トヨタの伝統ある高級セダン、クラウンがマイナーチェンジされましたね。
ニューモデルマガジンXでは前から記事になっていましたが、フェイスリフトを伴うMC。
現行型が発売してから、まだ数年と思いますが「もうフェイスリフトするの?」というのが正直な感想です。
しかし、先代のいわゆるゼロ・クラウンでも、フルモデルチェンジから数年で、今回と同じようにフェイスリフトをともなうマイナーチェンジがあったような。
たしか先代のMCでも、今回のMCと同様に、スポーティーなアスリートのフェイスリフトでフロントバンパーの形状がよりスポーティーに改められたような記憶が思い出されました。
先代のフェイスリフトしたアスリートのフロントバンパーは、レクサスGSに似た3分割デザインでしたね。同時に、エンジンも3.5リッターV6は、レクサスGSとISと同様の、直噴とポート噴射を併用したD4-Sなるエンジンになりましたっけ。
そして今回のMCでのアスリートのフェイスリフトでは、フロントバンパーはやはり3分割ながら、レクサスIS-Fを髣髴させるデザインになりましたね。
トヨタブランドの高みにあるクラウンシリーズは、なんとか上手いこと、良い塩梅で、上位ブランドのレクサスの要素を取り込む、という戦術なのでしょうか。
レクサスのブランドの陳腐化に繋がらない範囲であれば、良いのですがね。
さて、今回のクラウンのMC。
基幹車種だけあってか、まじめなMCだと感じました。
特に、ひとつ下のクラスのマークXや、多くのトヨタ車とは異なり、「装備を重くしてエコカー減税を受ける」というグレードは無い事。
ロイヤルサルーンの2WDの、2.5リッターV6グレードで、安い「スペシャルエディション」なるグレードはありますが、その安い「スペシャル・・・」も通常のロイヤルサルーンも、同じくエコカー減税対象。
価格差は約50万円。
ほとんどはHDDナビの価格差ですね。あとは、ステアリングがウレタンになったり、シート調整が手動になったり。
マークXは、「リラックスセレクション」とかいうグレードのみがエコカー減税対象で、そいつは重いパワーシートを装備することでエコカー減税の対象となる、という日本のエコカー減税の変な点をついたやり方。(トヨタ以外もやっていますが)。実は、重くない素のマークXはエコカー減税対象外、という「詰めの甘さ」を感じます。
しかし、今回のクラウンのMCは、素のロイヤルサルーンもエコカー減税対象ということで、まっとうなやり方に感じますね。
ガソリンも、ロイヤルサルーンもアスリートも、2.5リッターはハイオク仕様をレギュラーに変えて、財布にやさしいエコノミー性能も上げましたし。
URLは、ロイヤルサルーンの装備一覧です。
しかし、件名にも書きましたが、トヨタ自動車の不思議な伝統。
「スペシャル」が付くグレードすなわち、「安い」グレード。
「特別」なんだけど、安物。。。なんか矛盾も感じますが。変な習慣ですよねぇ。
Posted at 2010/02/08 23:07:08 | |
トラックバック(0) |
新車記事 | クルマ