
はい、みなさんごきげんよう^^
10月だというのに東京はすかっと秋晴れ!!という日がないままもう半分終わっちゃいました。
今週は1年に1度、自分の定期点検に行ってきましたが、ダイミン2号M3Bは点検で不具合もなくよかったのですが、自分の点検ではどうかな?
持病の数値は改善出来ててよかったのですが、なんと何年ぶり?大腸の内視鏡を受けなければならなくて、、、あの前段階の下剤を飲むことを思うと憂鬱な気分に。
つれあいが3年前にやはり大腸の内視鏡で大腸癌が見つかってるので、無視するわけにもいかないだろうな、と。
せっかく愛車の点検で不具合なしと喜んでいたのに自分自身に不具合が生じててがっかりです。
ただ、今日ダイミン2号M3Bに乗ったら、ちょいと蒸し暑かったのでエアコンをつけたのですが、風は来るのですが、冷気ではく点検でヒューズを交換してエアコンも効くようになったのに、と思ったのにありゃ?と思って主治医のとこに行ってちょこっと診てもらいガスを補充したらめっちゃ冷えてきたので、ガス補充で冷えるということは機械的に不具合ではないと思うのでしばらく様子見ですかね。
さて、今日の激撮ネタ、最近あまり街中で見る機会も減ってきていた、ポ~シェ993を立て続けに激撮。
トップ画像はダイミン2号M3Bで都内ドライブ中に見かけたシルバーの993
993はこのシルバーがやはり多いかな?
黒の993は大宮34の二桁ナンバー
993は93年から98年までの5年間の販売だったようなので、こ年代だとまだ二桁ナンバーですもんね、もしかしてワンオーナーの香りも漂ってきそうなナンバーですね。
ミント号968が92年5月納車で33の二桁ナンバーだったので管轄が違うけど、大宮34だと993後期頃ならありそう。
最後は黄色い993
黄色い993,いいなぁ~
ダイミン2号M3Bはダカールイエロー、黄色のボディカラーということで購入したわけですが、ポ~シェの黄色もカックイイですよね。
993の黄色はスピードイエローかな?
968CSでスピードイエローがあって私の968友人の方もスピードイエローを乗っておりましたが、スピードイエローとは別に90年代にサマーイエローというパステルカラーの黄色があったのですが、それがまたいい色だったんですよ。
今のケイマンのレーシングイエローもカックイイですけどね。
黄色のクルマってほんといいもんですね^^
993というと968に乗っていたときにミツワ/目黒で2回試乗させてもらって、そのとき初めて911を運転したのですが、初めての911が285psの993ということでそのパワーにも驚愕というかレスポンスも水冷4気筒とは明らかに違ってアクセルを踏み込んだときに感じるGに身体が押えられた感じが、これがポ~シェの造りたいスポーツカーなんだな、と思った記憶です。
ダイミン2号M3Bも993とほぼ同等なスペックだけど、多少重たいということと排気量600ccの差なのか、あの時に感じた993の加速フィーリングには適わないんですよ。
ダイミン2号M3Bの7000を超える高回転まで一気に回るのは気持ちいいのですけど、純粋なスポーツカーとツーリングカーの違いなんでしょうかね?
RRとFRの違いもあるのでしょうけどね。
993以降の911は水冷になってさらにパワーも与えられてスポーツカーを超えてバケモノ的なジャンルになってしまってる役付もありますが、993カレラも十分楽しいですよね。
さて、今日の1曲はデビュー50周年で話題の松任谷由実さんで荒井由実さん時代の作品【あの日に帰りたい】
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/10/15 21:04:00 | |
トラックバック(0) |
激撮シリーズ | 日記