
はい、みなさんごきげんよう^^
新年も早いものでもう2週間
今日は1月14日、今日、明日は大学受験生にとっては大事な共通試験の日ですが、東京では桜が咲く頃の気温になるってずっと天気予報で言っていたのに、見事に裏切られ真冬でもそうそうここまで寒い日はないだろ、ってくらい寒い1日でした。
でも、毎年のようにこの共通試験の日のニュースというと雪国では大雪で交通機関が乱れ受験生が大変な思いして試験会場に向かう様子が報じられてますが、今日はそんなことはなかったようで何よりですね。
14~5年前はうちの息子もセンター試験を受けてその結果にびびって北の大地の大学へ志望校変更して10年間を札幌で暮らすことになったものでした笑
でも、札幌はすごく暮らしやすかったのか、ポストがあれば出身大学に戻って札幌で暮らしたいと言っておりますが、受験生の皆さんはもともとの志望校へ入学できるようにがんばって欲しいものですね。
さて、今日のブログネタは先週の佐野からの帰り道での激撮の続き。
The HONDAと称してHONDAの旧車を2台立て続けに激撮です。
まずは80年代の3代目アコード
このミラーに映ったフロントマスク、歴代アコードで唯一のリトラクタブルヘッドライトを採用した当時のホンダらしい薄いフロントマスクが懐かしいです。
当時私の友人もSiモデルを購入したのですが、80年代ってシビックをはじめ、このアコード/ビガー、シティ、CR-X、インテグラそして一世を風靡したプレリュードと絶大な人気を誇ってましたよね。
この時代のこの薄いフロントマスクを見ると遠くからでもホンダ車だとわかる特徴あるマスクで都会的センスが溢れてたましたが、そのデザインだけでなくこのセダンにPGM-FIというインジェクションの4バルブDOHC4気筒エンジンを搭載してスポーティーさをも併せ持ち若い人からミドル、シニアまで幅広く支持されたクルマでしたよね。
まぁ、F1での活躍でHONDAの名前がさらに大きく聞こえてきた時代でしたから、余計にホンダ人気が爆発したといいますか、トヨタ、日産に迫る勢いを感じられたものです。
2.0Siだと先ほど述べた4バルブDOHCエンジンでグロス160psという当時の2LクラスNAエンジンではトヨタの6気筒DOHCの1G-Gと並ぶパワーでしたから、そりゃスペック大好き若者にも人気出るのわかりますよね。
この激撮したアコードはグレードを確認するとLX-iってなってるけど、このグレードの記憶がないので、どのタイプのエンジンが搭載されているのかわかりませんが、このアコードって1.8Lと2.0L、そしてSOHCとDOHC,燃料噴射もPGM-FIとシングルキャブ、ディアルキャブと種類も豊富。
一番人気だったのはやはりSiでしたかね?
もう1台のホンダ車は4ドアのインテグラ 初代タイプR
インテグラのスポーツバージョン、ホットバージョンとして誕生したタイプRってヤツですか。
VTECエンジンを搭載して1.8Lでネット200psですって!!
95年デビューでそろそろ30年選手の仲間入りしそうですが、まだ人気は衰えず中古市場でもいいお値段で販売されてますね。
この4ドアモデルは数が少ないのかちょっとカーセンサーで見ても4ドアモデルは市場には出てなかったような。
4ドアならスポーツバージョンとは言っても使い勝手もよさそうですけどね。
ところで私はよく理解してないのですが、インテグラのSiRもVTECエンジンを搭載してると思うのですが、このタイプRはそのSiRをさらに過激にチューンしてると思っていて間違いないでしょうかね?
やはり80~90年代ってほんと楽しい時代でしたね。
令和の今の時代になっても魅力が薄れることのないクルマがホンダに限らずどのメーカーにもありますもの。
70年代になっちゃうと、こんな旧車の王様もいますけどね笑
もう暗くなってしまってシャッター速度が遅くなってたので、ブレた写真ですが、箱スカはやはり旧車の王様ですよね^^
さて、今日の1曲は明菜ちゃんから【DESIRE ~情熱~】
80年代の明菜ちゃんもサイコー!!っすよね
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/01/14 21:51:58 | |
トラックバック(0) |
激撮シリーズ | 日記