先日、ポルシェを借りました!
あ、しかし農道のポルシェです・・・。スバル・サンバーですね(汗)
宅配業者の「赤帽」が使っている軽トラ、といえば車に特に興味の無い方にもわかりやすいでしょうか。
引越しで冷蔵庫や洗濯機を運ぶ必要が生じ、自分のアクセラには積みきれないため、レンタカーで借りました。
ワンボックスタイプのサンバーディアス。ノンターボの3速オートマ仕様でした。
いやこの車、非常に楽しい!トヨタレンタカーにしなくてニッポンレンタカーに行き正解でした。
国産車では貴重な、非常に強い個性を持つ一台です。
エンジンがリア(後輪の後ろ)に搭載され、後輪を駆動する。すなわちリアエンジン・リアドライブ(RR)のレイアウトを持つ一台。
アクセルを踏み込む!
エンジン音は、前(ボンネット)でもなく、座席の下でもなく、はるか後方から聞こえる。
そして後輪駆動なので、ハンドル操作の感触はとても素直。ただ軽いのではなくて、いやな抵抗(駆動による抵抗)がなく、自然なフィーリング。
そして、秀逸なのはペダルレイアウト。
前輪より前に、アクセル、ブレーキのペダルが出ている配置。現在の軽トラ・軽1BOXでは、スズキ・キャリィのショートホイールベース(通称・農家スペシャル?)にあるくらいのレイアウトでしょうか。
このレイアウトのため、左足のスペースがとっても余裕に満ちている。
オートマなので、左足をはるか左に投げ出すことさえできちゃうような余裕。
またブレーキペダルが小さいのも面白い!ってレイアウトの都合からステアリング関係のパーツが両足の間にどーんとあるからなのですが、オートマ仕様(2ペダル)でもブレーキが小さいなんて、BMWの2ペダルの「SMG」と同じ考えらしい!(笑)のでぐっときました。
さすがスバル。走りにこだわる?
またパワーの無い3速オートマ仕様がゆえに、車との距離が近い近い!
常に右足の動きに気を配らないとエンジンブレーキがかかって減速する。しかしきちんと意識すれば、国道の60キロオーバーの流れもきちんと乗れる。
乗り心地も想定以上の良さ。空荷でもあまりひょこひょこすることなく結構しっかり走る。
そして冷蔵庫や洗濯機を満載すると本領発揮!という感じにビシッとした乗り味に。あんな小さなタイヤでなぜ?と不思議に感じるほどしっかりした走りっぷりでした。
そしてまた、非力なのが良いですね!町中でも、非力だからこそ安全な範囲で運転を楽しめる。
信号ダッシュでアクセルを床まで、文字どおりペダルが床に付くまで踏み続けると、勇ましい音が背後から聞こえてくる!
でもやっと60キロ。体感の「速さ」で楽しめます。
ハンドルを切ったら思ったよりも車がカーブの内側にいってしまう「オーバーステア」というのも初めての体験。
でも非力で遅いから、ゆとりを持って、操作を楽しみながら対応出来るのです。
とても貴重な、そして面白い一台に乗れてよかったです!
これがなくなってしまうとは、自動車の世界から貴重な一台が失われますね。残念。
意外とセカンドカーにも面白そう。もちろんマニュアルで!
Posted at 2009/02/03 18:58:30 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ