• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

激撮 2012年最後はアストンDB9ヴォランテ&S110シルビア

激撮 2012年最後はアストンDB9ヴォランテ&S110シルビアはい、みなさんごきげんよう^^


今年もボクのこの拙いブログに長きにわたりお付き合いいただきましてありがとうございました^^

ボクのブログスタイルは本来であればもっとミント号、ポルシェ968ネタを増やさねばならないところだのですが、最近はめっきり激撮ネタがメインに取って代わってしまいましたね。
今年も数多くの激撮をしてきましたが、2012年の最後を飾る激撮は、対照的な2台の激撮にさせていただきます^^

さすがに雨の今日は激撮は出来ませんでしたが、これは一昨日、仕事納めの日の出勤途中に見かけたアストンマーティンDB9ヴォランテと昨日の夕飯帰りに横をみたらなんともこんなクルマがいたなんて、と驚き激撮した3代目S110のシルビア。
ん~、もしかしたらガゼールかも知れませんが真横からしか見ることが出来なかったので、シルビアとさせてもらいますが(笑


トップ画像のDB9ヴォランテ
もちろん言わずもがな現行モデルの超高級FRオープンカーで多くのスポーツカー好きの憧れの1台だと思いますが、ボクなどはとてもぢゃないけど、このクルマに似合うには程遠すぎて^^;
ミント号は手前味噌になってしまいますが、リアルなスポーツカーとしてボクは思っているけど、アストンマーティンになるとリアルなスポーツカーというより、優雅に走るのが似合うスポーツカーという服を着た紳士とでも言いましょうか、このクルマでたとえば箱根などのワインディングを攻めるのではなく、洗練された都会や海岸線をオシャレに走る、そんなシチュエーションが似合いそう。
ミント号のようなFRのポルシェだとやっぱり似合うのはワインディングを攻めてるシーンでしょうかね?
広義の意味でのスポーツカーという大きな括りの中に存在するけど、まったく対照的なスポーツカーのような気がします。
このDB9は現行モデルでは5.9LのV12DOHCエンジンから470hpという一線級のスペックでとてもぢゃないけど、968で追いかけようとしても本気で走られたらあっという間に視界から消えてしまいそうですけどね。

ほんとスポーツカーには変わりないけど、優雅なスタイリング、まさしくFRスポーツカーのキングとも言えそうな1台だと思います^^





そしてこちらは80’s国産カー、いわゆるハチマルヒーローの1台だと思いますが、3代目の直線でデザインされたS110のシルビア

ちょっとボディが年式なりにヤレてしまったいるのが惜しいけど、でもすでに30年の年月を考えれば十分にイケてると思います。
グレードもなにもわかりませんが、カラードバンパー&ドアミラーなのでS110の後期モデルですね。
このシリーズには4気筒4バルブDOHCを積んだRSというモデルもありましたが、これは多分、RSではないような、、、
S110シルビア/ガゼールにはトップグレードのRSの他は2Lと1.8LのSOHCモデルがあったけど、1.8Lにはターボ搭載モデルもあって、一番の売れ筋は1.8LターボのターボZSE-Xあたりでしょうかね?
このシルビア/ガゼールもけっこう人気モデルで当時、ボクもターボやRSに憧れたものでしたが、ボクがピアッツァを購入するときは4代目のS12にモデルチェンジされ、トップグレードはRSターボと言う最強ヴァージョンが存在してとてもぢゃないけど、RSターボには手が届くわけもなく購入することは出来なかったけど、シルビアと言えば、ボクのど真ん中はこのS110と4代目のS12のシリーズですね。
まぁ、世間一般では大ヒットしたS13シルビアが最もシルビアらしいと言われる方が多いかと思いますが、ボクはS13はあまりにも狙いすぎた感を感じてしまいどうも好きになれず、シルビアと言ったらこのS110とS12を思い浮かべます。
S110のRSを2年ほど前に激撮してあるので、次は是非とも4代目のS12を激撮したいですね~、しかもRSターボなんかだったら最高なのにな^^

しかし、ほんと80’s国産カーって今見てもなかなか独創的で素敵なスタイルしてますよね。
このあとバブルへ突入してより豪華なモデルに発展して行ってしまいましたが、この直線で構成されたスタイルも捨てがたい1台だと思います^^


実は昨日はこれだけでなく、スタリオンやマセラティ222ともすれ違ったけど、突然のことだったので激撮出来ず、、、
でも、帰宅する寸前にこのシルビアを激撮出来て1年を締めくくるにはいいネタが出来たと喜んでます^^

本当に2012年も激撮ネタメインのブログにお付き合いいただきありがとうございます!
また2013年も是非ご贔屓にお願いいたしますね^^

そうそう、昨日のブログをうpしたあと珍しい状況が(笑
ボクのマイページの『友達がイイね!をつけました』のブロックがなんとボクのブログで埋まってしまったという前代未聞な現象が(笑

こんなこときっとこれが最初で最後でしょうね(汗

では、今年最後の1曲は昨日に引き続きフォークの神の1人、吉田拓郎から1年の締めくくりにはこの曲がぴったりかな?
【人生を語らず】



それではみなさん来る2013年が素晴しい1年でありますよう、よい年をお迎えくださいませ^^

ではでは、ごきげんよう^^

こちら↓もポチッと(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2012/12/30 23:07:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
910 111213 1415
1617 18 192021 22
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation