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エレガント?のブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

特訓2日目

2日目は、前夜の『死んだほうがマシ!会』で夜遅くなってしまった為、寝坊・・・。(汗)
G子さん、スミマセン。。。

結局11時にALTに到着。
9時からの走行枠で昨日の復習をして頂きました。(自習ともいう・・・)
が、『最初はいい感じだったんだけど、その後はグダグダ・・・』との事。。。(汗)
とりあえず、12時からの枠で同乗してみる事に。
ん・・・?
昨日出来ていた事が、出来ていない・・・(汗)
やはり、つっこみ過ぎの癖が出てしまいます。
意識はしているのだけど、迷っているせいなのか、曖昧なドライビングになってしまっているようです・・・。

と、ココで監督(社長)登場!(当然のように大遅刻ですが・・・)
すかさず助手席に乗り込み、鬼のような特訓が開始されます・・・。

今日の目標タイムは34.5秒に設定。
(因みに、昼間に僕が乗って出したタイムが34.6秒、2乗で35.0秒だったかな?)

13時~16時までは、自主練習という事で、公道へ出てひたすらシフトの練習。
2~5速までを一定の速度で、ショック無くシフトチェンジします。(シフト操作を無意識にできるようになる為)

16時からの枠では、同走行枠の1台が山に登るクラッシュが発生した後も、黙々と特訓は続きます。。。

が、この頃から3コーナーの姿勢に変化が現れ始めます。
微妙なアクセル操作で、向きを変えられるようになってきました♪
こうなれば、一気にタイムも上がり、35.3秒で頭打ちだったのが、34.9秒まで縮まります。
しかも、ドライビングも安定してきていて、常に同じタイムで周回を重ねられるようになりました。

そして、最後には。。。
34.6秒!パチパチ
オォ!目標タイムには微妙に届きませんでしたが、結果的には自分の出したタイムと同じタイムを出されています!
(嬉しさ半分、悔しさ半分。。。)

とにかく、予選は来週(今週末?)との事。
頑張れG子さん!!


で、S2000の方ですが。
約3ヶ月ぶりの走行です。
ん~、やはり楽しい車ですね♪
でも、タイヤが・・・ガビガビすぎ。。。
(前回4月の時点で終わってましたが)

結局タイム的にも、31.6秒と大撃沈。。。
やはり『死んだほうがマシ!』な雰囲気は暫く続きそうです・・・。(泣)

さて、さすがに次期タイヤを用意しないと。。。
Posted at 2007/07/31 00:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年07月28日 イイね!

はしごで特訓(1日目)

はしごで特訓(1日目)と言っても、今回は、自分の特訓ではありませんが・・・。

マーチカップレーサーのG子さんの特訓という事で、MLMとALTをはしごして参りました。

G子さんは、某ショップさんより車両をレンタル契約しての参戦中。
次戦で予選(8月上旬)に通らなかったら降ろされる可能性ありとの事で、急遽特訓計画を発動する事になりました。
てか、もっと早く言ってくれれば、じっくり練習させてあげられたのですが・・・。

とは言っても、あと1~2週間でドライビングの向上を図らなければなりません。
とにかく、現状を把握し、何が良くて何が悪いのかを検証。
改善点があれば、徹底的に覚えてもらうしかありません。

という訳で、MLMは午後1時からの1時間と、3時からの30分(即ALTへ移動)の走行。
そしてALTでは午後4~6時までの2時間を走行です。

MLMは全くの初めてという事で、攻略の組み立てや、基本的なドライビングスタイルをチェック!
さすがはレーサー。2輪もやっているし、本人の才能もあるのでしょう。
ハッキリ言って突っ込みは自分よりも速いです。。。(汗)
が、やはりその後が辛い・・・。
当然、ラインも苦しくなってしまいます。
ブレーキも『ガツン!!』という踏みっぷりは良いのですが、リリースコントロールが出来ていないので、折角貯めたGを逃がしてしまっています。

という訳で、すかさず監督のスパルタ特訓(講尺?)開始!

まず、悪い点がなぜ悪いのか、どうすれば良いのかを理論的に説明します。
そして、実際に走りながら徹底的に悪い部分をダメ出しし、助手席から随時矯正していきます。
あと監督・先生・僕の横にも乗ってもらい、自分との違いを目と体で感じてもらいます。

という訳で、1日目は終了。
ブレーキについては、かなり改善が見られました。
基本的に、ここはこうして!といえば、大概対応できてしまうので、スキル・センス的には全く問題なしでしょう。
突っ込みのセンスもありますし。(使い方の問題です)
あとは、如何に自分の中にある引き出しを、安定して開けていけるかがポイントになりそうです。

2日目は、スイートスポットのセンサーを鍛える(走りこみ&同乗)事と、自分の持っているスキルをいかに安定して引き出し続けられるか。
そして、セッティング(減衰や空気圧等)の違いを体感し、覚えてもらおう(メカニックとのコミュニケーションを図りやすくする為)と思います。

と、いう訳で。
S2000も昨夜『仮退院』した事ですし、仕方なく拉致られて来ます♪(爆)
てか、9時からの枠には完全に遅刻です・・・。(汗)
Posted at 2007/07/29 07:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年07月08日 イイね!

セントラル お遊び耐久記 *長文

セントラル お遊び耐久記 *長文逝って参りましたセントラル『お遊び耐久』!

いや~、今回はホント疲れましたよ・・・色んな意味で・・・。

日記にも書き込みましたが、前日の仕事が遅くなってしまい、
磐田を出発したのが当日のAM2時。。。(爆)
ばりゃさん達メンバーとの待ち合わせが、中国道の赤松PAへAM6時半・・・微妙~。。。
今回は監督(社長)も同行という事で、NEW監督(社長)号を出して頂き、現地に向かいます。

寝ていないので、運転を交代しながら行こうとの事で、まずは監督(社長)の運転で浜松~上郷間を、自分は上郷~赤松間を・・・(爆)
そんなこんなで、記憶を少し失いつつもAM5時半に到着。
小1時間の仮眠を取り、ばりゃさん達と合流~♪

現地に到着すると、既に結構な台数が集まっていて、それぞれが忙しそうに準備を始めていました。
お遊び耐久とは言え、ショップも数多く参加しているので、本格的なPITを設置していたり、キャンギャルなんかも結構いました。

ウチのチームは、ばりゃさんの『パニー』(サニー)とMさんのEP(NAスターレット)の2台体制。
今回は監督(社長)が『EP』の監督、ばりゃさんが『パニー』の監督という事で・・・。
監督(社長)は『EP』のメンバーを集め、作戦会議をみっちり。しかもドライバー交代の練習などのシュミレーションまで綿密に行なっていました。
ドライバーの方も真剣に取り組んでいて、見る見るチームとして纏まっていきます。
『パニー』の方は・・・。
『作戦?そんなのいらん!どうせ作戦練っても予定通り進む事なんて無いし!』とあっさりしてます。。。(爆)

とりあえずは午前中はフリー走行の時間を使って、セッティング&各自の練習走行。
まずはばりゃさんが様子見で走ってみると、、、『あかん!前に出てたブレーキトラブルがまだ出とる・・・、でも、エンジンは速くなってるし、タイムもいきなりベスト更新! おまけにケツが出て楽しぃ~っ♪』と超ご機嫌!
実際乗ってみると、ブレーキを少し強く踏むだけで即右リヤがロック!・・・いきなりケツが流れます。。。
えぇ、お陰で最終コーナーで曲がれず真っ直ぐ逝ったり、1コーナーでスピンしたり・・・。
当然、タイムもボロボロ・・・。(泣)
とまぁ、散々なファーストコンタクトでした。。。
でも改めて思いましたね・・・、もうABS無しでは走れなくなっているのかと。。。(爆)
でも、車(脚)的にはそれ程悪く無くて、コントロールは結構しやすかったです。
後は荒れた路面(舗装は思っていた以上に悪かったです・・・)での跳ねを抑える事と、自分的にはもう少しバネを柔らかくしてもう少し各輪に仕事(路面にタイヤを押し付ける)をさせてあげられれば、良いのかなぁと感じました。

で、お昼から予選開始!
『パニー』のアタッカーはS耐ドライバーのOさんとMさん!
頑張ってほぼベストに近いタイムを叩き出すも22位!(42台中)
『EP』の方は40位・・・!
まぁ、結果的には想定していた位置でのスタートとなりました。

13時からは本戦スタート!
まずはレース経験の豊富なOさんがスタートドライバーを勤めます。
流石はS耐ドライバー。
堅実な走りで徐々に順位を上げていきます。
当初のばりゃさんの予定では、『いつも30分以内にSC(セーフティーカー)が入るのでその時にPITしよう』という話で周回を続けていましたが、30分経っても順調にレースは続きます。
んで、ばりゃさんの一言、『Oさん順調やから、引張るだけ引張ろ♪』(爆)
もちろん、Oさんはそんな事を知る由も無く周回を続けます。。。
一度、接触があった物の、タイムに影響の出る損傷では無かったようなので、さらにそのまま周回を続けさせる事に・・・。
えぇ、その後のOさんはホームストレートを通る度に、PITをガン見していたそうです・・・。(監督談)
そしてスタートから約50分、SCが入ります。
すかさずPIT IN!
レギュレーションにより、5分間の間で給油&セカンドドライバーのYさんに交代!
Yさんもこのコースは初めてと言いながら、良いペースで周回を重ねていきます。
レースが落ち着いて来ると、作戦が成功し順位は12~14位!更に上位陣のトラブルや義務PIT等の影響で気が付けば6位まで上がっています。(爆)

ココでまたSCが入り、即PIT IN!
えぇ、こんな状況で順番が回ってきてしまいました・・・(汗)
流石に、初レース&コースでこの状況はバビりますよ・・・。
間違ってもスピンなんか出来ない状況じゃないですか!
5分間の義務PITの間で、何とか気持ちを落ち着かせます。。。
当然、ローリングスタートなんてやった事ないんで・・・、とにかく周りの車を見て、速そうな車、遅そうな車をチェックします。
とりあえず頭の中では、前車よりもこちらの方が速そうなので、後ろの速そうな車の動きを注意しながらスタート!
予定通り、前車のインを頂き並び2コーナーの立ち上がりまで並走しいつの間にか速い車(トップ集団の車?)から煽られているではないですか。。。
流石にトップ集団をブロックし続ける訳にはいかない(下手すればペナルティ?)ので、ワザとインを空けて先に行かせます。
でも、ココでチョット疑問が。。。
コイツ、ホントにトップ集団なの?
そうなんです・・・。
緊張MAXで、自分の車の順位はチェックしていた物の、トップ集団や自分の近くの順位の車(ゼッケン等)をチェックし忘れていたのです。。。(核爆)
当然、無線も無いので、野生の感で、、、(アホ)
自分より遅い車はとにかくガンガン抜く!
速い車はコーナー1つだけブロックしてみて判断!
しかし、経験不足の為か、バトルになるとラインの自由度も当然無くなるし、ミスも出たりして、タイムの落差が大きいのです。。。
そうこうしている内に速い車が次々に来てしまい、結局はガンガン抜かれ、終いには競争相手まで譲ってしまうハメになってしまいました。。。(号泣)
30分くらいした所で、1台コース脇に煙を吹いて止まっている車を発見!!
が、当然PITに伝える術も無く・・・。
と思ったら、PIT INのサイン!
すかさず、PITへ向かいます。
が、実はこの時はまだSCは入っていなかったのです。。。
(PIT入る前にキチンと確認しておけば良かった・・・)
結局は3分程時間をロスしてしまう結果に。。。
順位も9位まで落ちてしまいました。

そして、アンカーはMさん。
長いSC先導周回後、タレたタイヤと団子状態の中で、安定した走りを見せるも、1つ順位を落として10位。。。

終了後、上位陣にペナルティが入り、結果としては大金星のシングル、総合9位!(クラス6位)
レースにタラレバは無いのですが、結果的には自分が足を引張る形になってしまいました。。。
ばりゃさま、チーム各員さま・・・


も、申し訳御座いませんでしたぁっ!! (大反省・・・)


監督(社長)率いる『EP』チームはというと、カンコクサンの作戦が効いて、一時は13位迄上がった物の、同じく最後のSCの所で大幅ロスとなり、総合20位!(クラス3位!!)
でも、予選40位だった事を考えると、とんでもない順位UPです。

という訳で、チームとしては無事に2台とも完走&1台は表彰という形で大成功に終わりました♪
まぁ、約1名相当凹んでおりますが・・・。

えぇ、帰りの運転も殆ど自分が運転して来ましたとも!
もちろん自主的にですが・・・。(泣)


でも、今回初めてレースという物を『見る側』から『やる側』になったのですが、レースの『難しさ』や、『悔しさ』(今はコレが一番ですが)、そして『楽しさ』という物が伝わりました。
色んな意味で、本当に良い経験になりました。
ばりゃさん、監督(社長)、そしてチーム員の皆さん、
ありがとう御座いました!



てか、悔しすぎるぅっ!
次こそ、マケネーっ!!!

Oさん!
ALTでリベンジさせて~っ!!
Posted at 2007/07/09 00:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年07月05日 イイね!

耐久デビュー?

スミマセン、ここ2ヶ月程完全放置状態でした・・・。
それにしても、お仕事忙しすぎ~。。。
山はあれど、谷は無し・・・。
というよりも、山を登ったつもりが、実はそこはまだ谷だったって感じ?
社長なんかは、ここ2ヶ月間全く休み無しで働いてたような気が・・・。しかも何回か徹夜してたし。。。
改めて、ウチの社長の方がロボットでは?(因みにウチの会社はロボットを扱っています)と思いました・・・。
でも今月に入り、ようやくその山の頂上は越えたようです。多分。。。?

という訳で、いきなりですが・・・。
明後日(7/7)の『セントラル お遊び3時間耐久』への参戦する事になりました!(爆)

もちろん、レース自体初めての経験・・・。
当然、セントラルサーキットも走った事ありません。
てか、コース自体知りません。。。(爆)
なんとなく、立体交差があったかなぁ?くらいの認識です。
参加車両はばりゃさん所の『パニー』号。
(サニーへパルサーN1のEgを載せているらしい)
もちろん乗った事ありません。
(ホントはスターレットの予定だったのですが、ばりゃさん腰痛悪化の為、急遽ドライバーチェンジとなりました。)
何とウチのチーム、4名の内2名はS耐ドライバーらしい?
この『お遊び耐久』、名前こそお遊びなのですが、上位の殆どがショップという状態らしい・・・。(汗)
それより何より、関西のレースでデビューってどうなの?
しかも、天気予報『雨』だし・・・。

何か、仕事の時以上に追い詰められている気が・・・。(滝汗)



こんな状態で、耐久ドライバーが務まるのか?俺!?

ともかく、皆で楽しめるように頑張りたいと思います。
Posted at 2007/07/05 22:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/03 23:16
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