
はい、みなさんごきげんよう^^
台風の影響なのかここ数日、不安定な天気でしたが、昨日、今日は残暑厳しい東京でした。
とは言っても昨日も今日も在宅で仕事してたので、暑さを感じることもないんですけどね。
朝のウォーキングの時に太陽をしっかり浴びるくらいなんですけどね。
でも、朝晩に感じる風は真夏の頃に比べて心持ち爽やかに感じたりしません?
もう9月も1/3を過ぎてしまいますからね
って、そんな在宅勤務を終え、今日はまたダイミン2号の主治医に行ってきました。
と言うのはクラッチをバラしてくれたので、それで交換が必要かまだ先延ばしするかの相談をするために、ですけどね。

メカニックの話しではけっこう減っているので交換してもいいかな、とのこと。
あと持って1万キロ前後かなぁ、という診断でした。
これがどうやらBMW純正品しかないとのことで、クラッチ一式で11万ほど。
思案のしどころですが、ここは思い切って交換しちゃいますか。
それから整備手帳にはサスペンションは交換済みのはずだと言うのですが、見るからにサスが古いとのことで、カバーが本来あるものもなくなっているというので、交換すべきと。

メカニックによると、例えば交換したあとにクルマを売却することになったりしたときに古いのと新しいのを付け替えて売ってしまう人もなかにはいるとか。
ダイミン2号の歴代オーナーがそうだとは思わないのですが、どうみても古すぎるというので交換推奨です。
社外品で
KONIのサスが10万円というのでこれに交換かな、と思いますがKONIで問題ないですかね?
ビルシュタインだとKONIに比べて若干高くなっちゃうので、性能的に遜色なければ節約したいな、と。
ただ、
こちらのZSSの車高調などもいいのかな。
KONIのサスとこのZSSの車高調、どちらがいいのか悩みますね。
セルモーターとクラッチ、サスペンション、それとオイルラインのホースなど部品代だけで30万近くいっちゃいます。
その他、オイル交換などもやっていただくと、やっぱり40万は下らないかな。
そこそこの重整備になってしまいますね。
それとドラシャの断熱材が剥がれてしまっているので、これをどうするか?

もうこの部品が生産終了とかで入手出来ないとのことで、なんとか貼り付けてもらうか、レース用の断念材があるのでそれを貼っておくか、とのことです。
さすがにこれだけの年数を過ぎているといろいろあるもんですね。
ブレーキローターもまだ交換してないので、次にパッドを交換するときに一緒にやる必要があるとか。
整備記録簿は24枚揃っているとは言え、ちょっと今回の整備はそれなりな金額になってしまうなぁ。
まさかセルモーターの突縁誌があるとは思いませんもんね。
今日の主治医はダイミン2号のよこにこんな赤いエスプリ君が整備中でしたよ笑
先日はニューシェイプのSEターボでしたが、今日はジウジターボです。
エスプリ、やっぱりカッコイイなぁ~
さて、今日の1曲は大橋純子さんで【シルエットロマンス】
それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
はぁ、クルマが変わっても整備代は変わらないのね苦笑
ブログ一覧 |
36M3ネタ | 日記
Posted at
2020/09/09 21:53:03