• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまよみのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

マオウ・ホイールはみ出しシミュレーション【追加修正】

 カラーホイールを購入したものの春まで装着する予定もなく、ましてや純正の「4.5J」から「5.0J」へリム幅が広がってしまうため、ディーラーの入庫拒否がちょっと心配。
 メーカ直営じゃないショップってのは、推すときだけ良いこと並べておきながら、会計直前になって「必ずしも車検に通るとは限らないのでご了承下さい」とか言うしねぇw これが、タイヤガーデンとかタイヤ館あたりだと、選品の段階でけっこうシビアに言ってくる。当たり前といえば当たり前なんでしょうが。

 ということで、雪も降っていてホイール組み換えする気力もないので、あくまで理論値でシミュレーションしてみました。カミさんは飲み会に行っているので、計測アシスタントは長女。

 方法はコレ。

 原始的だけれど、一番分かりやすい。

 ちなみに見た目に一番デンジャラスなのは「前ホイールの前方側」。

 30度の直上に貼り付けて準備ヨシ。
※30度の放射延長上ではなく、タイヤ外径面から直上でOKらしい。

 リムの一番外側からのクリアランス。

 15~16mm。ノーマルでツライチ寸前かと思いきや、想像以上にクリアランスあり。
 厳しく見るため15mmを「チリ許容範囲」の採寸値に。

 ついでに、タイヤ外側のクリアランス。

 約5mm。
 冬タイヤでウォールが膨れ気味なのもあるかもしれないけれど、ゴムだけで10mmも外側に膨らんでいるんですね。

 続いて、純正夏タイヤを装着したマオウの採寸。横積みで車重がかかっていないので、どの程度アテになるかは不明なんですが……。
 ちなみに、このホイールは純正と違ってタイヤよりスポークが出っ張ります。つまり、測るべきはその最突出する部分。

 リム外から最突出部まで10mm。
 ちなみに、リム外とタイヤの外側は――

――3mmしかない。4.5→5.0Jへリム幅アップして多少引っ張り気味になっているので、冬タイヤの1/3未満というゴムの出っ張り。7mmの差があるぶん、見た目は格好良いですね。

※その後いろいろ測り直したら、ビードからの「実際の差」は3mm程度しかありませんでした。タイヤの質というより、引っ張りの差くらいなんでしょうかね? 詳細は、下のほうの「追加修正」参照。


 以下、計算。
〓A・リム幅の変更による突出値〓
4.5J→5.0J=0.5Jなので……
 25.4÷2(半インチ)÷2(内外側で半分)=6.35mm
 ※いわゆる、冷媒配管あたりで2分と呼ばれる径と同じ。

〓B・オフセット量の変更〓
45mm→45mmなので……
 変更無し

〓C・マオウのリム外端から最突出部までの出幅〓
10mm

A+B+C=16.35mm

15mm(チリ許容範囲)<16.35mm

∴シミュレーション上、1.35mmアウトとなりましたw

 フジでもけっこう実績あるみたいだけれど、じっさい履かせたら、どうなるんでしょうね?
 最悪、車検は冬の時季なので、純正ホイール&冬タイヤで出せばいいだけなんだけれど、夏場の入庫拒否とかイヤだよなぁ。3年分の点検パックまで値段に含んでいるだけに。


■■■■■1/31 0:15追加修正■■■■■
 後に各所サイトを見て回ったところ、リム幅とはフランジの「内内」の寸法とのことを知りました。上記の計算だと単純にリム外側で比較していることになり、正確なシミュレーションが出来ていないことが発覚。
 少しでも数値を追い込むために、リム外側とビード面付近の深さを測定してみました。

〓D・リム外端からビードまでの深さの差〓
約8mm(マオウ)-4mm(純正ホイール)=4mm

A+B+C+D=5.35mm

 余計にヤバい数値になったじゃねーかwww

 イメージとして――
・ リ ム  外 側 =5mmほどセーフ
・タ イ ヤ 外 側 =2mmほどセーフ
・スポークの出っ張り=5mmほどアウト
――ですかね。

 精神衛生上宜しくないので、暇なときにでも履かせてみるべきか……。
Posted at 2015/01/30 22:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン 夏タイヤへ換装(センターキャップ補修付き) https://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1840166/6291210/note.aspx
何シテル?   03/30 14:59
 昭和生まれのオッサン。  クルマの外見にかける財力が欠乏中なので、見えないところから地味にイジっていこうかと画策中。コストパフォーマンス優先型……と宣言して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45678910
11 1213141516 17
181920212223 24
252627 2829 3031

愛車一覧

ヤマハ JOGスペースイノベーション 通勤快速SA12J (ヤマハ JOGスペースイノベーション)
 トゥーランの走行距離を伸ばしたくないので、通勤快速を求めて購入。  快速なので2stが ...
スズキ ハスラー 偽橙(ニセオレンヂ)號 (スズキ ハスラー)
 衝動買いしてしまいました。今回も感じの良い営業さんに出会えてしまったことが運の尽きw ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン DSG170 ぎ ん ら ん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
 念願の「乾式7速DSG」&「170馬力ハイライン」を入手! 中期終盤モデルでなければ存 ...
トヨタ ヴォクシー ネコバス (トヨタ ヴォクシー)
 70系ヴォクシーに乗っていました。  前期独特の愛嬌のある顔ゆえ、家族が付けた愛称が「 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation