
ブルトレはやぶさの旅から帰ってきてブログを書こうと思いながら、忙しさで書く暇のなくやっと今日、ブルトレの旅を回顧してみようかと。
もう携帯からのブログで中継してたので、改めてブログに書く必要あるの?とも思うけど、これは私のブルトレ初体験の記録として1つにまとめておこうと書いてます^^
まぁ、文字でのブログというよりも写真で見るブルトレの旅ですけどね。

18時3分発の寝台特急「はやぶさ・ふじ」は発車の40分ほど前、17時21分に東京駅は10番線ホームに入線です。
このとき10番線ホームの先端には20人を越える老若男女の鉄っちゃんたちがカメラを手に集まってます。もちろん私も東京駅の地下で買ったこの日のディナーである駅弁を片手に入線を今かと待ってました^^



こんな写真は興味のない人はまったく面白くもなんともないでしょうが、鉄っちゃんの自分にはもうワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキしちゃう写真です^^
さぁ、いよいよ長年の夢であった寝台特急に乗車だ^^

この日、乗車したのはB個室ソロのプラチナチケットは購入できなかったので、二段式のB寝台車輌。
B寝台車輌はこのように右側に寝台が並び左側が通路になってます。

この日の私の寝床は5号車14番下段のこの寝台。
思ったより広く感じてなかなか快適。上段の寝台は窓がないので、下段と上段で同じ値段だなんて申し訳ないほどです。
窓があるのおかげで退屈することなく、神戸~広島間の睡眠時以外はずっと車窓を眺めて退屈する時間がまったくありませんでしたもの。
定刻になり「はやぶさ・富士」は一路九州へ向かい西へ走り出します。
横浜を過ぎてそろそろお腹も空いてきたので、この日のディナー、鉄道の旅といったら楽しみは駅弁ですよね。
ブルトレ全盛時代だったら食堂車もついていたので、ブルトレの食堂車でディナーなんて最高な贅沢なのですが、このはやぶさには食堂車がないので、駅弁です。
この日は東京駅の地下にあるJR東日本の各地にある有名な駅弁を売ってるお店で東京にいながら仙台のお弁当をGet(笑
仙台牛を使った、『牛ぎゅう詰め弁当』牛タンと牛すき焼きのダブルな味を楽しめて、ボリューム満点のお弁当ですよ。
時間とともに夜も深まってきますが、寝台特急はやぶさは熱海、沼津、富士、静岡、浜松、豊橋、名古屋と停車しながら0時を過ぎると関西圏に突入です。

太郎さ~~~~~ん、って呼んでみたくなります(笑

すみれさんやや~ちゃんさんの地元の名古屋です。
驚くのは、この時間すでに夜も10時を過ぎてますが、停車する各駅ではホームの先端に何人もの鉄っちゃんたちがカメラを構えて、はやぶさ・富士を待ち構えてました。みんな元気だな~^^

新幹線の京都駅は甲子園遠征のときによく見てるので馴染みもあるのですが、在来線の京都駅を見るなんて珍しいです。
寝台特急はやぶさ・富士は大阪に停車すると翌朝5時過ぎに到着する広島まではどこにも停車せずおやすみの時間。
さすがに1時を過ぎると、車内の話し声も聞えず、聞えてくるのは線路の音と機関車の汽笛。
これが心地よい子守唄のようになるんですよ(笑
広島に5時過ぎに到着すると、ホームでの案内放送で目を覚ましてしまし、ここからまた車窓を楽しむ旅が始まりました。
夏だったらこの時間すでに朝陽を浴びてる時間でしょうけど、2月1日の朝はまだ少し後ですね。
6時半頃になって明るくなり始めてきたけど、寝台側の窓は北側だったので、朝陽は通路側の窓から射してきてました。
下関に到着すると、機関車の付け替え作業で5分ほど停車すると言うので、ここはホームに下りて機関車の付け替えを見ないと!


機関車の付け替えが終わるといよいよ本州を離れ九州へ
関門トンネルを抜けて着いたとこは門司駅。
ここで、熊本行きはやぶさと大分行き富士に引き離し作業をするのではやぶさは13分、富士も20分を越える停車時間。
ここでもまた機関車の付け替えがるというので、またもや鉄ちゃんたちはこんなに集まってましたよ。

門司を発車したはやぶさはあと1時間ちょっとで私の下車駅の博多へ到着です。
ブルトレの楽しかった16時間の旅もあと僅か、実は、16時間も1人で乗っていると少しは退屈もするだろうと、ウォークマンや小説を持っていったのですが、一切使うことなく16時間、本当にブルトレを満喫してました。
博多には2時間ほど滞在して、駅のターミナルビルにあった二葉亭とか言うラーメン屋さんで、朝ごはんにトンコツラーメンと餃子を食べてきました。
って、博多まで行ってこれだけって淋しいですが、博多に遊びに行くのが目的ではなく、ブルトレに乗るのが目的ですからねww


ここのお店、残念だったのは、ラーメンと一緒に餃子も写したかったので、ラーメンが運ばれてきてまっていると、餃子はまだ少し時間かかります、というので仕方なくラーメンを食べ始めたけど、結局餃子が出てきたのはラーメンが食べ終わってからですよ!?
しかもまだランチの時間前でお店も他のお客もいないで忙しかったわけでもないのに。ラーメン屋さんでラーメンと餃子を注文したら、やっぱりほとんど同時に出してくれるのがサービスだと思うのだけどなぁ・・・
と、博多の街を楽しむこともなく、2時間後にはN700系のぞみに乗車して、16時間掛けてやってきた博多から5時間で東京へ戻ります。
博多駅の新幹線ホームでは、東海道新幹線ではもう見ることができない100系のこだまがやってきたので、隣のホームから走って撮影(笑

のぞみの中ではゆっくり寝て帰ろうと思ったら、すぐ後ろの席の若い夫婦が赤ちゃん連れで乗っていて、なにやら機嫌が悪いのかずっと泣き通しで眠ることも出来ず・・・
博多を発車したばっかりのときは車内のガラガラだったのに、なんでよりによって真後ろの席に座っているのか、本当についてなかったなぁ~(苦笑
でも、天気に恵まれていたので、新幹線の車窓からはこんなにきれいな富士山が。眠たかったけど、富士山を見ると思わず目も覚めちゃいます^^

富士山って本当に遠くからみるには美しい山ですね^^
おまけは東京駅を発車した直後の車内放送です。
8分あるので、お暇な時間にご覧になってください
Please Click(ランキングにご協力を^^)
↓
にほんブログ村
にほんブログ村