![85歳のロードスター乗り 85歳のロードスター乗り](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/745/390/13745390/p1m.jpg?ct=7fb292cf36df)
今日は、愛車のアクセラ號にマニアックなパーツを装着するため、近所のディーラーへ。
そこで、素敵なドライバーさんに会いました。
部品装着を待っていると、何かの作業を終えられたロードスターが、ディーラーの玄関前に運ばれる。
NC1こと、現行前期型のソフトトップ(幌屋根)。
シルバーのボディカラーに、タンカラーのソフトトップ。内装はソフトトップと同じくタンカラーのレザーシート。
パドルシフト付きのATモデル。
外観では、フロントアンダースカート、サイドスポイラーにリアアンダースポイラー、そしてトランクにリップスポイラーが付いていて、スポーティーな装い。
気になったので外に出て見ていたら、お店の方と一緒にオウナー(マリオ二等兵さん風(笑))殿が出て来ました。
さすが国際都市成田?、出てきたオウナー殿は、サングラスをかけた、恰幅の良い外国のご老人。なんと80歳過ぎ!!
素敵な方でした。
幌を開けてお店を出ようとされたので、「カッコいいですね!」と思わず声を掛けてしまいました。サムアップもして。
オウナー殿は日本語も達者でいらっしゃる。全身でスポーツカーを楽しんでいる様子でした。
ほんの少しの会話でしたが、「自分もオープンスポーツカー買うよう頑張るぞ!」と思えました。
初対面の、年齢も全く違うそして今回は国籍も違う者どうしが笑顔で会話を出来る。
その媒介はクルマ。やはりクルマは素晴らしい!
特に、20年もオープンスポーツカーを作り、売り続けているマツダは素晴らしい!
商売頑張って、これからもスポーツカーを売り続けて貰いたいものです。
写真は、ディーラーで無料で頂けたサンシェード。これぞマツダ!なZOOMZOOMのロゴ入り。
マツダ党としてはたまりません。
夏場だし、季節的にも有りがたい。
出かける先々の駐車場でこれを使い、マツダの布教に努めたいと思います(笑)
なお、今日装着したアクセラのパーツは、床下に付けるゴム製の空力パーツ。
前後それぞれのタイヤハウスの前につける、整流板のようなパーツ。
名称は「スプラッシュシールド」と「ストーンガード」というパーツ。
ハイパフォーマンスグレードたるマツダスピードアクセラに標準装備されているという部品。
みんカラで、アクセラスポーツにも装着出来ることを知る。
なんか、安定性も増すとか。
効果には半信半疑で、また金の無い貧困生活だから見送るつもりだった。
しかし、折しもアホな政策定額給付金がある。
生活費だけに回すつもりだったけど、部品代2300円で、クルマという趣味で心が晴れ晴れになるなら、心のクスリにもなるかも…と考え装着。
果たして、半信半疑だった効果はすぐに分かる!驚いた。
プラシーボ効果じゃないかと自分の感覚を疑いながらも、平日5日使っている国道を、60キロプラスアルファで走ってみると…なんだかフロントが昨日までよりもピタッと、接地感が増した気がする。
「こんな速度域でんなばかな…」とやはり自分の感覚に疑問がある。なので高速に乗ることに。
東関道を1インターだけ、試す。
100キロを超して巡航すると…間違いなく安定が増している!
今日はやや風が吹いていたけど、いつもは両手でハンドルを持ってやや緊張が増す120キロでも、ハンドル片手で右肘を窓にかけても、全く不安感無く車を走らせる事が出来る。ピターッと走る。
そして更にアクセルを踏み込んでも…安心感に満ちた走りが出来た。
初代アクセラ登場時に言われていた「高い「安心速度」」が増しました。
これがアクセラの本領か!?と感激。
全国のアクセラオウナー殿にオススメ出来るパーツです。大満足。
部品代2300円に工賃2700円で、トータル5000円しましたが、満足度は高い。
取り付けは、リアはファスナーで簡単にポン付けでしたが、フロントが大変な様子でした。
一時間以上かけて作業をして頂くことに。フロントはリアのようにはポン付けではなく、位置を確認して、アンダーカバーにドリルで穴を開けてネジ留めでの装着でした。
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at 2009/06/14 21:55:33 | |
トラックバック(0) |
アクセラ礼賛 | クルマ