台風接近の昨日は1日中家に閉じこもっていたけど、当初の予報では東京直撃も?なんてことだったけど、関東に上陸することもなく、思ったほどの暴風雨にならずにホッといたしましたが、けっこう台風で東京直撃と言われてもそのほとんどが房総沖にコースをずらして東京はほとんど台風の被害なし、というのが定番になりつつあるような、、、
でもほんと大きな被害もなく台風も通り過ぎてくれたのでよかったよかった^^
と、今日は昨日の分も散歩に張り切ってるアルファですが、実は先週だったかな?
前足の肉球の硬い皮が剥けてしまい、散歩してきて石鹸で洗ってると沁みるのかとても痛がっていたもので、こりゃヤバイかな?と今週は散歩も最低限の距離にして様子を見ていました。
なので今日もいつもよりは短めな距離での散歩でしたが、やっぱり休みの日は激撮を狙って国道沿いを歩いてきましたが、今日はこのS130の白いフェアレディZの激撮に成功!!
しかも2by2ではなく2シーターモデル
ナンバーが確認できなかったけど、L20Eの200Zでしょうか?
このS130のフェアレディZのスタイリングは断然2by2よりも2シーターのほうがカッコいい!!
美しいスタイルだよね~、でも、このS130の時代、国産車は暗黒の時代といわれる70年代後半から80年代、そう53年の排ガス規制直後はスタイルはスポーツカーでもその内容たるや散々たるもので、このフェアレディZに搭載されてたL20Eは直6エンジンだけどその感性はというと官能性のかけらもなく、高回転までスムーズに回ることもなく、なんとももっさりとしたエンジンでした。
って、僕はフェアレディZではなく810のブルーバードに乗っていてでこのL20Eを体験してたけど、重たいエンジンだったなぁ、という記憶が、、、
ちょうどこのS130のフェアレディZがS30からモデルチェンジしてデビューしたのが78年ですから、本当に53年規制後の最悪の時代でした。
カタログ表示では200Zが130ps、280Zが145psだったと思うけど、このスタイルにミスマッチなエンジンだったなぁ
それでもモデル末期にはやっとターボが認可されて国産初の60タイヤが認可されて215/60のワイドタイヤが標準装備されてフェアレディZの名前負けしないモデルになったけどね(笑
それにしてもこのフェアレディZの素敵なところは、な、な、なんと枯れ葉マーク、いやいや、もみじマークを貼っているぢゃないですか!?
ドライバーさん、70歳を超えていたり?
ほんと僕も枯れ葉マークをつけてミント号を運転する、ということを目標にしているけど、いくつになっても元気にこういったスポーツカーを運転してるなんて素敵な人生だよね~
まぁ、僕の場合、寿命が70歳の予定なので、枯れ葉マークを貼る義務の75歳までは無理そうかな?
少し早目で65歳くらいで貼っちゃいましょうかね?(笑
果たして65歳までミント号が付き合っててくれるかどうか、かなりびみょう~ですけど(苦笑
このフェアレディZのように高齢者となっても、生涯スポーツカーでいられるようにがんばりたいものです^^
このS130フェアレディZがデビューする前、まだS30、S31の時代の75年、その頃、僕は中学の3年生だったかな?
受験勉強しながら聞いていたラジオの深夜放送で金曜パックインミュージックのDJだった野沢那智さんがお亡くなりなりました。
ナッチャコパックと言って、パートナーの白石冬美と2人の掛け合いが面白くて、名物コーナーのお題拝借では笑いを狙った投稿に深夜だと言うのによく笑わせてもらってました。
72歳でのご逝去とのこと、今の時代72歳はまだまだお若いと思います、本当に残念です。
出来ることならまた往時の金曜パックを聞かせて欲しいものです。
深夜放送全盛の時代、その75年、デビューシングルとなった『22歳の別れ』をヒットさせた風の2枚目のシングル
あの唄はもう唄わないのですか、、、、せつなさがこみ上げてきますが、昭和の情景が瞼に浮かんできます
ご冥福をお祈りします、、、
2位に追い上げら中、ちょっとヤバイ?
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^ ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^)
↓
にほんブログ村
ブログ一覧 |
激撮シリーズ | 日記
Posted at
2010/10/31 19:46:26