タイヤを買いにディーラーに行ったところ、新型プレマシーの内覧会がやっていました!
正式発表前ですが、敷地の奥の奥に、シルバーの新型プレマシーがあったので、じっくり見させていただきました。
NAGAREデザインがいよいよ本格導入ということで、購入対象ではないですがマツダ党として非常に注目していた一台です。
感想はこんな感じでした。
●結論
・サイドのNAGAREキャラクターラインは、写真よりずっと目立たない。でもいい塩梅で存在感がある。
・2列目中央席にヘッドレストと3点式シートベルトが標準装備。天晴れ!
・2列目シートのサイズはけっこう改善では。
・実質ビッグMCなFMCだけど、それも欧州車ぽくていい!
●外装の印象
シャシーから骨格からほとんど現行モデルからの流用ということで、基本的には現行と同じ。
でもディテールにNAGAREデザインがいい存在感がありました(かなり贔屓目)
公式写真のサイドキャラクターラインはかなり加工されているようですが、なるほど「板金補修も問題ない」というマツダの関係者の発言(どこかの雑誌かで見ました)も納得できるものでした。
表現が難しいですが、存在感がまったくないわけじゃないけど、写真とは違う。
Twitterによれば、黒いボディーカラーを見た方も、同様の感想でした。
でも、フロントライト、フェンダー、ウインカーなどの部分・パーツとの一体感や連続性を感じるラインは、「拘っている感」があり好きです。
車に興味がない人に訴求力があるか?というのは大いなる問題なのでしょうが。
OPの17インチアルミホイールのデザインもNAGARE。
RX-8のタイプRSのデザインを、「前面にオフセットさせた」と言えば良いのか、アシンメトリーなんですね。
ホイールデザインにまで動きを感じました。
フロントとリアのデザインは、おとなしいなと思いましたが。
それでも写真と実車では、リアランプは細かな部分まで工数がかかっている印象でした。やはり実物見ないと分かりませんね。
●内装の印象
基本的に先代からの譲り受けだし、他の車種との共有パーツも多々見受けられ、コスト減大変だなぁと言う印象。
でも、メーターフードが三角形だったり、フロントドアトリムのプラスチックパネルにエッジが入れられたり、出来る範囲でNAGAREデザインを内装にも取り入れているなと思いました。
ミニバンですから、あまり金はかけられないのでしょうが。
さてシート。
結論にも書きましたが、2列目シートに好印象。
現行も新型も、展示車に座った経験しかあくまでないのですが、それでも2列目シートは大きくなったなと感じました。
背もたれはきちんと肩甲骨までカバー。座面も、腿をカバーしてくれていました。
カラクリ機構でクッション薄くなっていそうで、長距離乗るとどうかはわかりませんけども。
そして何より、安全装備としては中央席にヘッドレストと3点式シートベルトが標準になったのが朗報ですね。
シートベルトは、天井から引っ張り出す機構。
ヘッドレストは、中央席の言い訳が少ないような大きめさいずと思いました。
でも、自分だったらプレマシーはあくまで6シーターでいい、中央席には座って移動はきついと思いますが。
3列目は、格納前提の小さな大きさ。このクラスのミニバンはまぁどれも同じでしょうが。
背もたれは肩甲骨までしかない。
ただ、上下方向に大きなヘッドレストが、それをカバーしている印象はありました。
長距離移動で座れ、なんて罰ゲームですけども、マツダらしい良心は感じられました。
ただ、これもどの車も同様ですが、3列目シートとリアハッチとのクリアランスは非常に小さいので後ろから衝突された場合を考えると恐ろしく、大事な人は乗せられません。
トヨタiQの、リアカーテンエアバッグを普及させて貰いたいと思いました。
●装備
展示車だし詳しくは聞きませんでした。
ただ、HP情報にもあるように、i-Stop搭載により、当該グレードにはESCが装着されるのはいいですよね。
アイドリングストップ時のブレーキ保持の関係かで同時にESCも付くのだとか。
松竹梅のグレードのうち、一番安い20CSというものには付かないのだけが、残念です。
以上、さてNAGAREデザインがどこまで日本の消費者に受け入れられるでしょうか?
安全装備の向上があるので、ぜひ結果につながりマツダの活性化をファンとして望みます。がんばれマツダ!
Posted at 2010/06/27 01:43:11 | |
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