• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまよみのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

さっそくDSGトラブル?

 帰宅時に右左折の多い住宅街を通過中、1速からシフトアップしない事態が発生しました。あまりブン回しても心配なので、どういう判断でか咄嗟にSモードに入れた後にDに戻したら問題なくシフトアップ。この辺のソフトウェアが弱点なのかな、DSG?
 これでフォルトでも記録されていればDで話も出来るんだけれど、はたして?
Posted at 2014/12/25 22:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2014年12月10日 イイね!

トゥーラン0-100km/hチャレンジ

 法定速度上限が100km/hの日本では、最高速設定にあまり意味がないので、小気味良い加速が重要と考えるタチです。つまり、0-100km/hスペック。
 ところがトゥーランにはあまりその手のデータがない。とりあえず、欧州公式とかいろいろな情報によると「ABA-1TCAVハイライン」の数値は8.5秒らしき。夢のあるデータだとは思いますが、真に受けるほどバカじゃないよ。いくらツインチャージャーとはいえ、ミニバンで1.6トンの鉄の塊が、たかだか1.4リッターでそんな加速が出来よう筈もあるまいて。
 ということで、メータ読みで測ってみることに。ちゃんと、100km/h出せるところでw

 燃料は1/4も使っていない状態。

 空タンクから約40kgのプラス。人間はドライバー1匹。つまり私(約70kg)だけ。他に重量の変更といえば2列目センターシート(約16.2kg)を撤去しているくらいなので誤差の範囲でしょう。

 まずはDモードから。いわゆる普通の街乗りモード。

 約9秒。
 あれ? 思ったより早いぞ?
 でも、プリウスで0-100した人が、3つのモードでどれも同じタイムだった点を考えると、きっとSモードでもたいして変わるまい。と思うよね、普通。

 で、スポーツモードで挑戦。スポーツモード切替スイッチってどこだろうか?
 本気で探して見付からない。
 マニュアル読んだw
 答え→シフトレバーの「S」の位置。すいません、ふつうのATの「S」だと思って使ったことありませんでしたww
 で、加速。

 結果は8.85秒!

 いや、ファミリーユースのミニバンとしては上出来でしょう。ネコバス号は11秒台が限界だったので、かなりの差があります。2.5秒の差だとしても、ヨーイドンでネコバス号が100km/hに到達している時には、トゥーランは70m以上先に行っちゃっている計算。普通車の全長だと15台ぶんの差。
 しかも、今回のルールは、アクセルオフからスタートと同時にアクセルベタ踏み。つまり、DもSもホイルスピンしまくりでこの数値です。もっと巧い人がやれば、さらに数値は良くなるでしょう。メータ読みの100km/h≠実速ではないあたりを鑑みても、わりといい数値なんではないかと思います。

 とりあえず、DSGサマを疑ってスイマセンでした。
 でも、しっかりジャダーは出ますがww
Posted at 2014/12/10 21:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2014年12月07日 イイね!

さよならVOXY、こんにちはトゥーラン!

 2年弱のあいだ、お世話になったVOXY。フロントスポイラーとアルミ以外はほぼ純正に戻ってのお別れです。

 家族が付けた愛称の「ネコバス号」のとおり、愛嬌のある顔をしたかわいい奴でした。最後はネコというか、マキバオー顔になっていましたがw
 足回りはノーマルに戻したほうが路面とハンドルの間がスポンジーになり、悪い意味で怖くない。乗り換えに向かう往路の高速道路で、車高調を入れているときより速度を出してしまっていたのは、そのへんが原因だったのかも?
 なにはともあれ、本当に今まで家族がお世話になりました。良いオーナーさんの元で新しい車生を送ってください。


 そして乗り換え地点へ到着。
 新旧最後の顔合わせの図。

 まさに艦を移乗する気分ですねw
 ついでに、出先近所の映画館で長男と「ヤクザな宇宙戦艦が大暴れする映画」を観てきましたw


 こんにちは、トゥーラン。

 まだ愛称はありませんが、そのうち家族が勝手に名前を付けるでしょうw

 帰路の高速道路で思ったこと。
〓長所〓
 やっぱ安定している。
 異音もほぼ無い。
 まさに剛性感の塊。
 運転している感覚を楽しめる。

〓短所〓
 曲がり角でワイパー作動×3回(慣れろw)
 狭い。
 後列の乗降が面倒。


 走る道具としては段違いの面白さです。しかし、部屋としての使い勝手は国産車に遠く及んでいないなぁ、と思いました。覚悟はしていたけれど、とにかく狭い!
 帰宅するなり2列目中央席を撤去し、6人仕様に変更したら、多少はマシになりましたが。 
Posted at 2014/12/08 08:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2014年12月03日 イイね!

ネコバス号戻る

 昨日、DのN師匠に預けてパーツ取りを任せてきましたが、70後期型に乗っているN師匠の後輩氏にも形見分けをしたので、丸2日かかりました。


【N師匠行きのおもなもの】70前期煌シルバー
STREET FLEX DAMPER
EDFC Active PRO

【後輩氏行きのおもなもの】70後期型パール
クスコ3点(ストラトTB、パワブレセンター、パワブレリアサイド)
室内2点(室内フロアバー、リアピラーバー)
G's4点セット(メンバーブレース、パフォダン、マフラー、リアバンパー)

あと小物適当に持っていっていただきました
ルームランプLED、ポジションLED、テール4灯キット、クルコン、マックガード、電装小物、etc……

【外せなかったもの】
メーカ品Fハーフスポイラー、プラズマクラスタールームランプ

【外したけど残ったもの】
レザー調シートカバー
TRDドアスタビ

 ネコバス号のDNAを宜しく引き継いでください。
 そして、N師匠、今まで有り難うございました!


 ちなみに、かみさん同乗で帰ってきたんだけれども、ニブい彼女でも「ユランユラン揺れる」との感想でした。18インチ以外はノーマル仕様なので、あらためて穏やかな乗り物だったんだと。ファミリー向けには、このくらいの柔らかさが必要なんでしょうね。

 でも、インチアップ状態でノーマルの足回りは、やはり恥ずかしいw

 エアカー、再びwww



 ちなみにタイヤ&ホイールは下取り額に含まれているので、譲渡不能だったりします。
Posted at 2014/12/03 23:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOXY | 日記
2014年12月02日 イイね!

一抹の寂しさと嬉しさ

 間もなくお別れとなるネコバス号。短い期間だったけれど、車イジリの理屈と楽しさを教えてくれた我がファミリーの愛車。

 多少切なくなりつつも、中古で評価のされていない改造パーツの処分方法に悩んでいたのも事実。
 けっきょく、同型のVOXY乗りであるDのN師匠に託すことにしました。次のオーナーにパーツの価値を理解してもらえるか解らない状態より、いままでヤバいくらい親身になってくれた人に引き継いでもらったほうが精神的に幸せです。正直、これで吹っ切れましたw

「ウチの車で欲しいパーツある」
「ということは、とうとう降りちゃうんですか?」
「どうしても乗り換えたい車があるんで。で、今までお世話になったNさんにパーツ渡したいんだけど迷惑かな?」
「いえいえ、なまよみさんのVOXYは宝の山です」
「じゃあ、外せるだけいっちゃってください」
「なんか、早いクリスマスプレゼントを貰った気分ですよ」

 喜びつつも、ちょっと寂しげにも見えたN師匠。

 ということで、今日、移植手術のため、ネコバス号を1日預けてきます。
Posted at 2014/12/02 08:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン 夏タイヤへ換装(センターキャップ補修付き) https://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1840166/6291210/note.aspx
何シテル?   03/30 14:59
 昭和生まれのオッサン。  クルマの外見にかける財力が欠乏中なので、見えないところから地味にイジっていこうかと画策中。コストパフォーマンス優先型……と宣言して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3456
789 10111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン DSG170 ぎ ん ら ん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
 念願の「乾式7速DSG」&「170馬力ハイライン」を入手! 中期終盤モデルでなければ存 ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション 通勤快速SA12J (ヤマハ JOGスペースイノベーション)
 トゥーランの走行距離を伸ばしたくないので、通勤快速を求めて購入。  快速なので2stが ...
スズキ ハスラー 偽橙(ニセオレンヂ)號 (スズキ ハスラー)
 衝動買いしてしまいました。今回も感じの良い営業さんに出会えてしまったことが運の尽きw ...
トヨタ ヴォクシー ネコバス (トヨタ ヴォクシー)
 70系ヴォクシーに乗っていました。  前期独特の愛嬌のある顔ゆえ、家族が付けた愛称が「 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation