以前アップした
友人I氏の試乗と
購入決定の続きです。いよいよ、納車当日となりました。「付いてきてくれ」との依頼で、なんでか同行することに。
ディーラーに到着し、まずは今までの愛機との別れ。けっこう淡々としているI氏。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/438/925/5fbba4f986.jpg?ct=2480a377928a)
ODDは68,965kmを指していました。
そして、当地域では初の納車となるらしき「308GTライン」のお出まし。ODDは8km。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/438/926/e4a808f00a.jpg?ct=2480a377928a)
マグネティックブルー。深い色合いでありながら、陽光の当たる箇所はキラキラ煌めくイイ色です。
専用バッヂ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/438/927/b24365af0d.jpg?ct=73ce25188537)
「役物」であることを物語っています。
内装のレッドステッチ等。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/053/f2db6fbdf0.jpg?ct=d14b1f103e47)
レザーやアルカンタラと相俟って、雰囲気を盛り上げます。
一番印象深いのが18インチホイール。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/054/018d4a2207.jpg?ct=c98058e5077e)
デカい。やはり、インパクトがありますね。あと20mm下げたくなるw
メッキっぽいものを想像していましたが、落ち着いたマット調。保全にあまり神経質にならずとも良いという点では長所かも。掃除は……しにくいかなw
説明を受けろ。じゃない、受けるI氏。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/055/848454a6f6.jpg?ct=c98058e5077e)
ということで、担当M氏から1時間半ほど熱心な説明を受けていました。
その間、私が外回りをチェック。炎天下から店内に逃げ込むも……数日前からエアコンが故障中。それではと、外装確認を買って出ました。というか、付いてきたのはこれが役目だし。
細かいことを言えばボンネットのオーロラマークが気になるも、このあとコーティングに持ち込む予定なのでまぁ良いか、と。
あちこちチェックしながら――
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/384/d283d24f66.jpg?ct=ade4b082080f)
――ダミーマフラーからちゃんと煙を吐き出させるには、ワンオフでどれくらいかかるかなぁ? なんて妄想をしていたり。冬になると、やはり気になってくるかも?
そして、無事に納車完了。
店長以下、担当M氏、他担当、メカニック諸氏、事務の女性など、総出でご挨拶をしてくれました。最後に事務の女性から花束を頂いて終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/385/21561347cc.jpg?ct=ade4b082080f)
奥にいるのが担当M氏です。熱心なスーパー営業マン。
50kmほど「知人へのお披露目ドライブ」をしてから帰宅。今回の新車購入は極力秘匿してきたので、友人諸兄の反応を見たかったのですが、在宅は1件のみでちょっと残念。それでも、やはり在宅者は驚いていました。1ヶ月前まで、車にまるで興味の無かったI氏が新車で輸入車なので、驚きもするでしょうがw
我が家からのお祝いはこれ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/388/97d8a257f2.jpg?ct=28e1fb428192)
ささやかながら、ケーキにて。
その後、私が仕事で付き合いのあるGSへコーティングのため入庫。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/439/694/101adc2728.jpg?ct=843fed399516)
I氏、ダイヤモンドキーパーを選択しました。
事前に私がコーティング専門店にも相見積もりを取りに行っていたのですが、正直、そちらを薦めたくとも入庫可能になるのが旧盆明けとのことで落選。
作業ブースや技能面、なにより社長の人間性で考えると私なら専門店にしちゃうかな。価格も5割増し程度の差だったし。まぁ、新車なので少しでも早く施工したいのは解りますが。
以下は、半日、助手席&後部座席に乗った感想。
・懸念していた18インチの乗り心地
まるで問題なし。このくらいが心地良い。突き上げは17インチオーリスのほうが強かったくらい。後部座席は多少突き上げ感が強くなるものの「ゴツゴツ」というより「トトン、トトン」といった印象。
・3気筒の振動
あります。アイドリング時に窓を開けていると、音との相乗効果でなおさら「ブルブル」と感じます。じっさい、Fホイールを見ていると5mm振幅で上下に震えているし。さらに後部座席だと、トーションビームの影響か、よけいにブルブル感が強調される。これは仕方なし。
ちなみに、窓を閉めれば遮音性が高いこともあり、それほど気になりません。走り出せばなおさら問題なし。
・居住性
ゴルフより窮屈に感じるのは気のせい? 前列に大柄な人間が座ると、後列は小柄な人専用になってしまう。
・シートの感触
アルカンタラのホールド性は高く、体がズレる様なこともない。両脇のレザーは高級感を醸し出しつつも真夏は肌にペタペタ。エアコンの温度を下げたくなるw
後部座席の中央はレザーのみ。ここは補助席と割り切るべきところ。
・内装
シボっぽい加工のプラスチックを多用し高級感に欠けるが、黒で統一されているせいか、チープというほどではない。シートは豪華、内装は普通。
・音
かなり遮音性が高いが、エンジンが回り出すと低くくぐもった音が入ってくる。それほど嫌な音ではない。気になるなら音響演出で隠せるしw
・燃費
大人3or4人乗車でエアコン多用。市街地と郊外~高規格道路の往復50km程度で11km/L弱。まずまずではないでしょうか。
・1.2ターボ
2千回転まで回さずとも80km/hあたりで巡航できるので、横に乗っていても「余裕」を感じますね。とても1.2Lの乗り物とは思えません。1.8Lくらいの印象を受けます。
ではでは、I氏が良きカーライフを送ることを祈って、今回はこの辺りで……。
Posted at 2015/08/02 20:02:11 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記