逝って参りましたセントラル『お遊び耐久』!
いや~、今回はホント疲れましたよ・・・色んな意味で・・・。
日記にも書き込みましたが、前日の仕事が遅くなってしまい、
磐田を出発したのが当日のAM2時。。。(爆)
ばりゃさん達メンバーとの待ち合わせが、中国道の赤松PAへAM6時半・・・微妙~。。。
今回は監督(社長)も同行という事で、NEW監督(社長)号を出して頂き、現地に向かいます。
寝ていないので、運転を交代しながら行こうとの事で、まずは監督(社長)の運転で浜松~上郷間を、自分は上郷~赤松間を・・・(爆)
そんなこんなで、記憶を少し失いつつもAM5時半に到着。
小1時間の仮眠を取り、ばりゃさん達と合流~♪
現地に到着すると、既に結構な台数が集まっていて、それぞれが忙しそうに準備を始めていました。
お遊び耐久とは言え、ショップも数多く参加しているので、本格的なPITを設置していたり、キャンギャルなんかも結構いました。
ウチのチームは、ばりゃさんの『パニー』(サニー)とMさんのEP(NAスターレット)の2台体制。
今回は監督(社長)が『EP』の監督、ばりゃさんが『パニー』の監督という事で・・・。
監督(社長)は『EP』のメンバーを集め、作戦会議をみっちり。しかもドライバー交代の練習などのシュミレーションまで綿密に行なっていました。
ドライバーの方も真剣に取り組んでいて、見る見るチームとして纏まっていきます。
『パニー』の方は・・・。
『作戦?そんなのいらん!どうせ作戦練っても予定通り進む事なんて無いし!』とあっさりしてます。。。(爆)
とりあえずは午前中はフリー走行の時間を使って、セッティング&各自の練習走行。
まずはばりゃさんが様子見で走ってみると、、、『あかん!前に出てたブレーキトラブルがまだ出とる・・・、でも、エンジンは速くなってるし、タイムもいきなりベスト更新! おまけにケツが出て楽しぃ~っ♪』と超ご機嫌!
実際乗ってみると、ブレーキを少し強く踏むだけで即右リヤがロック!・・・いきなりケツが流れます。。。
えぇ、お陰で最終コーナーで曲がれず真っ直ぐ逝ったり、1コーナーでスピンしたり・・・。
当然、タイムもボロボロ・・・。(泣)
とまぁ、散々なファーストコンタクトでした。。。
でも改めて思いましたね・・・、もうABS無しでは走れなくなっているのかと。。。(爆)
でも、車(脚)的にはそれ程悪く無くて、コントロールは結構しやすかったです。
後は荒れた路面(舗装は思っていた以上に悪かったです・・・)での跳ねを抑える事と、自分的にはもう少しバネを柔らかくしてもう少し各輪に仕事(路面にタイヤを押し付ける)をさせてあげられれば、良いのかなぁと感じました。
で、お昼から予選開始!
『パニー』のアタッカーはS耐ドライバーのOさんとMさん!
頑張ってほぼベストに近いタイムを叩き出すも22位!(42台中)
『EP』の方は40位・・・!
まぁ、結果的には想定していた位置でのスタートとなりました。
13時からは本戦スタート!
まずはレース経験の豊富なOさんがスタートドライバーを勤めます。
流石はS耐ドライバー。
堅実な走りで徐々に順位を上げていきます。
当初のばりゃさんの予定では、『いつも30分以内にSC(セーフティーカー)が入るのでその時にPITしよう』という話で周回を続けていましたが、30分経っても順調にレースは続きます。
んで、ばりゃさんの一言、『Oさん順調やから、引張るだけ引張ろ♪』(爆)
もちろん、Oさんはそんな事を知る由も無く周回を続けます。。。
一度、接触があった物の、タイムに影響の出る損傷では無かったようなので、さらにそのまま周回を続けさせる事に・・・。
えぇ、その後のOさんはホームストレートを通る度に、PITをガン見していたそうです・・・。(監督談)
そしてスタートから約50分、SCが入ります。
すかさずPIT IN!
レギュレーションにより、5分間の間で給油&セカンドドライバーのYさんに交代!
Yさんもこのコースは初めてと言いながら、良いペースで周回を重ねていきます。
レースが落ち着いて来ると、作戦が成功し順位は12~14位!更に上位陣のトラブルや義務PIT等の影響で気が付けば6位まで上がっています。(爆)
ココでまたSCが入り、即PIT IN!
えぇ、こんな状況で順番が回ってきてしまいました・・・(汗)
流石に、初レース&コースでこの状況はバビりますよ・・・。
間違ってもスピンなんか出来ない状況じゃないですか!
5分間の義務PITの間で、何とか気持ちを落ち着かせます。。。
当然、ローリングスタートなんてやった事ないんで・・・、とにかく周りの車を見て、速そうな車、遅そうな車をチェックします。
とりあえず頭の中では、前車よりもこちらの方が速そうなので、後ろの速そうな車の動きを注意しながらスタート!
予定通り、前車のインを頂き並び2コーナーの立ち上がりまで並走しいつの間にか速い車(トップ集団の車?)から煽られているではないですか。。。
流石にトップ集団をブロックし続ける訳にはいかない(下手すればペナルティ?)ので、ワザとインを空けて先に行かせます。
でも、ココでチョット疑問が。。。
コイツ、ホントにトップ集団なの?
そうなんです・・・。
緊張MAXで、自分の車の順位はチェックしていた物の、トップ集団や自分の近くの順位の車(ゼッケン等)をチェックし忘れていたのです。。。(核爆)
当然、無線も無いので、野生の感で、、、(アホ)
自分より遅い車はとにかくガンガン抜く!
速い車はコーナー1つだけブロックしてみて判断!
しかし、経験不足の為か、バトルになるとラインの自由度も当然無くなるし、ミスも出たりして、タイムの落差が大きいのです。。。
そうこうしている内に速い車が次々に来てしまい、結局はガンガン抜かれ、終いには競争相手まで譲ってしまうハメになってしまいました。。。(号泣)
30分くらいした所で、1台コース脇に煙を吹いて止まっている車を発見!!
が、当然PITに伝える術も無く・・・。
と思ったら、PIT INのサイン!
すかさず、PITへ向かいます。
が、実はこの時はまだSCは入っていなかったのです。。。
(PIT入る前にキチンと確認しておけば良かった・・・)
結局は3分程時間をロスしてしまう結果に。。。
順位も9位まで落ちてしまいました。
そして、アンカーはMさん。
長いSC先導周回後、タレたタイヤと団子状態の中で、安定した走りを見せるも、1つ順位を落として10位。。。
終了後、上位陣にペナルティが入り、結果としては大金星のシングル、総合9位!(クラス6位)
レースにタラレバは無いのですが、結果的には自分が足を引張る形になってしまいました。。。
ばりゃさま、チーム各員さま・・・
も、申し訳御座いませんでしたぁっ!! (大反省・・・)
監督(社長)率いる『EP』チームはというと、カンコクサンの作戦が効いて、一時は13位迄上がった物の、同じく最後のSCの所で大幅ロスとなり、総合20位!(クラス3位!!)
でも、予選40位だった事を考えると、とんでもない順位UPです。
という訳で、チームとしては無事に2台とも完走&1台は表彰という形で大成功に終わりました♪
まぁ、約1名相当凹んでおりますが・・・。
えぇ、帰りの運転も殆ど自分が運転して来ましたとも!
もちろん自主的にですが・・・。(泣)
でも、今回初めてレースという物を『見る側』から『やる側』になったのですが、レースの『難しさ』や、『悔しさ』(今はコレが一番ですが)、そして『楽しさ』という物が伝わりました。
色んな意味で、本当に良い経験になりました。
ばりゃさん、監督(社長)、そしてチーム員の皆さん、
ありがとう御座いました!
てか、悔しすぎるぅっ!
次こそ、マケネーっ!!!
Oさん!
ALTでリベンジさせて~っ!!