• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまよみのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

逆走オバハン!

 トゥーランの電池上がり対策も兼ねて、カミさんと2人で夜間クルージング。
 緑看板道路で先行車追従にて走行していたら、後方から急接近してくる軽貨物に煽られました。先行車ともども道を譲ってから逆に追走しようとしたところ、すぐにオカマしそうになる。鼻歌速度で加速したつもりが……自重自重w
 そんな走り方をしても、燃費は13km/L前後。アウトバーン生まれは伊達じゃない。

 その後、田舎のバイパス(片側2車線)に下りて巡航していたら……えぇぇっ!?
 中央寄り車線よりヘッドライトが急接近!

 最近話題の 「 逆  走  車 」 でした。

 注意を促すためにパッシングをするも、まるで気付く気配なし。乗っていたのは、60代くらいの女性でした。なんかムッとした顔してるしw こっちが歩道寄り車線を走っていたので良かったようなもの、カーブなんぞでエンカウントしたら、クリティカルでございます。

 そもそも片側二車線は、
──────────────────────
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 
──────────────────────
 こんな感じなので判り辛いわけで、

──────────────────────
→ → → → → → → → → → → → → 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ──────────────────────

 こういう風に破線に矢印っぽいものを付けたら多少は効果があるかも?

 本当に、なにかしら対策したほうがいいって、これ。とりあえず自衛用にミサイルかバルカンでも搭載したいなw


 ところで、ビビリ系の車内異音がちょっと顕著になってきたかも? そろそろ内装バラしも研究せねばならん頃なんでしょうか。
Posted at 2015/02/28 23:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2015年02月17日 イイね!

「EDFC Active PRO」のモータ音動画

「EDFC Active PRO」のモータ音動画 70VOXY当時に導入して一番満足したアイテムが「EDFC Active PRO」でした。コレのお陰で不安定なVOXYの旋回性能がありえないほどに向上したのを覚えています。まさに、峠も走れるミニバンでした。
 いっぽう、Gセンサーと速度センサーによる減衰力自動制御機能のおかげで、低速走行時はフワフワのコンフォータブルな脚にすることも可能。強くしなやかで、それでいて柔らかくもある。二律背反をすり合わせる、まさに夢のアイテムでした。

 ところが、このアイテムは減衰力のコントロールにステップモータを使うため、その作動音について人により好悪が分かれてしまうといった問題があります。私のように材質の異音は大嫌いだけれど、機械の音が好きな人間ならばまるで気にならないのですが、オーディオにうるさい人だと看過しかねるレベル(らしい)です。

 TEINで参考動画をアップしていたので、ここで紹介しておきます。「走れるミニバン」を目指す方は、ぜひご参考にどうぞ。

この記事は、EDFC ACTIVE PROのモーター音って???について書いています。

 そういえばVOXY売却前に一通りのアイテムを知人に譲るために撤去し、ほぼノーマルに戻したのだけれど、その直後に3列目常連だった息子に「いつものぷーぷーって音がしなくなった、どうして?」と聞かれたっけ。そのくらい、我が家では「当たり前の音」でした。
Posted at 2015/02/17 23:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月05日 イイね!

雪上走行ツールとしてのハスラー【画質向上版】

雪上走行ツールとしてのハスラー【画質向上版】※前回upした画質が悪すぎたので720pまで見られるverを上げ直しました。

 過日のブログに書いた「街乗りガジェット」という軟派そうな面に対して、やはり、このクルマにはSUVとしての硬派な顔もあってほしいと願いつつ、今日は「荒ぶる軽、キター」な本性も見たいな、と。
 なんぞと、いろいろ理屈をつけていますが、シンプルに雪道を走ってみたかっただけですw

 今日の湿った雪のせいで、下界はほとんど積もらず。と思って山奥を目指すも、なかなか雪深くならず「いったいどこまで行けばスノードライブ状態になるのやら?」なんてあぐねていたら、ある標高を越えた辺りから、一気に銀世界になりました。往来もなく、最高のシチュエーション! ヒャッホゥ! 
 とりあえず、まともに所有した初の4WDなのだから、無理はせずコントローラブルな範囲で流してみました。なぜか、下りでw



※その場しのぎでセットしたデジカメの画像なので、ブレまくっているのはご勘弁ください。

 ヒルディセントコントロールは「フーン」くらいな感じでした。もっと急な下り勾配だと、役立ちそうな機能ですね。下り坂の先でいきなり往来の激しい幹線道路に出る、みたいなシチュエーションだと有り難いかもしれません。

 EPSは、正直、安心装備だと思います。先日「反応が遅くて役に立つの?」ような旨の発言をしましたが、このくらいの幅のある道ならば、充分に活躍してくれる機能です。慣れてくると「ココでくるかな?」といったタイミングで作動しますし、便利ですね。

 楽しいガジェットとしての面と、雪道を走るツールとしての面。どちらも併せ持つまさに両A面シングルですね……ナウでポップなイケイケヤングは、レコードなんて知らないか、ベイベーw

 本当、良い意味で玩具的。面白いクルマだと思います。


 追記

 山奥より、街中のギャップのほうが怖く感じるクルマってのも不思議。ターマックは、やっぱ穏やかに乗るクルマだよね、きっと。
 でも制限速度+チョイで走っているのに、煽られること煽られること。そういうキャラなんだろうなぁ。
Posted at 2015/02/05 23:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2015年02月04日 イイね!

街乗りガジェットとしてのハスラー

街乗りガジェットとしてのハスラー 我が家に「偽橙(ニセオレンヂ)號」が来てから1週間。乗れば乗るほど、この車のいろいろな面が見えてきて面白いです。あくまで私見ですが、このクルマは「ガジェット」として優秀だと思います。「ツール(道具)」というより「仕掛け」とでも言いましょうか?

 乗り心地は、正直乗れば乗るほど「こんなもんか」という思いが募ります。ましてや、画像のように(純正より)軽量なホイールを履くと、ちょっとのギャップで壊れるんじゃないかと思うくらい「バカンッ!」と不愉快な衝撃が来ます。コンフォートとは縁遠い乗り物でしょう。インチダウンをして空気圧を下げると、もしかしたらイイ感じなのかもしれませんが、この見栄えを失うのならば、あまりしたいと思わないかも。

 残念ながら、燃費も期待(15km/l)ほど伸びなさそうです。ウチのように冷間スタートから走行暖気終了直前に目的地に着くような使い方メインだと、おそらく年間を通して12k~13m/l程度ではないでしょうか。ストレスなくブン回すと、たぶん、エコ運転をしているトゥーランと変わらなくなるかもw

 車内の異音も、軽だから仕方ないと思いながらも、新車時からけっこうミチミチ、ギシギシ、カタカタ、かなりのものです。それでも、70VOXYよりは遥かにマシですがw

 しかし、これだけ短所と感じる部分があっても、毎日乗りたいと思えるのが不思議ですね。

 ATMで待っている間、見知らぬオジサンに「この車欲しいんだよなぁ。燃費どのくらい?」と訊かれたり、すれ違うアウディのオバサンにジロジロ見られたり、やはり目立つという部分では突出した個性を持っています。そうでなくとも、やっぱヘンな魅力のある存在です。「好き」だから乗りたい。屁理屈は要らない。そんな不思議なクルマですね。

 カタログ諸元や理屈優先な私には、最も縁遠くニガテなタイプの乗り物なはずなんですけどねw
Posted at 2015/02/04 21:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2015年02月02日 イイね!

ハスラーで圧雪の上を走る

 昼間、カミさんからハスラー購入を聞き付けた知人が遊びに来たので、ちょっと流しに出てみました。せっかくなので、峠を上って標高の高い日陰を探してみると、しっかり圧雪状態で白い道がありました。
 午前中に頑張って洗車したばかりだったので、かなーーーりためらったんですが、ここは行くしかないと思い、ちょっとラフに走ってみました。

 雪が残っている区間がそれほど長くなく見通しもあまり良くないところが多いので、対向車に注意しながらの挑戦。40km/hくらい出しながら意図的に滑らせようと荒っぽいハンドル操作。すると、横滑り防止装置がきちんと作動してくれました。
 イメージとしては次のとおり。

1・気持ちオーバースピードで圧雪コーナーに入る。
2・アクセルをあまり緩めず、意図的にハンドルを急激に切る。
3・リア側がアウトに膨らんで滑る。
4・0.5秒後くらい遅れて「ガーーーーッ!」っと横滑り防止装置が作動。
5・横滑りが収まり、トラクションが正常に戻る。

 思ったよりタイムラグがあるもんだなぁ、と。同じ条件で街中の狭い交差点なんかだと、たぶん外側に膨らんで怖い思いをしそうです。無論、そんな状況で無茶をすることもないので、問題はないのでしょうが。
 カタログの表記からイメージしていたのは、滑るか滑らないかの状態を維持し続けながらコーナーリングできるのかと思っていたら、けっこう違いましたね。グリップをしながら圧雪路を走破できると期待すると厳しいです。そもそも、ラリーをするような車じゃないしw
 ただ、けっこう横滑りさせようとしても、意図的に狙わない限りズリズリしないのは四駆の恩恵なのか、それとも他に理由があるのか不明でした。どのタイミングで四駆になっているのか、ちーっとも解らないし……。本当にビスカス入っているのか、ウチの車?
Posted at 2015/02/02 22:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン 夏タイヤへ換装(センターキャップ補修付き) https://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1840166/6291210/note.aspx
何シテル?   03/30 14:59
 昭和生まれのオッサン。  クルマの外見にかける財力が欠乏中なので、見えないところから地味にイジっていこうかと画策中。コストパフォーマンス優先型……と宣言して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 23 4 567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン DSG170 ぎ ん ら ん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
 念願の「乾式7速DSG」&「170馬力ハイライン」を入手! 中期終盤モデルでなければ存 ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション 通勤快速SA12J (ヤマハ JOGスペースイノベーション)
 トゥーランの走行距離を伸ばしたくないので、通勤快速を求めて購入。  快速なので2stが ...
スズキ ハスラー 偽橙(ニセオレンヂ)號 (スズキ ハスラー)
 衝動買いしてしまいました。今回も感じの良い営業さんに出会えてしまったことが運の尽きw ...
トヨタ ヴォクシー ネコバス (トヨタ ヴォクシー)
 70系ヴォクシーに乗っていました。  前期独特の愛嬌のある顔ゆえ、家族が付けた愛称が「 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation