![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/664/277/8b29cf9fe2.jpg?ct=ba5c0e11a03e)
本来は要予約だったのですが、前日の電話でのお誘いに「買うことはないからなぁ……」とアポ入れをしてなかった。
で、昼休みにふらっとディーラーに寄ったら「ちょうど空いているので30~40分どうぞ」とのことで試乗。しかも「なまよみさんなら大丈夫なので、お一人でどうぞ」との展開。試乗コースを訊いても「もう好きなところを好きに乗ってらしてください」と超フリーw ぶつけたら2台下取りにして買えってことですねww
ならば、と自宅周辺を周回する「普段使いコース」で試乗してみました。このルートならば、バイパス巡航も、渋滞も、狭隘路も試せるし。
ということで試乗。
デカいよw
いっけん大振りに見えないのに、駐車スペースの白線と比較すると、ハミ出さんばかりにデカい。遠くから見ると「ティグアンかな?」と勘違いしそうになるが、実際の車幅はシャランよりワイド。駐車場を選ぶ――というか、駐車場に選ばれる――こと間違いなし。
メータ周り。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/663/623/714338ca32.jpg?ct=d7953c1c3b5b)
とくに面白味なし。VWらしい質実剛健さ。派手ではないが飽きもこない。車線逸脱警告まで付いているところを見ると、上位モデル車のようです。
見切り。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/663/624/8cab3f1835.jpg?ct=a6ab015a2410)
成人男性が普通に着座すればボンネットが見えるので、思いの外見切りがいい。ただ背の低い方が運転する場合には、シートをかなりアップライトにしないと「生首ドライバー」になりかねない。やはり、コーカソイドの乗り物なのですね。
渋滞路を運転して思ったのは(自分ではなく周り目線で)遠近感が狂う車だということ。遠目には大きく見えないから片側二車線でエルグランドやらアルファードあたりが横に並ぼうとして、近付いてから躊躇するシーンがあった。国産ミニバンが「大きく見せること」に拘泥している中、まったく逆思想のデザインなんだな、と思わされる。
じっさいに運転していても、大きさをそれほど感じないから不思議。狭隘路でも、思いの外スイスイと走れた。ヴェルファイアのほうが、周囲との距離に気を遣った記憶がある。
ただ、当たり前なんだろうが渋滞には向かない。重量も影響して低速時でのSTOP&GOにもたつきを感じる。試乗開始直後から渋滞路だったので「トゥーランよりトロいな」と勘違いしたほど。かといってSモードにすれば(渋滞では)力を持て余し、カックンカックンした挙動になる。
その代わり、少しでも前方が空けば別の車になる。ジェントルに乗る限り、8速ATもポンポンとシフトアップするので、回転数も上がらず静粛性もまずまず。それでもV6サウンドがほどほど車内に到達し、心地良い乗り心地。
せっかく前方が空いたので、ちょっと踏んでみた。すると3600ccのパワーは2.2tの重量を物ともせずに難なく加速。ちなみに、Sモードではあっという間に(一般道ではないほうの)制限速度を突破しかねないので要注意。
気になったのは、7速60km/hを1200rpmで巡航している時に、ハンドルにブルルルルルという不快な振動が発生したこと。何度も意図して再現出来るので、おそらく機構的な部分に原因がありそう。
広々ラゲッジ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/663/976/36748a335f.jpg?ct=c1c29a2d5d67)
同じプラットフォームで7人乗りも作れそうな気がするんだけれどなぁ。そうすれば、万一にでも検討対象になるのだが……。あ、でも機関としては2.0Lでターボのが好みかなw
ちなみに、ウチの近所まで行ったのでカーポートの横に付けてみましたが……入りそうになかったです。デカい車を買うなら、それなりの車庫も用意しろということですねw
同プラットフォームのQ7やカイエンより、トゥアレグのほうが顔は好み。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/663/975/c0a99f1d73.jpg?ct=056b90abbd26)
全体としては地味なのに、顔周りをアップにすると程好い品があっていいです。パサートに通ずる印象かな。
FSI3600ccエンジン。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/663/625/21dd9dc835.jpg?ct=a6ab015a2410)
大きめの機関なのにエンジンルームが広大なせいか、けっこう空間があります。猫避け必須ですね。
ダウンサイジング思想にどっぷりハマっている身からすると、正直好みではありません。だって税金、高いんだもんw
Posted at 2015/06/22 11:35:05 | |
トラックバック(0) |
試乗・展示会 | 日記