力性能で総額240万円乗り出し可能!
・CVTじゃないところ。コレには拍手喝采。
【頑張って欲しい点】
・あんまりない。しいて言えば、なんか欧州狙ってるのに垢抜けない顔。
・困った、あまり嫌いなところが無さすぎる。
ハスラーを売却して金銭的なコストが大きくなければ、本気で乗り換えたくなる車の一つでした。
〓ヴェルファイア3.5・マイチェン後〓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/273/664/91e081800f.jpg?ct=8785202e86e5)
300馬力越えしたとのことで、興味を示して試乗。トヨタ車を毛嫌いしているように見える私ですが、試乗する車の条件は「気に入ったら購入しても良いと考えられること」なので、オラ顔のヴェルでも動力性能さえ気に入れば買う可能性もあります。最上位モデルは予算的に厳しいけれど。
【良い点】
・走るリビング。子供大喜び。とにかく広い。自転車だって投げ込める。
・直線はしっかり加速する。
・車重があるので、ピョコピョコ跳ねない。揺れも一発で収まる。
【頑張って欲しい点】
・顔w 売れるんだろうけれど、個人的には苦手w
・相変わらず曲がるのが苦手。交差点でフロントヘビーで運転しにくい。
・値段。
マイチェンで試乗してきましたが、即欲しい、と思えなかった。やはり「重くて大きい威圧的な箱」です。それでもきびきび走れば、と思ったけれど、足が固めの豪華なハイエースといった印象。この金額を出して同じ顔が町に溢れる車を買うのならば、程度の良い個性的な輸入中古車が買えるよ、と思うのが偏狭ですかね。
〓おまけ・ジュリアの「1番すごいの」〓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/275/225/b6defe3abb.jpg?ct=40a2716e39fd)
イベントにて。
1,000万円とか、買えるわけないw
半額くらいの「2番めにすごいの(500万円台)」を見に隣県まで行ったが、エンジンかけてくれただけで試乗までは勧められなかった。でも乗り出し550万チョイなら、ゴルフRのが好みだな。
というわけで、決定打なし。
良かったのやら悪かったのやら?