
はい、みなさんごきげんよう^^
今週も雨の週末です。
朝から音を立てて激しい雨が降ったりやんだり、さっきは雷鳴もしてましたが、今日は花火の開催日
予報では17時に雨は止むようなので、花火は予定通り開催と放送はあったのですが、ほんと止んでくれるとよいのですけどね。
朝、土手に行ったらもうビニールシートで場所取りはたくさんされてましたが、ビニールもびしょ濡れだし、河川敷は広範囲にわたって水たまりもあって観覧するのに大変だろうなぁ。
去年は開始時間直前になって雷鳴が鳴り響き、落雷の危険もあるので中止になって、梅雨末期は雷の被害も多いからと5月開催に変更になったのに、この荒天、ほんと区長は雨女なのかな?笑
せっかくの花火なのに2年続けての荒天だなんてねぇ
また雷がゴロゴロ鳴り出してますけど、早く雨雲も抜けてくれないかな?
この雨で人出の数も大きく違ってきちゃうから、花火の日を期待している駅前商店街も売上げ激減でしょうかね。
というわけで、今日は雨が降ってなければ花火が始まる前に買い物にも出掛る予定でしたが、クルマも出す気にならず、一歩も外に出ないで家でMLBドジャースの試合を見ながらまったり過ごしてます。
なんと大谷選手が21号、22号とホームランダービー独走するハイピッチで1試合2本塁打ですって。
彼にはスランプというものがないんでしょうかね。
さて今日のネタは先日すれ違ったE36のアルピナB3
2.8なのか3.0なのかわかりませんが、おっ!E36がやってくると思ったらアルピナでした。
何度かブログにも書いたことあると思いますが、M3Bを購入するときに、オープンカーも欲しいな、と思って同じE36のアルピナのB3カブリオレが同じ金額で売られていたのですが、カラーが白だったのとATだということで選考から落ちたのですけどね。
ほんと日本にもM3カブリオレが輸入されていたらよかったんですけどね。
ダカールイエローのM3カブリオレだったら全ての要件を満たしたクルマだったのにな笑
またアルピナも高性能なツーリングセダンだと思いますが、性格はM3とは正反対
高回転まで廻して加速していくM3に対してB3はもっとジェントルな走りでしょうかね。
最高出力発生する回転数もM3Bが7000回転で286psに対してB3 3.0だと5700回転で254psと大人しめ。
最大トルクはどちらも32.6kgmですがM3Bは4400回転、B3は3600回転とやはりM3Bのほうが高回転、ほんとM3Bの魅力はS50B30エンジンをブン回して楽しむエンジンってことで燃費も悪くても仕方ないか笑
一般的に思うと私のような還暦過ぎたジジィにはM3BよりもB3乗れよ、って感じなんでしょうね苦笑
M3とB3の違いはありますが、E36とすれ違うとほんと嬉しいものです。
B3のドライバーも【おっE36だっ!】と思ってくれたらさらに嬉しいんですけどね
今では希少車、不人気車のE36ですが、90年代は先代E30の爆発的ヒットのあとを次いでデビューしたときに古典的なE30から近代的に変貌を遂げたE36もヒットして沢山走っていたのですがさすがに30年の時間の中に起き忘れ去られてしまった存在になってしまいましたものね。
そして今日はもう1台
53ナンバーの80マークⅡ
これもワンオーナーの香りがプンプンしてます。
80マークⅡってすべてが4気筒、6気筒ともハイメカツインカムを搭載され、グランデは1G-Gの24バルブDOHC搭載でツインターボとスーパーチャージャーの2本立
このクルマのグレードはわかりませんが、5ナンバーなので2Lのグランデ系でようかね。
でも、なぜこのときにツインターボとスーパーチャージャーの2本立にしたんでしょうかね?
マークⅡはそもそも若者よりも大人のセダンと思うので、ツインターボよりもスーパーチャージャーのほうがクルマの性格に合っているような気がしますが、当時のトヨタとしては1G-Gのツインターボをたくさんの車種に積んでコストを抑えたかったんでしょうかね?
さて、今日の1曲は村下孝蔵さんで【初恋】
五月雨は緑色って5月最後の日も雨でした。
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 |
激撮シリーズ | 日記
Posted at
2025/05/31 16:17:05