• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月08日

免許センターで大暴れ! ~前編~

免許センターで大暴れ! ~前編~
 今年は更新だ。 そういやぁ免許センターで大暴れしたなぁ~!

 もう20年ほど前…免許更新の受付で書類を出した時である。
 一通りの書類確認を終え、受付担当のおじさんに尋ねられた。

 「安全運転協会にお入りになりますか?」
 『(きわめて紳士的に丁寧に)遠慮いたします。💛』

 そのとたん、こちら側から死角になる窓口の下に、小生の書類をスッと差し入れて隠した何かメモをしたのである。

 『(きわめて紳士的に丁寧に)今、何かメモをされましたか?💛』
 「はあ゛~い。」

 ぶちっ!
 その不愛想でぶっきらぼう、投げやりな返事にキレた!

 なんせ身長は190㎝、受付の窓口越しに長い手を突っ込み、その死角に隠されたメモを取り上げた。そこには、小生の住所と氏名が書かれていたのである。
alt

 ここから先は完全にヤクザの脅し口調。広いフロアいっぱいに響き渡る大声で怒鳴る。
  『あ゛? お前、人の個人情報、ナニ勝手に書いてんだ?』

 突然の豹変と怒声に圧され、おっさんがタジタジと…
 「統計をとるためです。(;゚Д゚)」
  
 あ゛? 統計とるんやったら、入会するヤツの名前を記録するのがスジやないかい!』
 
 黙るおっさん。

 『そもそも安全協会は任意団体や。その入会を断ると、まるで不利益があるかのように、こうやって公と一緒の受付で勧誘することが好かんから辞退したんや! 入らんヤツの住所氏名をメモするって、やっぱり不利益があるんやないかい!』
 
 平謝りに謝る、おっさん。

 『説明になっとらん! オイ、コラ! 何とか言うてみい! オマエじゃ話にならん! 担当の上司出せ。ここへ連れてこい! 説明せぇ!』

 休日の免許更新の受付。数か所の受付はみんな混雑、小生の後ろにも長い列があったのだが…突然、さ~っと人の波がひいて誰も居なくる。みんな他の受付へ移動したのである。
 まるでモーゼの十戒。

 『とりあえず更新してくるからな。事務所で担当の上司と一緒に待っとれ!』
 捨て台詞を残し、講習を受けに講義室へ行く。

 …後編に続く。


 



ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2022/10/08 13:14:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

免許更新の【完全予約制】スタート
ジェイムズ・ホントさん

「免許更新」とTTの1111イイね ...
なみじさん

運転免許証更新(ゴールド⇒青5)( ...
ぽにょっちさん

ユーザー車検
まさ@ND5_NR-Aさん

住所変更&ナンバー替えてきました
SUNMECAさん

赤キップその後…
東京のシュウさん

この記事へのコメント

2022年10月8日 15:15
わくわく~w
コメントへの返答
2022年10月8日 18:20
 後半がご期待に添えるかどうかわかりませんが…。
2022年10月8日 15:44
ドキドキ~(笑)けど言われていること一理あります!
コメントへの返答
2022年10月8日 18:24
 最初はめっちゃ紳士的に対応したんですよぅ~(笑)。

 こちらに敬意を払わない相手に対しては、メッキが剥がれて地金がでます。本来の(笑)ガラの悪さが…。

 一昔前は、入会しないだけで反社会的思想の持ち主と見なされ、警察と一体になってブラックリストでも作ってたんでしょうよ。
 ひょっとすると、今じゃぁもっと巧妙に個人を監視してるかも知れませんよ。
2022年10月8日 16:14
いやな客が来ましたね〜(笑)
そんな私も覚えてる限り安全協会に入った記憶がありません(^ ^)。
40年間半強制的な威圧的態度が我慢できませんでした。
どんな使われ方するのかの説明もほとんどないし
ここ何回かの更新の時は入らなくても何も言われなかったですけどね。
コメントへの返答
2022年10月8日 18:30
 だからぁ~、売られた喧嘩を買っただけですって(笑)。敬意を払ってもらえりゃ、こっちも敬意をもって応じますがな(笑)。

 本当はどうか知りませんが、あの態度じゃぁ、会議費なんて名目で勝手な飲み食いに使ってるんじゃぁ…なんて思われてもしゃぁないわな(笑)。
 
 交通違反金だってそうですよね。ガードレールなどの資金に使ってるって聞いたことあるけど…。
 ガードレールに線ひいて「ここからここまで○○様の寄贈」って書いとけってんだ(笑)!
2022年10月8日 17:57
天晴です!
いかなる理由があったにせよ、本人の許諾なしに個人情報をメモするなど言語道断です!
正当な理由があるなら、その場で理路整然と説明できるはずでしょう。
正座して続編をお待ちしております!
コメントへの返答
2022年10月8日 18:31
 あんまり期待しないでくださいな。結局はグダグダとくだまいて帰って来ただけなんですから。
2022年10月8日 19:56
こんばんは
地域によって、偉く扱いが違うんですね
千葉の運転免許センターでの安全協会は、誘導される事もなく、寄りたい人だけが寄ればいいシステム
皆 声を掛けられる事もなく素通りで「場外の赤十字と同じ扱い」でした

続編楽しみ
そのうち、録画して流す Youtuber も出て来そうですね(笑)

しかし、本人の同意なしに住所と氏名を勝手にメモに書き写すのは、現代では法的にもNGな気がします
暴れまくってください
コメントへの返答
2022年10月8日 20:38
 なんせ、今から20年ほど前の話。個人情報保護法が制定されたあたりの話だったと思います。
 石川県警が今どうしてるか。更新にいったときに、よ~くみてきますわ。
2022年10月8日 22:01
良い展開ですねー、後編楽しみです。
コメントへの返答
2022年10月8日 23:21
たいした結末じゃぁありませんって(笑)。

プロフィール

「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) ホルダー・ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 05:15:04
赫が欲しくて:AUTOEXEスポーツステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 22:36:09
RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation