昨日、日記に書いたフェラーリの新型V8モデルこと「458イタリア」。
各種クルマサイトの記事によれば、リアから出されるマフラーは3本出しのようですね!
リアバンパーのセンターに、横1列に3本並んで出されるレイアウト。
うーん新しい。
製品化して市場に出される車として、新しい。
このニュースを見て気になったのは、トヨタの動向。トヨタの動きの遅さ。もしくは、ティーザーの手法。
2005年の東京モーターショーから出品しているレクサスのV10エンジンスーパースポーツカー「LF-A」。
これは、2005年当時ではかなり斬新な、センター3本だしマフラーが話題になっていました。
レイアウトは、フェラーリの458イタリアとは異なり、3角形の配置だったし。
しかし、4年が経過した2009年になっても、市販モデルはまったく発表されず。
ドイツでの24時間耐久レースには参加しているけれども。
なんだか、トヨタ/レクサスの動きが遅くて、そのために海外メーカーに話題をどんどん食われていきそうな。。。そんな気がします。
フェラーリ458イタリアより後にレクサスLF-Aが出たら、「あのセンター3本出しマフラーはフェラーリ458イタリアの後追いだぜ」、なんて後ろ指さされなきゃよいのですが。
勝手な心配です。
そんなこと言っていたら、世界は広いですね。
フランスのブランド、ドイツVWグループにある超高級ブランドのブガッティ。
4ドアの新型モデルの写真が数週間前から出回っていますが、マフラーはなんと8本出し!
左右4本ずつのレイアウト!!
んな馬鹿なって感じですが。
W型という16気筒エンジンを象徴する、誇示するかのような8本出しマフラーですね。
http://www.worldcarfans.com/109072720716/bugatti-bordeaux-concept-not-heading-to-frankfurt
一時は今年9月のドイツ・フランクフルトでのモーターショーで披露か?という記事がありましたが、このWorldcarfansの記事では、モーターショーでは披露されないかも、とありますね。
本当に市販化されるのか?という点も含めて、注目です。
フェラーリよりもさらに遥か雲上界の話題ですが。
Posted at 2009/07/29 17:14:23 | |
トラックバック(0) |
新車スクープ情報 | クルマ