![アルトRSターボ試乗など アルトRSターボ試乗など](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/035/252/655/35252655/p1m.jpg?ct=1e63c3908472)
保育園の卒園式&お別れ会が4時近くまでかかるという想定外。ハスラーの純正色のタッチアップ塗料が欲しくなったので、突然ディーラーを襲撃することに。
するとそこには、アルトRSターボが!
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メガネかけているくせに強そうw インテリヤクザ?
けっこう、その気になりそうなスタイルじゃないですかw
と、勝手にボンネット開けている無作法Namayomi。
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タワーバーを握って車を揺すってみたり、本当にやりたい放題なNamayomi。
「こんだけターボターボしていて、なんでインテーク付けないのかなぁ?」なんぞと怪訝な顔で見ていると、いつもの担当Y君がアプローチングファーストしてきまして「乗りますか?」と。
細かいやり取りは中略。
つまり乗ったさw
じつは、今朝来たばかりの試乗車で、しかもけっこう引っ切り無しに試乗希望者が来店していたらしく、まさにその間隙にスッポリはまるというラッキーでした。有り難う、Y君。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/021/536/531/b84c5e28e6.jpg)
当然ながら、ハスラーよりレーシーなメータ周り。悪くありません。
いつもの試乗コースを走る。
一番気になっていたのは、AGS(VWのUpでいうところのASG)がどんなものか、という点。なので、最初はふつうのDレンジにて「メーカ推奨」のシフトアップフィーリングを確かめる。
なるほど、これはわりと自然。街乗りレベルでは3,000回転超でシフトアップしていくが、Upで感じたような「つんのめり感」は少ない。記憶と体感でいうと「Upの半分程度」か?
実質的なシフトラグの差は0.3秒も無いのだろうけれど「次の加速を待ち焦がれる」という身からすると、その僅かな差は大きく感じる。ギヤの構造が良いのか、はたまた軽量さゆえなのか、とにかくUpよりレーシーにシフトアップしますね。
ただ、Upは加速時に「アクセルを緩める」という行為をすることで、MTのようにある程度シフトアップを意識出来たのに対し、アルトではそれが不可能。加速中に「このへんで変速するかな」とアクセルを抜いても、まるで反応なしw ある意味、AGSになされるがままです。
ただ、それもパドルを使うことで、かなり低減しますね。
高速で流せるバイパスに到達し、路肩で前方が開くのを待つ。マニュアルモードで進路クリアになるやダッシュ! 一瞬、DSGのようにクラッチ締結が遅れる感覚があるが、一度エンジンが回り出せばCVTやトルコンATのように「うなって進まない」という現象は起きません。パドル操作でシフトアップに介入出来るため、アクセルワークの連動も容易で、それが不自然なつんのめり感の解消に繋がります(とはいえ、運転手主観の話で、同乗者がどう感じるかは別ですがw)。
低排気量ゆえすぐに「おいしいところ(6,000~7,000回転)」に到達するのでシフトチェンジがせせこましいが、それはそれで125ccくらいのギヤ付きバイクを楽しんでいるのに似た感覚で面白いものがあります。
あと、ハスラーと同じR06Aエンジンなんだけど、吹け上がりが違いますね。変な話、100km/h越えするまで、ほとんどストレスが無いと思います。
また、重心の低さと重量の軽さ、適度な補強(標準でスチールのタワーバーが入っている)ので、交差点での旋回時に怖さがありません。このへん、ハスラーは、怖いと感じることがありますw
そんなこんなで試乗終了。
■■■■■長所■■■■■
・ASGより自然な変速をするAGS。
※パドルである程度意志の介入が出来る点が良い。
・670kgという異常なまでの軽さ。
・ほどよい剛性感。軽のペラペラ感は少ないです。
・気持ちよく回るエンジン。ヘタしたら2Lミニバンより0-100km/hが速い?
■■■■■短所■■■■■
・そうはいってもシングルクラッチ。
※運転している人は楽しいが、同乗者はどうなのさ?
・家族の1stカーとして使うには厳しい容量。
・KYBの脚を入れているんだからダウン量があと20mmはあっても……。
そんな寸感。
ハスラーと違った意味で「面白いおもちゃだなぁ」というのが一番の感想。
スズキって思い切ったことをするメーカだなぁ、と改めて思った試乗でした。
あ、Y君曰く、インテーク付けない理由の一つに、対人の安全性があるそうですよ。クラッシャブルボディを損なわないためなんでしょうかね?
Posted at 2015/03/14 20:15:57 | |
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