• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

激撮 R31&R32vsFD RX7

激撮 R31&R32vsFD RX7はい、みなさんごきげんよう^^

5月になって週末というと雨、雨、雨ばかりちゃいます?
今週末も数日前の予報では土日とも雨マークでしたもんね。
実は明日、25日の日曜日は日光でFMM(フリーモーターミーティング)というミーティングがあったので、1年ぶりに参加しようと友達を誘って日光までの高速ツーリングを楽しんでミーティングでいろいろなクルマを眺めながらおしゃべりに興じようと思っていたのですが、日曜日の雨予報で今月のミーティングは中止。
そしたら今日の天気予報では明日の雨も朝のうちまででその後は雨雲も通り過ぎてしまう感じに好転してきてましたよ、あ~残念。
なんか今年は梅雨が早くくるのかしら?
梅雨入りが早い分、梅雨明けも早くなって夏が長いと夏好きな私にとっては最高な夏になりますけどね。

ってそうおう夏もまたまたライブ参戦がきまりました。
7月の5日、6日と8月2日、3日の4日間、KARAのライブチケットが無事に当選して4day's参戦です。
あと8月23日に夏の恒例、TUBEのハマスタライブもチケット申込みしたのであとは当選を待つのみ!!
TUBEのハマスタで夏を締めくくれればいいんですけどね。

締めくくりと言えば、実は私事になりますが、来月の6月末を持ってサラリーマン人生も締めくくることにいたしました。
定年まで1年ちょっと前になりますが、定年を前倒しして現役を退くことに。
年金を繰り上げてもらってあとはアルバイトでもしましょうかね。
平日に時間が取れるようになるので、これからは平日の時間を有効に使えるようになるといいですけどね。

さて、今日の激撮ネタはトップ画像の赤いFD RX-7
FD RX-7も91年デビューで2003年まで販売されていましたが、つい最近まで売られていたと思ってしまってますが、もう販売終了して20年以上なんですね。
つい最近まで街中でもよく見かけていたけど、気づけばほとなかなか見られなくなっちゃいましたね。
FD RX-7がデビューしたときにマツダの担当社がよほど自信を持てるクルマを開発したということで、ポ~シェを下取りしたいと話していたことを記憶してますが、13Bロータリーのシーケンシャルツインターボで255psを発生する実力は当時のポ~シェ911の964カレラ2よりもパワーもあってその俊敏な加速力は964や944ターボよりも速かったのは間違いないでしょう。
ただ、ブランド力ではやはりポ~シェのほうが格上だったので、実際にポ~シェを下取りに出してFD RX-7を購入された方がいたかどうかは知りませんが。
まぁ、ポ~シェオーナーが複数台所有してFD RX-7を購入する方はいらしたかもしれませんが、下取りに出してとなるとちょっとどうかな?とは思いますけどね。

こちらは日産のスカイライン R31とR32の2台


7thスカイラインとしてR31がデビューしたときは、ハイソカーとしてマークⅡなどが大ヒットしていたので、その路線を狙ったのか4ドアのみでスポーツ性を置き忘れてしまったようなモデル展開でガッカリしたスカGファンも多かったかと思いますが、その数ヶ月後に待望の2ドアクーペGTSが発売になって、やはりスカイラインはスポーツ性を忘れてはいなかった、とホッとしたものでした。
オーソドックスなこのピラーレスな4ドアハードトップというのはスカイライン史上で唯一このR31にだけ存在するんですよね。
都市工学と銘打ったこのデザインもオーソドックスなノッチバックで今となっては逆に新鮮なイメージを感じてしまいますね。
ケンメリGT-R以来の6気筒DOHCのRB20のターボとNA、そしてSOHCのRB20EのターボとNA,1.8Lの4気筒SOHCのCA18S,そしてディーゼルのRD28と6機種のバリエーションから選べたのはユーザーにとってはありがたかったでしょうね。
ほんと現代ではこのような直線基調のデザインのクルマがないので、このオーソドックスなデザインはカッコ良いなぁ~




こちらはR32の4ドアピラードハードトップのGTS-4
4WDのGT-Rが発売になったと同時に2Lモデルにも4WDモデルが用意されGTS-4としてデビュー
GTS-4は2リッターRB20DETのターボ車で215ps、当時は2Lクラス最強だったと思うけどその後のパワー競争は激しく2Lモデルでも300ps超えちゃってますから技術の進歩ってすごいですねぇ
R32スカイラインは販売されていた4年間に30万台も販売する大ヒットとなって当時の日産のイケイケ状態を象徴するモデルになってましたよね。
あの頃の元気な日産がまたいつの日か戻ってくれるといいんですけどね。
やっちゃえ日産というよりもがんばれ日産かな。

さて今日の1曲は早川義夫さんで【サルビアの花】
究極の失恋ソング、もとまろが一般的にヒットしましたが、はやりオリジナルの早川さん、素晴らしいですね


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/05/24 21:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2025年05月17日 イイね!

激撮 とある日の辰巳珈琲店(辰巳PA)

激撮 とある日の辰巳珈琲店(辰巳PA)はい、みなさんごきげんよう^^

5月も折り返しを過ぎ、今日は17日。
昨日から浅草では三社祭が開催されていますけど、今日は雨でお神輿もずぶ濡れだったようで。
宮だしの明日は晴れ予報なので見物客も集まって大賑わいでしょうね。




そうそう今日、Threadsで見たこのスレッド
月収9万、親は生活保護、そして無保険車で補償出来ない⁉️
無保険車を走らせるこの無責任さ
物損でなく人身事故だとしたらどう償うつもりなんだろう
何億も資産あって保険に頼らなくても補償出来るならまだ話はわかるが、補償能力ないなら無保険で車乗るなよ、と思います。
クルマは走る凶器にもなるのですから、事故を起こしたときに対人であろうと、対物であろうと補償出来ない状況で乗り回す、こんな無責任は許せないと思うのですけどね。


さて今日のネタはちょっと前、GWの話になりますが、4日の日にぶらっと辰巳へ珈琲を飲みにいったので、そこに来店されていたお客さんたちの激撮ネタです。

まずはなんと言っても注目の1台はこちら





ジャガーEタイプ
シリーズⅠ 4.2Lのロードスターでしょうかね?
1964年にマイナーチェンジを受けて4.2Lになったとのことですが、61才ってこと?
いやー、驚きですよね、東京オリンピックの年にデビューしたクルマですよ!
って東京オリンピックって2021年のではなく1964年のですからね笑
まぁ、この子が1964年生まれかはわかりませんが、68年にシリーズⅡにまたマイナーチェンジしてますので、いずれにしてもアラ還ってことは間違いないですものね。
クルマはほんとメンテナンスをしっかりされていたら60年経ってもこの状態で動態保存出来るんですね、素晴らしいなぁ




こちらは同じく英国車のアストンマーチンDBS 6リッターのV12ですって!!
2007年から12年までの5年間と比較的短い期間のモデルで後継にヴァンキッシュにバトンタッチですね。

こちらはポ~シェ3台






992GT3RSはド派手ですね~
そしてリビエラブルーの993RS
こちらのオーナーさんは、20年程前968のツーリングオフ会に飛び入り参加された方なのですが、ときどき辰巳でもお見かけするようになりました。
そして赤い964カレラ2
やっぱこのカエル顔の911が【らしく】ていいですね、私は911というとナローから964までのカエル顔が好きです。
もちろんどの世代の911も911としての存在感あって素敵なクルマですけどね。

それにしても911ってコンパクトなスポーツカーだったのに、いつの間にこんなに大きくなってしまったんでしょうかね?
ってE36が昔のカローラのように小さいだけ?


ベンツはこの2台





190E2.5-16はほんといいクルマですよね。
89年に944S2がデビューしたときにカーグラTVで取り上げてくrていたのですが、そのときに190E2.3-16も排気量アップにによって2.5-16がデビューしたので一緒に番組に取り上げてくれていたことを覚えてます。
89年という国産車も外国車もエポックな年にデビューした2.5-16、あの頃の時代ってほんとクルマ業界にとって大きな時代でしたよね。
私のような若輩者でもワクワクした時代、まぁバブルという時代でしたからね。

そしてW126のAMGモデルの6リッターDOHCなんでしょうか?

最後はこの子も辰巳でよく見かけると思うのですが、アルファロメオのスパイダー


いつもながら辰巳珈琲店には素敵なお客さんが多くご来店されていますね。
ほんとこんなお客様の中にいるとE36M3Bはごくごくふつーのクルマですね笑

それでは今日の1曲はメインテーマの南佳孝さんヴァージョンの【スタンダード・ナンバー】
カッコイイですよ、南佳孝さんのメインテーマ


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/05/17 22:27:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

40年気になるお蕎麦屋さんへ

40年気になるお蕎麦屋さんへはい、みなさんごきげんよう^^

雨上がりな週末土曜日、と言っても雨は朝のうちに上がっているのかと思ったら、午前中はポツポツと降り続いてましたけどね。

今日はガソリンを入れてから早めに買い物に行こうと昼前に行動開始。
ちょうどお昼の時間になり、40年以上前から気になっていた蕎麦屋の前を通ったらおっ、そうだお蕎麦を食べようと。
若い頃はつれあいが蕎麦に興味なくデートで蕎麦屋なんて論外と言われ、なかなか行けないまま40年
ここのお店、平日と土曜日の昼間しか営業してないから土曜日のランチでしか来られなくて、今日やっと行けました。


趣きのあるお店、この20cmはあろうかと思える分厚い1枚板の大きなテーブルがまた雰囲気を醸し出してくれてます。





風味豊かな十割そば、ぶりっぷりな車海老の天ぷら2本の天ぷらそばに鴨せいろは千寿ネギつき


美味しくいただけました。



そうそう、GW最終日の6日は玉井詩織ちゃんのソロコンサートで武道館へ


ミュージカル仕立てな演出のコンサート、この演出がなかなか素晴らしく、たっぷりと玉井詩織ちゃんの魅力を引き出してくれてアンコールを含めて2時間半、楽しませてもらいましたよ。
そしてコンサートの感想をXで呟いたら、コンサートの音楽監督の武部聡志さんからいいねをつけてもらえちゃいました。


といいことばかりではなく、一昨日でしたか、またまた罰金の納付書が


これが届くたびに思う、この国はモノを大切にしていることは悪なんだなと。
古いクルマというだけで通常の納税者よりも15%も罰金を上乗せさせられちゃいますからね。
クルマを1台つくるより、旧車、ネオクラなクルマを大事に乗っているほうが環境には負荷がかかってないと思うのですけどね。
まして、旧車やネオクラなクルマってそんなにCO2を巻き散らかすほど走行距離が伸びるほど走らないと思うんですけどね。
うちの子だった年間せいぜい4~5000キロですから、新車で年間10000キロ走っているのとCO2の排出にそれほど大きな差があるとは思えないけどな。
結局のところCO2の排出ってガソリン、軽油の消費量に比例するわけですから、自動車税を撤廃して、すべてガソリン、軽油に課税するようにすればいいと思うんですよ。
1Lにつき10円とかね。
そうすれば自分の場合、年間400Lくらいの消費なので4万円の負担
58,600円の自動車税が4万円で済むなら御の字
その分の負担を減らしたければ、燃費のいいクルマに乗り換える、ガソリンの消費量が増えないように無駄に自動車を使わない、と節税対策も自分で出来るし、そのくらいの税金を負担してもクルマを楽しみたいという人は普通に使えばいいわけですからね。
ガソリン代が高いと言う時代ですが、自動車税が撤廃されて受益者負担としてガソリン消費量に課税すればみなさん納得されませんかね?

今日の激撮ネタは、真っ赤な80スープラ



93年から2002年まで販売されていたんですね、10年間も長い期間販売されていたとは。
3Lの直6NAとターボ、ターボは当時の自主規制値の280psを発揮していたけど、うちのM3BがNA 286psですが、まぁ、このターボの280psには敵わないでしょうね笑
まぁ、パワーは同スペックだけど、加速力のトルクがさすがにターボは分厚いですもんね。
高回転まで廻して加速していくNAとは違って、3600回転で45kgm前後のトルクを発生させちゃいますからね。
うちのM3Bの最大トルクは同じく3600回転で32.7kgm、その差は歴然
でも、NAの良さはその高回転まで気持ちよく回ることでしょうか、M3BのS50B30エンジンは7000回転で最大パワー286psを発揮しますが、スープラの2JZ-GTEのターボエンジンだと5400回転で280psですから、そこで好みがわまれるとこでしょうかね。
ターボパワーで暴力的な加速を楽しみたい方にはスープラでしょうね。
で、そんな暴力的な加速もしてしまうと思うスープラ、横に並んだときにチラッと横を見たら、なんと60代かなと思えるご夫婦らしきお2人。
まぁ、うちも60代の夫婦で乗っているのですが、最近は若い人よりも60代のおっさんたちのほうが元気なんでしょうかね笑

さて、今日の1曲は元気なおじちゃん代表で南こうせつさん、さだまさしさんで【神田川】
このお2人もいつまでもほんとお元気でいらっしゃいますよね笑


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/05/10 15:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | B級グルメ? | 日記
2025年05月05日 イイね!

大黒ミーティング

大黒ミーティングはい、みなさんごきげんよう^^

GWも子供の日の5月5日、とうとう明日の6日で4連休も終わってしまいます。
明日はももクロの玉井詩織ちゃんのソロコンサートですが、生憎の雨予報。
先日の蓮田珈琲ブレイクなミーティングの雨とどうも私は雨男?のような気がしないでもないですが、今日はBMWのE9 3.0CSiにお乗りのmaru@3.0cs さんのお声掛けでクラシックなBMWが大黒PAに集まるとの情報を拝見したので、参加表明もなしのサプライズでちょっとお邪魔しようと出掛けてきました。

首都高に乗ってC1からレインボーブリッジ→湾岸と進むのですが、お台場で湾岸に合流したときにガラガラの湾岸でGWでこんなにクルマがいないのか?と不思議に思ったのですが、大井PAではPAに入るクルマが100mほどは行列だったでしょうか、PAが混んでるなと思いながら本線を快調に走っていったのですが、羽田空港手前2kmほどから渋滞が始まり、これって羽田空港出口の渋滞か?と思ったのですが空港中央出口を超えても渋滞の続く~、ってそうかアクアライン方面かと思ったら案の定、川崎浮島ジャンクションで第一車線、第二車線がぎっしりと詰まっていたのでこれだけのクルマがアクアラインに流れ込むとアクアラインもずーーーっと渋滞のままやん、ってほど。
GW恐るべし、というかホテルの予約があって行かざるを得ない人はともこかくこの渋滞を見たら自分なら諦めて行き先変更しちゃいますね。
浮島ジャンクションを越えると湾岸も流れて大黒PAへは10時到着予定で家を出たのですが、10時半前には無事に到着しました。

大黒PAにつくとクラシックなBMWが数台すでに並んでいらっしゃいました。


maru@3.0csさんのE9とそのお仲間のクラシックBMW



maru@3.0csさんのE9は蓮田や辰巳でお会いさせていただいているのですが、いつもびっかびかな状態で素晴らしいです。
もちろんそのお仲間のクラシックなBMWさんたちも


こちらのアルピナモデルはオーナーご自身でレストアをされたとか、素晴らしいですね
エンジンも拝見させていただきましたが、ALPINAの文字が誇らしげです


そしてE36のご先祖様、3シリーズの大先輩の2002が2台



これだけのクラシックなBMWを前にするとE36はただの中途半端に古いだけなクルマですよね笑

そして今日、ご紹介いただいてみんカラもやられていらっしゃるというRatsさんのF30 328i
シックで大人のサルーンという色合いやスタイルが大人のクルマ、そのあたりがE36M3Bのようなヤンチャさとは正反対ですよね笑
同じ3シリーズなのに、3代あとになるとこうも違いがあるものでなのですね。


クラシックなBMWだけではなく、今日の大黒は大盛況
写真を撮ろうと思っていたのですが、激撮する前に出発されてしまった黄色いSA22 RX-7をご紹介できないのが残念ですが、こんなクルマを激撮しました。

フェラーリ328GTS



Z32フェアレディZ



B110サニーGX5



Y30セドリックGranTurismoSV



V6ツインカムターボでセドリック初のDOHCエンジン搭載のモデルでしたね
バブルの香りがぷんぷん漂ってきそう。

そしてギャランVR-4のオフ会もあったようで、懐かしいギャランも数台集まっていました。



87年デビューのこのギャラン、当時5ナン最強のネット205psを発揮する直4DOHCターボには驚きましたけどね。
今でこそ200psクラスで驚くなんてことはないと思いますが、80年代に5ナンバーでネット200psを超えるなんて衝撃ものでしたよ。

そして最後には久しぶりにクンタッシ、青いクンタッシって珍しくないですか?


午後には家の用事もあったので、1時間ほど楽しませていただき、お昼前にはお暇させていただきましたが、普段会う方とは違ったミーティング、楽しませていただきました。

さて今日の1曲はこんな繋がりで大黒摩季さんで【熱くなれ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

GW明けもがんばっていきましょうね!
Posted at 2025/05/05 21:43:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2025年05月03日 イイね!

バッティングセンターと激撮は

バッティングセンターと激撮ははい、みなさんごきげんよう^^

GWも後半の4連休の初日
今日は絶好の行楽日和
なのですが、つれあいが出掛けているので、ついでに自分もM3Bでぶらっと走ってきてもよかったのですが、つれあいが留守のときに観て起きたい中森明菜ちゃんのライブビデオや撮り溜めた映画があったりで、それを観ていたら出掛けるタイミングを失ってしまって、こうしてブログを書いたり苦笑
このあとつれあいが帰ってくる時間に迎えに行かないとなので時間が中途半端になってしまったのでね。
まぁ、今日はプロ野球もデーゲームなので野球中継でも見ながらのんびりしてます。

今日もほんといい天気で風薫る5月そのものですが、先日、27日の日曜日も天気がよくて、M3Bを少し走らせて、浦和にある三室バッティングセンターへ2年ぶりに行ってきました。
2年前にここでオートテニスをしたら、翌日に背中を痛めてそれから毎日、柔軟体操を続けて普段使わない筋肉も動かすようにしていたのですが、この日はオートテニスとバッティングをやりましたが、身体が痛くなることもなく。
普段の運動ってこういうとこで成果が出るものですね。





最近、オートテニスが出来る場所がなくなってしまい、一番近いのがこの浦和にある三室バッティングセンターなのですが、ここは映画やCMでのロケにも多く使われていて、店内にはロケで訪れた芸能人と思わしきサインがすら~っと飾られてました。
中でも目を引いたのは、有名な芸能人ではなく、毎朝テレ朝のグッド!モーイングを見ているのですが、番組内のお天気コーナーを担当しているアイドルよりも可愛いと思う気象予報士の今井春花(さくら)ちゃんのサインがあったのは嬉しかったですね。
思わず写真撮ってしまいました笑
お天気コーナーの中継で来ていたのかな?


ね、可愛いでしょ?笑

2人でオートテニス 4回、バッティング4打席と軽く身体を動かしてお腹も減ったので帰りはお蕎麦屋さんに寄ってきました。






私は天麩羅蕎麦につれあいはまぐろの漬け丼
それに追加でお鮨を3貫と天麩羅を少し。
納豆の天麩羅はつれあいは美味しいと言ってましたが、私はあまり口に合わなかったですが、アスパラの天麩羅は美味しかったです^^

ん~、健康的な休日でした。
このあとのGWの予定は明日は、義母をつれて少し早い母の日の食事に出掛けるのと6日が玉井詩織ちゃんのソロコンサートが武道館で行われるので行ってきます。
でも、雨予報なんですよねぇ、、、

激撮ネタはGT-Rの3連発で。






スカイラインのR32とR34のGT-Rもネタにしすぎている感はありますが、見かけるとついついカメラのシャッターを切ってしまいますね。
R32GT-Rも30年以上になりますが、中古市場では高値安定でしょうか、1000万円前後で安定してますが、R34 GT-Rになると未だに3000万円近くのプライスですよね。
もうこのようなクルマが発売される可能性は年々減少していってしまうので、今ある個体数を奪い合うしかないので価格が下がることは期待出来ないでしょうかね?
R34も25年前後ほど経っているので、購入後の維持するのもそれなりに大変そうですけど、日産は部品供給は問題なんでしょうかね?
部品供給に問題ないのであれば、今まで縁のなかったスカイラインですが、もし乗れる機会があれば、これらGT-RよりもDR30の鉄仮面RSターボCに乗りたいですけどね。
運転は下手なのでハイパワー4WDの安定した操縦性のほうが安心出来るのでしょうけど、ずっとFRを乗り続けてきちゃっているので慣れているというのもありますが、80年代の未完成(当時はもちろん完成されたハイパワー車だと思ってましたが笑)な魅力が80ヒーローにはありますからね。

そしてスカイラインの名前が外れてしまったR35 ニッサンGT-R
今年で製造・販売は終了なのでしょうか?
2007年デビューしてから20年近くにわたり販売されているんですね。
こちらはGT-Rと言いますが、それまでのモデルとは一線を画したスーパーカーの仲間入りしてしまう性能を手にしたスーパーGT-Rですが、とくにこの個体、ビス留めのオバフェンに大きなリアウィングがやる気満々!!
しかもこのGT-R,若い女性、20代と思われるような女性が2人で乗っていたのには驚きでした。
そう言えばこんなスーパーなモデルもAT免許で運転出来ちゃうんですもんね。
昔のGT-R(ケンメリや箱スカあたり)なんてか細い女子が運転なんてとんでもないことだと思ってましたが、今のこのスーパーなGT-Rは軽く運転出来ちゃうって、これも技術の進化なんでしょうね。
でもクルマ離れが言われてるこの時代に若い人がこんなクルマを走らせているのは嬉しい限りです。
もう少しガソリンエンジンを楽しませて欲しいものです^^

さて今日の1曲はスカイラインと言えばスーパーシルエットなんてありましたよね、ってことで大橋純子さんで【シルエット・ロマンス】
スーパシルエットスカイラインとは真逆でしっとりとした歌ですけどね笑


それではみなさん、楽しいGWをお過ごしくださいませ。
次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/05/03 15:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation