• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

辰巳日和

辰巳日和はい、みなさんごきげんよう^^

今日は3月1日、あっという間に2025年も3月突入ですね。
今週の東京は春めいた陽気が続き、今日は13時過ぎで18℃超え、春本番って感じですよね。
明日はなんと20℃超えの予報だし。

って油断は禁物、火曜日はなんと最高気温6℃で雪マークですよ
東京の3月って侮れない、ほんと3月なのに大雪(東京では5cmでも大雪(笑 )になることも過去ありますからね。
雪マーク消えて欲しいところですが、どうでしょうかね?

そんな今日は午前中、暇だったのでM3Bの給油に行こうと思ったのですが、ついでに珈琲を飲みに行こうと、首都高をひとっ走りして辰巳珈琲店へ


サンルーフから見る太陽がほんと気持ちよかったですよ。
そして今日のドライブのお供はオメガトライブのアナザーサマー
このアルバムはもちろん シングル曲のふたりの夏物語やROUTE134 もよいのだけどなんといっても SCRAMBLE CROSS がめっちゃよいのです。
一度聴いてみてくれると嬉しいです

午前中の辰巳珈琲店は比較的空いていて静かでよいですね。


というか、最近の辰巳は比較的静かでいいですよね、ゆっくり珈琲が飲めます。

その他ご来店になっていたお客様はなんとも渋い深みのあるグリーンを纏ったこのGR86



大人、おじさんになってこのようなカラーで渋いスポーツカーに乗るのもカッコいいなぁ
オーナーさんに渋くてカッコイイ色ですね、とお声掛けしたら笑いながらおじさんの色ね、なんて言ってましたが、私も還暦過ぎてミントグリーンやダカールイエローなんて言ってないでもっと年齢に相応しいカラー選べよ、なんてね笑

そして気合い入ったポ~シェ993



ビス留めのオバフェンの993GT2を以前、ミツワさんの小山デポで見たことあるのですが、そのブログを探したけど、書いてないようで^^;
で、写真もないのですが、たしかにビス留めオバフェンの993GT2をメカニックに見せてもらったんですよ。
でも、写真NGって言われたのかな?
この993がモノホンGT2なのかどうかは判りませんが見た目の気合い十分ですよね。

あと友人と同じカラーリングのルーテシア ルノー・スポールがいたので、友人も来ているのかと思ったらナンバーが違ってました笑



辰巳は1時間ほどゆっくりさせてもらい、給油しにMY GSへ行く途中に激撮したのはメルセデスのSLK

でも、こんなにいい陽気なのに屋根閉じてるの勿体ないな~
あっ、花粉症なんでしょうかね?
私も花粉症に何十年と悩まされてきましたが、ここ数年、酷い症状が出てなく、これもきっと老化現象で花粉が体内に入っても攻撃する力がなくなってきたのかな、なんて勝手に思ってますが、今年もいまのところ少し目が痒い程度で花粉の症状はほぼ皆無、このまま花粉シーズンが終わるといいのですけどね。

そして初代マスタングも激撮!!


そうそう最後に告知ですが、来週の3月8日(土)21時からのBS日テレ、おぎやはぎの愛車遍歴に私の友人がクルマと一緒に出演するようなので、もしご都合よければご覧いただけると友人も歓びますのでよろしくお願いします^^

さて今日の1曲ですが、この流れですので、杉山清貴&オメガトライブで【 SCRAMBLE CROSS】
是非、お聴きになってみてください^^


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/03/01 15:33:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2025年02月24日 イイね!

祝 10万キロ!!

祝 10万キロ!!はい、みなさんごきげんよう^^

週末ブロガーの私が珍しく月曜日にブログを書いているなんて何年ぶり?
みんカラを始めた約20年程前は毎日のようにブログを書いていたのですが、ここ数年はすっかり週末ブロガーとなってしまってましたからね笑

さて、居座り寒波もほんと長い事東京にも冷気を送り込んでくれていたので、この3連休も凜とした空気、北風も冷たかったのですが、やっと居座り寒波も北へ戻ってくれるようで、寒波のピークも今日まで、明日からは春の陽気、今度の週末は4月頃の気温にまで上がるとか言っていたような。
そんな中、近所の梅は春を先取り、白い梅の花が満開に咲き、今日はメジロちゃんが梅の花の蜜を吸いにやってきてましたよ。



うぐいすの鳴き声は聞えませんが、メジロは都内でもけっこう姿を見られそうです。

で、そうそう今日、ブログ書いてるのはメジロちゃんではなくて、うちの子、M3Bが10万キロ達成の記念ブログとして月曜日に書かせてもらってます。

1994年10月登録で30年4ヶ月、我が家にやってきたのが2020年2月10日、そのときのオドメーターは80922km
そして5年を過ぎて今日100,000kmを達成!!です


30年、自分で4オーナー目、4人のオーナーの共演で10万キロです。
って自分を含め4人のオーナーさん、いはやは過保護すぎでしょ笑
ミント号の968は27年で106,000kmを超えていたので、30年で100,000kmはミント号以上に過保護ですよね。
自分があと10年乗れたとしても今の走行状況からすれば4万キロを上積みできるかどうか?
がんばって5万キロ上積みして15万キロは走ってあげたいものです。

最後の今日の激撮ネタは今日、すれ違った3代目プレリュード
ちょっと太陽の位置の関係で反射しちゃっていますが、久しぶりにプレリュードの走行シーンを目撃です。


グレードはわかりませんが、この代のプレリュードはやはりSiが多かったのかな?
なんと言っても低いボンネットのデザインが秀逸ですよね。
よくこの低いボンネットに詰め込むエンジンを作れたものだとホンダ開発陣に敬意を表したいものです。
80年代一世を風靡したホンダ軍団でデートカーというクラスを定着させたのは間違いなくプレリュードでしょう。
打倒プレリュードで日産がS13シルビアを発売させてプレリュードの牙城を崩したのですが、その頃からホンダと日産は何かしらの因縁があったのかもね。

さて今日の1曲はキャンディーズで【微笑み返し】
この歌も春らしい1曲ですよね。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/02/24 19:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2024年10月26日 イイね!

12ヶ月点検とハロウィンパーティー

12ヶ月点検とハロウィンパーティーはい、みなさんごきげんよう^^

10月も最後の週末ですね。
もう来週末は11月ですよ、今年も残すところ2ヶ月、あーもう年賀状の準備しないとな、って季節になっちゃいました。
10月の月末と言えばハロウィンですね。
昭和の頃は日本ではハロウィンなんてまったく騒がれてもいなかったのに、いつの頃か日本でもハロウィンでバカ騒ぎするようになってしまい、西洋のハロウィンとは違った日本独自の文化というか、本来の収穫祭としてのお祭りではなくただ仮装してバカ騒ぎするという習慣になってしまいましたが、先週の日曜日、私の推しのKARAのスンヨンちゃんが開催するハロウィンパーティで昼のランチショウ、夜のディナーショウで横浜の東急ホテルへ行ってきました。
昼と夜の両部とも参加するとスンヨンを2ショットの写真が撮れるという特典があったので少々お値段がはりましたが、昼夜とつれあいと2人で参加してきました。
ランチ、ディナーともフレンチのフルコースで、ランチを終えてから数時間後にはまたディナーということで、僅か数時間の間にフレンチのフルコースを2度も食べるってこれが最初で最後のような気がします笑



最近は年のせいもあり食も細くなったので、ランチではパンを食べずにディナーに備えたのですが、それが正解でした。
ランチでお腹いっぱいにしなかったおかげで3時間後のディナーでも完食することが出来ました、あれがパンを食べてしまっていたらアウトだったかも苦笑

ランチとディナーの間にスンヨンとの2ショットを撮影、生涯2度目の2ショットです。
ん~、なんでこんなに顔が小さいの?
ほんと顔も小さくて可愛さ爆発です。


KARA復活からKARAとももクロとそれぞれライブなどの推し活をしていますが、さすがにどちらも推し活するのも大変、ちょっと考えてしまうことも。
12月にはももクロのクリスマスライブがあってそこは2Day’s参加なのですが、今後はももクロはん~、、、

話は変わってみんカラらしくクルマのお話。
うちのM3Bは94年10月登録で今月でちょうど満30年を迎えました。
ということ10月というと点検の月なので、今年は12ヶ月点検で先週の土曜日に主治医に預けてきたのですが、水曜日には作業も終わったので、木曜日に仕事帰りに引き取ってきました。
今年の12ヶ月点検ではオイル交換(10W-60)、フィルター交換、そしてプロペアシャフトラバージョイントが逝っていたので交換
それらをやってもらって54,500円という破格のお値段
ディーラーだと点検の基本料金というのがかかると思うのですが、うちの主治医は基本料なしで、交換部品とその作業料だけで診てくれるのでほんと助かります。
ブレーキもそろそろかなと思ったのですが、パッドもまだ5mmほど残っているのであと1万キロは大丈夫というので、来年の車検時に交換、そのときはパッドだけでなくディスクも交換とブレーキは1年先送り、そしてABSユニットのOHをどうするか、ちょっと悩みどころです。
OHをすると10万は超えるようなので、果たしてABSがそれほどまでに必要か否か
944s2のときからABSはずっと装備されているクルマを乗り続けていますが、ABSが作動するほどのブレーキってまず踏んだことないんですよね。
今までABSが作動してるなと思うことって2~3度あったかなぁ?
その程度のものに10万のコストを掛ける意味あるのか、ちょっと考えちゃいますね。

今回交換したジョイントはこちら。
たしかにクラックも入っているし、砕けてしまってるとこもありますからね。


そして引き取りにいったときに主治医の整備工場にはこんなに素敵なクルマが
ロータス・エスプリ スポーツ300


アルファロメオGTV



アルファロメオ159 Q4


159がエンジンをかけたときの排気音が凄い重低音で迫力あるサウンド
さすが3.2L V6エンジンですね。
普通のセダンのスタイルながら3.2L V6で4WDというスグレモノだけあってそのサウンドも迫力ありますね。
M3Bのサウンドは乾いた音ですが、それとは違った重低音で迫力ありましたよ。

迫力あるサウンドといえば、このクルマの後ろについたときに聞こえてきたサウンドも迫力ありました。


ポ~シェ 718ケイマンGT4 ボクサー6気筒 3.8LDOHCから380ps そりゃエンジンサウンドも迫力合って当然ですよね。

明日は選挙の投票行かなきゃですが、来週の土曜日は鎌倉までカレーを食べに行ってきま~っす笑


主治医から戻ってくるとホイールがめっちゃキレイになってくるので嬉しいです。
これはどうしたらこんなにキレイに磨けるのかな?


さて今日の1曲は南沙織さんの【色づく街】
今週、秋田に出張してきたのですが、今年はまだ秋田も色づいてなかったなぁ


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2024/10/26 21:24:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2024年08月10日 イイね!

ABS警告灯 その後

ABS警告灯 その後はい、みなさんごきげんよう^^

暦は立秋も過ぎて、残暑の季節
でも、もう朝の太陽の位置は5時では低く、夕方も6時半を過ぎると薄暗くなり、どんなに残暑があっても太陽の位置がほんと寂しい位置に戻ってしまいましたね。

今日からお盆休暇で6連休がスタート、連休初日はまた11時半から2時間、自転車で河川敷を走ってきましたが、河川敷にひまわり畑があってそこのひまわりが満開で夏を感じることができましたけどね。



今週は株価の乱高下、宮崎、神奈川での地震と驚きの1週間になりましたが、またオリンピックで寝不足な人も多いでしょうね。
これから卓球女子団体の決勝ですが、準決勝も金曜日未明3時からでしたからね。
自分は3時半にトイレに起きちゃったので、そのままテレビで見ちゃいましたよ笑
オリンピックもそろそろエンディング、そして私は来週の土日はKARAのライブ、その次の土曜日はTUBEライブと2週続けてのライブ三昧です。

さて、先週のブログで書いた、M3BのABS警告灯の点灯について、主治医で診てもらったのですが、なにやら電子機器を繋いで診てもらったのですが、どうやらABSユニットの内部の問題とのことで、ユニットの交換かOHするしかないとのこと。
でも、当然のことながら新品の純正部品はすでに欠品とのことで、中古部品を探すか、取り外してOHするか、ということで秋の1年点検のときに考えましょうと、応急処置だけしてもらいました。
それまでに中古部品やOHをしてくれる業者の料金も調べておきますとのことで、目障りな警告灯をこの応急処理です

これでいつも点灯してる警告灯を見ずにすみます笑

そして去年、エアコンガスが漏れて2度ほどガスの補充をして貰って、漏れ止め剤をいれてもらっていたので、今年はまだエアコンも効いて冷えるので、主治医も驚いていたのですが、念のためガスの補充をお願いしたとこと1缶は入らず半分ほど。
今年はよく冷えているエアコンです。

主治医の工場にうちのM3Bが入っているのを見て、たまたま反対車線を通った友人がターンして戻ってきてくれてしばし話をしていたのですが、トップ画像のMモデルの純正オイルキャップをくれました。
普段見えないところのちょっとしたオシャレになりますでしょうかね?

そしてその友人のクルマも工場内にあったので、激撮です。
BMW E82の初代1シリーズクーペ、このモデルにはMモデルは国内にはなかったかと思いますが、なんか見るからにモンスター的な個体。
話を聞くとイギリスのモデルのようで、イギリスにはMモデルが存在していたのでしょうか?


ボンネットがやる気満々



やる気満々な個体ですが、カラーリングは落ち着いたグリーンで大人っぽくは見えるのですが、なんともこの1シリーズのクーペの最大の魅力はそのボンネットの中でした。


なんとのこの小さな1シリクーペのボンネットの中には、E92のM3モデルの4L V8エンジンが詰め込まれてました
420ps 40.79kg-mのスペックで8400回転のリミットと超高回転型なエンジン
BMWのM3モデルで、2代続いたBMWの代名詞の直6を捨てて唯一のV8モデルとなったE92モデルのエンジンを惜しげも無くこの1シリクーペにぶち込んでしまうってさすがイギリス。
うちのM3BのS50エンジンも7000回転オーバーまで軽く回るのですが、それを1000回転以上回ってしまうエンジンってBMWもなかなかやるな笑
って私はそのフィーリングを味わったことないのですけどね。

それにしてもいつも面白いモデルを見つけてくる友人もど変態です。

さて、今日の1曲は昭和の夏の歌から、サーカスの【Mr.サマータイム】
当時のサーカスの映像で。
高校2年の夏の歌ですが、この歌のように彼女を先輩に取られちゃいました笑


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

来週はブログ書けないかなぁ、、、
Posted at 2024/08/10 23:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2024年07月28日 イイね!

真夏でも水温は安定

真夏でも水温は安定はい、みなさんごきげんよう^^

パリのオリンピックも開幕して、日本の金メダル第一号も獲得した女子柔道の角田さんに沸いた土曜日の深夜、でも、期待の男子バレーは初戦黒星、卓球の男女ダブルスは1回戦敗退、あー水泳の池江選手が準決勝敗退と明暗分れてますが、勝負の世界、勝ち負けあるのは決まり事ですから仕方ない。
オリンピックに限らず、高校野球の地方予選もたけなわで、今日は西東京の決勝戦。
早稲田実と日大三が激突
どちらもこのまま甲子園に行かせてあげたいと思う、シーソーゲームの熱戦
9-9の同点で迎えた9回裏、早稲田実業が無死満塁からのサヨナラタイムリーで3時間に及ぶ試合に終止符を打って、久しぶりに早稲田実業が甲子園への切符を手に。
早稲田実は私の親友の出身校で和泉監督は同級生で仲良しとのことで、よかったよかった。
でも、その友人は大腸癌のステージ4で闘病中、元気なときはいつも神宮へも応援に行っていたけど、今年はテレビ観戦、また神宮や甲子園へ行けるようになるといいんだけどね。
日大三も取引銀行の担当者が日大三の野球部OB
その担当者は中学では全日本代表の4番を打つほどの選手、なんとそのときの5番が現役のプロ選手で某チームの4番を打つ選手だとか。
どちらも応援して甲子園に行って欲しかったけど、代表枠は1つなので仕方ないか。
明日は東東京の決勝で帝京vs関東一と、こちらも久しぶりな帝京が甲子園まであと1つというところまで来ているので、明日は仕事サボって神宮へ、なんて怒られちゃうな笑

とスポーツも暑いですが、夏の暑さも本格的、今日東京は36.8℃まで気温上昇とのことですが、うちのM3Bの水温は至って安定しているのに驚きです。
ミント号968は電導ファンが2つ付いてはいるけど夏に走っているとオーバーヒートすんぢゃないかと心配になるほど水温が上昇していたので、M3Bの水温の安定にはほんと驚きです。
しかも車内はエアコンがよく効いて快適。
30年になるネオクラなクルマですが、がんばってくれてます。

さて恒例の激撮ですが、今日は最近は見る機会が減ってしまったような気がしないでもないですが、FD3S RX-7


デビューはうちのE36M3よりも古く1991年、バブルの終演を迎える頃、国産車では280psのハイパフォーマンスカーが各メーカーから発売されていた時代にマツダが満を持して発売したFDのRX-7
当時の雑誌にはマツダの開発車のインタビュー記事で「ポルシェを下取りしたいです」と自信満々でしたよ。
たしかに日本でも人気のモデルでしたよね。
1991年から2003年までとロングライフなモデルでしたが、デビューしたときは255psとスカイラインGT-Rなどの280psカーに一歩引けを取るスペックですが、最終的には280psのスペックを手に入れ、パフォーマンスに見合うスペックになりましたね。
255psのスペック表示でもその速さは抜きん出ていて、240psの968では軽く置いていかれちゃってましたよ苦笑

販売が終わっていつの間にか20年も過ぎているとは驚き、ついこの前まで売られていた現役モデルのような気がしますが、実際は20年も経つので、街中でも見る機会が減りつつありますね。
今後はこのようなスポーツカーは開発されないだろうと思うと寂しい限りですが、ロータリーエンジンは運転してみたいものです。
遙か昔の話、友達がコスモAPの後期型13BのLimitedを乗っていて、当時その静寂でありながらそして速かった記憶なんです。
L20Eのスカイラインジャパンが挑んできていたけど、ほんと相手にならぬほどの速さでしたからね。
RX-7もSAの時代から常に時代をリードするモデルでしたので、もし許されるものであれば復活して欲しいものですね。

さて今日の1曲はうちのM3Bの水温は安定してますが、この歌の主人公の気持ちは夏の疑惑に不安定でした、杉山清貴&オメガトライブで【SUMMER SUSPICION】
Posted at 2024/07/28 17:29:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation