
はい、みなさんごきげんよう~^^
節分の今日は各地で恵方巻なる海苔巻を食べていたでしょうかね?
ウキィによると、恵方巻とは
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、その太巻きを食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣。恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによる。 大阪地方の地元における名称として、単に「巻き寿司」や「丸かぶり寿司」などがある。別称として「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」「太巻き丸かぶり」などと表現されることもある。
起源・発祥は複数の諸説が存在しており、信憑性についても定かではない。
商業的催事として、これを利用した関係業界の販売促進活動・関連商品・商戦が20世紀後半から活性化しており、「日本一長い恵方巻き」といった関連するイベントも行われている。
とのことで、以前聞いた話では大阪の海苔問屋が海苔の消費拡大を狙って20世紀後半に言いだしたとか、、、
そういう業界に踊らされるのが好きな日本人らしく、バレンタインやホワイトデーに続いて恵方巻なるものも全国区のイベントになって、セブンイレブンもウハウハでしょうね。
うちはそういうのが好きでないので、恵方巻って言うのでは食べたことないですよ。
ん~、だから我が家には福が来ないのか?(苦笑
いやいや、こうして平凡でありながらみんなで笑顔で過ごせるだけで充分な幸福だよね。
まぁ、たま~にロト6で1等とか当たって欲しいけどね(爆
今日はバレーボールの試合観戦に行ったけど、体育館に行く途中にコンビニでおにぎりでも買おうと思って、サン○スに寄ったら恵方巻の海苔巻しか売ってなく、そんな高いものを買わせようとする魂胆が見え見えなので、他のコンビニに行ったらおにぎりがあったので安く済ませることが出来てよかったです(笑
と言うわけで、今日は埼玉は所沢までVリーグのバレーボール観戦に行ってきましたよ。
試合は岡山vsJTとNECvsパイオニア
今までは木村沙織、迫田さおりのいる東レを応援していたけど、今年は東レともう1チーム、パイオニアも応援してるので今日はパイオニアの応援に出掛けたのですが、試合は残念ながらフルセット負け。
今シーズン、1勝15敗の成績だけど、フルセット負けが7回目かな。
あと一歩でもう少し戦績も変わってくるんだけどねぇ、惜しい試合ばかりです。
所沢まではミント号ではなく、電車で行ってきたのですが、池袋から西武線で所沢に向かうのだけど、ちょうど池袋に着いたときに特急レッドアローが出発間近で、特急料金350円払ってプチ贅沢してゆったりと所沢まで乗車しちゃいました^^

車内はこんな感じでガラガラ~、ボクの乗った車輛には4人しか乗車してなかったですよ(笑
と実は帰りもちょうどタイミングよく特急が来るときだったので帰りもプチ贅沢しちゃったけどね^^
パイオニアは地元出身のこの渡邉和香里選手がいるので、応援してるけど今日もピンチサーバーでのみの出場
早くスタメンで活躍してくれるのを期待してるんだけどね。
この笑顔がとってもキュートな選手ですよ^^

みなさんも覚えていただき、将来全日本に招集される選手になれるように応援してくださいね!
スポーツ観戦ということで臨場感ある写真も撮りたいのですがまだまだカメラげ下手でいい写真が撮れません。
でも、以前よりは少しはまともになったかなぁ?
パイオニアのレシーブシーン。ちょっとアングルに問題ありすぎだけどね。
岡山の宮下選手のブロック
まだ現役高校生のセッターなんですよ。将来の全日本セッターの可能性もあり、かな?
となるとパイオニアの和香里選手の全日本セッターはどうなってしまうのか?

その宮下選手のトスを川島選手がスパイク
これくらいしかお見せ出来る写真がありません^^;
もっともっと上手に写せるように修行しなきゃ、ですね。
案外体育館って暗いみたいで、どうしてもシャッター速度が遅くなってしまって写真がブレちゃうんです。
スポーツモードで撮影しているんですけどね。
また次に試合観戦したらがんばりま~っす(笑
で、帰りには簡単に丸井のフードコートでタンメンを食べて帰ってきました。
タンメンだと野菜が沢山食べられますからね。
でも、このタンメン、大阪にはないって聞いたけど、大阪だけですかね?
他の地方ではタンメンって言うと塩味で野菜たっぷりなラーメンですか?
さて、今日の1曲は明日が立春ということでこんな歌を用意してみました。
南沙織さんの【早春の港】
これって73年1月リリースの曲なので、ちょうど40年ですって。
ボクもやっぱりオッサンになるわけですわ(笑
それではみなさん、また1週間がんばりましょう!
ごきげんよ~^^
こちら↓もポチッと(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^ ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
↓
にほんブログ村
ブログ一覧 |
Vリーグ | 日記
Posted at
2013/02/03 23:29:51