
はい、みなさんごきげんよう^^
雨の土曜日で、今日はまだアルファと散歩に行けてないので、その間に先日撮影できたクルマのブログでも書いてしまおっと。
しかし、2012年12月22日を無事に迎えちゃいましたね。
たしかマヤ文明の暦では2012年12月21日で終わってるはずなんだけど。
そう言えば、2012という映画も見たっけなぁ、、、なんて思いながら昨日の日を迎えたのですが、今、こうしてブログを平然としている自分がここにいるわけで。
現代版ノアの方舟に乗れた選ばれし人間たちとボクのように選ばれてない人間も今日を無事に迎えてしまった、ってことでしょうか。
今日はこのあと夕方には学生時代の友人と呑み会・忘年会なのですが、それを約束したときにXデーだったことをすっかり失念してしまっていて、ありゃりゃ、みんなに会えずじまいかなぁ、なんて心配したのも杞憂に終わりそうですね(笑
さて、今日の激撮ネタは流し撮りではなくて駐車車輛ですが、ボクは初めて実車を見ることが出来ました。
日本にはフォードによる正規輸入はされていないそうなので、並行輸入でどれくらい入ってきているんでしょうかね?
きっと数はそれほど多いとは思えないので、もしかしてみんカラに数台登録されてるオーナーさんの1台かも知れませんね^^
ちょっとみんカラを調べたらこのクルマ、11台が登録されているようですが、実際はどれだけの台数が日本で走っているんでしょうかね?
ボクがみんカラに登録した時はポルシェ968はたったの6台しか登録されていませんでしたが、今では現在所有、過去所有と合算ですが、なんと122台も登録されているんです。
2006年から丸6年の間に20倍に増えているけど、果たしてこのクルマは今後増えてくるでしょうか?
と、このクルマ、何と言ってもこのリアウィングが凄いですよ!
そのクルマとは、そう【フォード・エスコートRSコスワース】
1992年にヨーロッパで発売されEUの排ガス規制に適合出来ずに1995年に生産を終わらせたという、968とほぼ同じ時期の同級生のような仲間です(笑
日本には1993年に並行輸入というか直輸入されたようですが、そう考えるとほんと日本では100台も走ってないんぢゃないかしら、って思えるのですがどうでしょう?
フォード・エスコートRSコスワースは1993ccの直4DOHC4バルブヘッドのエンジンにギャレット製ターボで227hp/30.4kgmのパワー&トルク
90年代の2Lスポーツカーとしてはごく標準的なスペックでしょうかね?
R32スカイラインの2Lターボモデルはたしか215ps、トルクは25kgm前後かな?
インプレッサらランエボなどは250ps前後でトルクはやはり30kgm前後だったでしょうかね。
現代では2Lでも300ps近くのパワーがあるようだけど、まぁ、200psもあれば十分だよね。
それにしても精悍なマスクしてますよね~
そしてブリフェンがたまりません^^
いあ~、なかなか希少で素晴しいクルマを見ることができて嬉しかったなぁ^^
今月はセリカXXやランタボに始まり、そしてこんなエスコートRSコスワースまで激撮だなんて大物をゲットしちゃってますね^^
残り10日の2012年、どんな激撮が出来るか楽しみです^^
ってそうそう激撮ネタがあるものぢゃないですけどね~
さて、今日は夕方に歯医者に行ってそのまま呑み会に行きますが、雨は予報通り止んでくれるかな?
みなさんもクリスマス3連休を楽しんでくださいね!
明日は年賀状つくらなきゃ(爆
今日の1曲はクリスマスということで、この季節になるとラジオからも流れてくる定番、ワム!の【ラストクリスマス】
素敵なクリスマスを!!
それではみなさんごきげんよう^^
こちら↓もポチッと(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^ ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
↓
にほんブログ村
ブログ一覧 |
激撮シリーズ | 日記
Posted at
2012/12/22 12:26:32