この記事が、ぜひガセネタではなく実現する記事であってほしいです。
日本市場における、安全性向上に向けての注目すべき記事。
本日2010年2月22日(月)の日刊自動車新聞の記事曰く、「国土交通省が2011年からのESC装着義務化を検討している」のだとか。
数ヶ月前にも同様の記事があったと記憶しているのですが(ブログでは取り上げていなかったです)、ぜひ国土交通省には良心を持って、このESC(横滑り防止装置)装着義務化というルールを日本に設けて貰いたいですね!
1年以上前の、JAF(日本自動車連盟)の機関誌「JAFメイト」にESCが取り上げられていました。
そこでの紹介の仕方が上手いなあと思ったのですが、曰く、「人間のドライバーは最大2本の足でしかブレーキを操作できない。しかしESCは、4つのタイヤを個別にブレーキ操作することができる」みたいなことが(うる覚えですが)。
このJAFの比喩は言いえて妙だなぁと思います。
つまり、人間の身体能力の限界を、文明の利器である電子制御によって補う。そして、自動車の安全性を向上させる。
日本メーカーは、市場に規制が敷かれている海外向けモデルではESCを標準装備して販売するものの、日本仕様では装備を装着する、という悪しき慣習があります。
車種によってはオプションリストにもESCを設けず、購入するユーザーに選択の機会すら与えない、ということも当たり前です。
「コスト競争力のため」といえばそれまでなのですが・・・、しかし自動車という工業製品は、道路という公共の場を、高い運動エネルギーを持って行きかうもの。
また、中に生きた人間を乗せて移動するもの。
すなわち、事故=人間が負傷する、死亡する、寝たきりになる、等々の悲惨な事と隣り合わせの工業製品であります。
電子制御によって、人間の能力以上に自動車の挙動を安定させられれば、悲惨な事故が発生することを減らすことができるでしょう。(ドライバーの過信はまた別問題として)
特に、現在の日本市場でESCが装着されない、あるいはオプション装着できないクルマは以下の二つが目立ちます。
1.日本市場向けに開発された、「安さと広さ」を売りにした7~8人乗りミニバン。
2.廉価なコンパクトカー。
1のミニバンは、7~8人という大勢が「乗車することが法的に可能な」クルマ。ドライバー一人乗車から、8人満載という、数100kgも重量が変わる状況での運転もありえるクルマ。
しかし、市場のコスト競争力とやらをお題目に、目に見えない足回りなどのコストを削られたクルマ。
そのようなミニバンに、挙動を安定させるESCが標準装備となれば、「大勢が一度に死傷する」という悲惨な結果にいたる事故を、減少させることに繋がると思います。(あくまでドライバーの過信は別問題として)。
また、2の廉価なコンパクトカーは、一定の割合で、若者が「初めてのマイカー」として購入することが考えられるクラスのクルマです。
すなわち、「運転技量が未熟なドライバー」が運転する。また、友達と4人や5人と定員満載で、遊びや旅行の足に利用することが考えられる車。
つまり、1の多人数乗車のミニバンとは別に、ドライバーの習熟度や安全意識という面で「大勢が一度に死傷する」という悲惨な事故が起こる確率が高いと思われる車。
そこにも、電子制御による挙動安定装置たるESCが装着義務化されれば、悲惨な事故を減らせると考えられます。
ぜひ、国土交通省には義務化してもらいたいですね!
自動車メーカーにとっては、コスト増加要因ですから嫌われる政策でしょう。
トヨタの北米問題では黙ったままで、自国メーカーの味方の意見も言わない経済産業省は横槍を入れるでしょうか。
一方の、立ち上げられたばかりで、リコール問題に存在感が無い消費者庁は、ESC装着義務化の背中を押してくれるでしょうか。
損害保険会社には、ESC装着車は保険料を安くさせるような力を発揮して貰いたいものです。
日刊自動車新聞の記事続き(要・ID登録)を読むと、米国では2007年に装着義務化が決定されて、4年後の2011年には全車に装着義務化が適用されるのだとか。
それに習えば、仮に日本が2011年に義務化が決定されれば、2015年には新車装着が義務化されるでしょう。
4年間という期間は、日本市場における日本車のモデルサイクルからすれば、1世代分にほぼ相当します。
その期間を与えられることがあらかじめ判りながら、装着できるようなコスト競争力を身につけない自動車メーカーがあれば、それは怠慢と呼べるでしょう。
日本メーカーの対応方法がどのように差がつくか。どのメーカーがリードするか、注視したいと思います。
そして願わくば、マツダよぜひリードして貰いたい!
ニッチな存在だからこそ、「運転が楽しくて且つ安全性が高い」という商品の競争力を身につけて貰いたいです。
Posted at 2010/02/22 23:14:44 | |
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