
はい、みなさんごきげんよう^^
今日は2月22日
あー、ということは944の話ではなく、マセラティ222ネタがよかったか^^;
でも、最近マセラティ222系の激撮出来てないからなぁ
ほんと当時でさえ滅多にお目に掛かることが出来ない超絶希少車でしたから、30年以上も経つともう現存するクルマも厳しいとこですよね。
ちょっと拾い画ですが、記念にマセラティ222の画像を貼っておきましょうかね。
マセラティ222・4V
222系の最強マシン、2.8L V6ビトルボでたしか280ps
うちの子、M3Bと同等のパワーですが、さすがビトルボでトルクは43.9kgmだとか!!
NA3LのM3Bではいくら可変バルタイとは言え、パワーは稼げてもトルクはターボには及びませんね。
まぁ、そうは言ってもこの頃のマセラティ、スペックは希望的観測だなんて言われていましたから、実力のほどはいかに?
でもそうは言っても、このマセラティ222系はそんなスペックが魅力なのではなく、このエロエレガントさがもう溜まりませんよね。
私も生涯憧れのクルマですが、ついに手を出すことが出来なく、ほんと情けない。
うちの子、M3Bを購入するときに、赤い222・4Vが同じ金額でM3Bの購入店のすぐ近くのイタリア車専門のお店で売られていたのですが、カラーが赤だったので諦めたのもありますが、やはり勇気いりますもんね、マセラティ222に手を出すのは。
ということで2月22日と言うことでマセラティ222の日のお話はここまで。
さて、今日のネタは先日、友人が契約している駐車場に久しぶりに青い944s2が止っていたので、激撮してきました。
たしかこの944s2はミラーを92ミラーに替えてますが最終年の91年でしたっけ?
つくつくさんから友人のYちゃんの手許にやってきたのはいつの時だったかな?
もう10年くらい前になりますかね?
未だにぴっかぴかの状態で素晴らしいコンディション
944s2はけっして速いというクルマではありませんが、その性格はめっちゃ素直で誰でも楽しめるスポーツカーだと思います。
そうFRスポーツカーのお手本のクルマだと思います。
3L直4という特異なエンジン、1気筒750ccという当時は最大のピストンだったと思いますが、その4気筒から28kgmを超えるトルクで初めて私が944s2に乗ったときにトルクの太さにさすが3Lカーだと思ったものです。
ってその後の968は944s2を凌ぐ31kgmのトルクでしたけどね。
まさしくその言葉を使っていいのであれば重厚感を感じるエンジンでしたね。
89年にs2がデビューするや否やミツワの目黒で購入したときは心臓がバクバクしたものでしたが、ほんとあの時944s2を購入したことはターニングポイントになってその後のカーライフに大きな影響をもたらす1台になりました。
そんな944s2ですが、なかなかいいYouTubeの動画がありましたので、お時間ある方はご覧いただくえると幸甚です。
若いオーナーさんがアルファロメオ156と944s2の2台持ちだとのこと、羨ましい限りですね~
というか、このように若いオーナーが944s2を愛してくれていることが心底嬉しいですね。
944系もいまとなっては街中でなかなか出会うことも出来なくなってしまいましたが、着座位置の低さ、スポーツカーらしいスタイル、5速MTとドライバーズシートに座ってステアリングを握るとワクワクするクルマですよ。
やっぱり水冷FRのポ~シェはいいなぁ、、、
s2カブリオレか968カブリオレを終のクルマに、、、なんて言うとつれあいに怒られちゃうかな笑
さて、今日の1曲は懐かしい岡田奈々さんで【青春の坂道】
俺たちの旅に出演していた岡田奈々さん、可愛かったなぁ~
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/02/22 23:47:24 | |
トラックバック(0) |
激撮シリーズ | 日記