ハスラーの事故後修理でJAに「フェザーエッジは高いので無理です」と断られ、いまだに交渉が長引いています。本当に融通が効かない。頑張れTPP。
で、修復方法のことでディーラーへに行った際、担当Y君の好意でアルトワークスに試乗させてもらいました。
RSと2台連続試乗OKとのことで、ジェイドの時の教訓から、今回は乗る順番を間違えずにw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/462/060/b7e1bd3e8f.jpg?ct=8baf929f3c78)
並んでパチリ。車に詳しくない人が見たら、あきらかにRSのほうが好戦的に見えますよねw
まずは、おさらいでRSターボで試乗コースを一周。
細かいことは以前にも書いたので、乱暴に一言でまとめると――
「シングルクラッチ2ペダルママニュアルの癖がある、ちょっと速めの軽」
――となります。
この操作感、VWのupより遥かに良く出来ているとは思うものの、クラッチを意思に反して自動で切られるので怖い。とくに大きな交差点を右折する際に、思いがけないところでシフトアップしてしまい加速が一瞬途切れる。これにはかなりの恐怖を覚えました。右直事故を招かないためにも、安全運転が基本ですね。
次にWORKS。
こりゃ別物ですw
軽の加速ではないような気がします。
64馬力? 嘘でしょ?
往年のホンダのバイクみたいにカタログ出力を誤魔化してませんか?w
真面目に、ちょっとしたコンパクトーカーなら、楽勝で煽れてしまう勢いですね。
ドンと飛び出す加速感は先日乗ったヴェルファイア3.5より楽しい。
久し振りの3ペダル車なのに路上に出て10秒後には馴染んでました。1分後には自分の車のように操れている。そのくらい良く出来ています。
欲を言えば、もうちょっとアクセルペダルが手前にあったほうが具合が良いかと思われます。理由は察してくださいw オルガンペダルより、こっちのほうがいいよね、やっぱ。
呆れるほどに軽い車重でFフェンダーなんざ往年のレーサーレプリカバイクなみにペラッペラの樹脂です。それでいて本体剛性に不安ナシ。脚回りもいじらずとも充分。ボンネットを開けて、標準で付いているストラットタワーバーを掴んで左右に揺さぶろうとしても、前脚がほとんどストロークしません。
もっと驚くのは、この走りが150万円で手に入ってしまうということ。やるな、スズキ。
ヴェル3.5買うなら、これを3台買うことをオススメします。冗談です。
でも、本当に欲しいという欲求に駆られました。ウチは家族の問題上、ATになってしまうので無理ですが。
イグニスも展示されていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/462/061/5a5e8f02a7.jpg?ct=3f3bb96b3886)
画像で見たときは「カッコワリー」とか思ってたけれど、実車はけっこうイイ感じでした。ドアの閉まり音も、隣に並んでいたスィフトの「ガチャン」に比べて「バチャッ」と少しだけ品が良くなってます。外観は、フロントが英国紛いで後ろはでかいアルト。で、これまた恐ろしく軽いらしい。最近のスズキの思い切りは見ていて楽しいですね。
1年後ぐらいに走りに特化した限定車でも出たら狙い目かな?
そのあとコペンと乗り比べようかとダイハツに寄ったら定休日でした。660のときと同様に試乗にご縁がないのかもしれませんねw
さらにそのあと、某輸入車系ショップに立ち寄り「とあるパーツ」について相談しました。
詳細データが公表されていない部品はプラシーボ率が高いと考えていたのですが、店員氏が「(装着すれば)あきらかに変わりますよ!」と自信たっぷりに言うので購入を検討中です。最近、ちょっと臨時収入もあったのでw
※昨年の誕生日に買って塩漬けっぽかった銘柄が、ちょいと跳ね上がったタイミングでさばけていたという……。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/462/214/807a993084.jpg?ct=dd6614b0b763)
無配なうえに株主優待もままならないので即時売却でしたw すぐに元の水準まで落ちたのでまさに売り抜け。でもなんでか、今日もまたストップ高で戻してるみたいです。どうにも仕手っぽい?
さて、トゥーラン用かハスラー用か?
店員氏のアドバイスで「注文は5のつく日にYAHOO!狙い」にするので、それまで悩んでみることにします。
さて、あぶデカ観に行ってこよう。
Posted at 2016/02/17 10:27:13 | |
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