前回ステップワゴンハイブリッドに試乗した際、営業さんに我が家(と自分)の需要を伝えたところ
「ぜひCR-Vに試乗してください!」
と言われていたので、一週間後に行ってきました。
CR-Vより、隣に停まっていた某セダンを見て「
なにこのアルテオンを小型化したような車? かっこいいんだけど!?」と、そっちに浮気したくなったのはさておき、正気に戻って本来の目的を完遂してきましたよ。
営業さん推しはハイブリッドだけれど、この日はカミさんと次女もいたので多人数乗車が出来る1.5Lガソリン車のほうで。じっさい買うならこっちになっちゃうし。
ただ、同じ1.5Lターボでもステップワゴンの150馬力に比べてこちらは190馬力。なにかトキメクものがあるかもしれないとの希望とともに試乗。
乗ったのは上位モデルの「EXマスターピース」。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/047/969/667/12a6505c5b.jpg?ct=b9c2c0d7c360)
写真、撮らなかったのでカタログ表紙で。
【外装】
幅広な印象が良い。顔面も程よいメッキ量でちょっとノッペリ感が強いがアメ車のファミリーカーだと思えばこれもアリ。ただ、お尻がうーん。ボルボFIT巨大版?
【内装】
ドットマトリクス表示のインパネ周りは及第点。ホンダに多いセグメント表示式速度計が好きになれないので、これはアリ。
シートは(たぶん)本革。シートメモリーも2つあってGOOD。
セレクターレバーは残念級。車内に間違って生えたキノコくらいに浮いてる。木目調パネルは好みが分かれるところ。だからって安易にカーボン調すればいいもんでもないのだから、メーカも大変だ。
3列目への乗り込みは今一。2列目をタンブルさせる引き輪が高い位置にあり、それを引き出す方向がほぼ真上なので、大人ならば問題ないが小学2年生にやらせたら自力乗車は×でした。6人以上の家族乗りが多く、小学校低学年以下のお子さんがいる家庭には向きません。
3列目の居住性は激悪でもないぶん(むしろ我が家のトゥーランよりマシ)、アクセスだけが理由で選択肢から外れるのならばもったいないです。
【走り】
乗り込み、走り出す。
力が無いわけではないんだけれど、やっぱりもう一つなにかが欲しい。190馬力といえば、トゥーランよりパワフルであるはずなのに、初動の鈍重感がぬぐえない。
※この辺のフィーリングはターボ車ならばレースチップでなんとかなるかな? と降りてから適合を探したけれど、まだラインンナップされてないようです。
車重自体が重いのかな? と営業さんに訊くと、ささっとPADで諸元を調べてくれて「1630kgです」と。ほとんどウチのトゥーランと変わらないじゃん。出だしと強めの中間加速にレスポンスが乏しい感じで、じつにもったいない気がする。天下のVTECも回してナンボだろうから、街中では真価を発揮できないだろうし。
ただ、走り出してしまえば重さは感じないので、私みたいな訴求をしなければ充分にイイ車だと思います。
この手のCVTは高速道路の巡航や合流、加速ではたぶん悪くないはず。
【他】
あと、異音も大きめでした。大き目の段差のたびに「ミシミシッ」て音がする。個体の特徴か車種によるものかは不明ですが、乗り出しで450万円クラスならば、静粛性はもっと頑張って欲しい。
そんな感じでした。
所有したいと思うには、少し違うかなぁ、と。
もうね、DCTがどうのとかCVTはキライだなんてヲタ主張ばかりするのもいいかなぁと少し思い始めてたので、ちょっと期待はしてたんですよ。CVTでも0-100がDCTより早い車ならオッケーです、たぶん。
と思ってたら、
VWがトゥーランやめてハイパワーMPVを開発中ですって!?
Posted at 2019/02/13 11:09:11 | |
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