• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

やっぱり食べログ? ちゃんと激撮もね

やっぱり食べログ? ちゃんと激撮もねはい、みなさんごきげんよう^^

ついに10月になってしまいましたね、
今日は10月4日、今月初のブログになります。
で、10月4日と言えば、みんカラでお世話になっている先輩もですが、私も今日が結婚記念日。
今日は39周年、39回目の記念日ですが、それだけ回数を重ねてくれば、さすがに自分も年を取るわけですよ。
25才で結婚したので、今年は64才ですもの。
来年はいよいよ前期高齢者入りと同時に40回目の記念日を迎えるわけです。
いつまで2人で記念日を迎えることが出来るかわかりませんが、今年もお祝いでつれあいお気に入りのイタリアン食堂で晩ごはんをいただいてきました。
って結局、今回も食べログか、、、、笑

今日は早めにとのことで夕方5時過ぎにお店にいくと、ディナーの時間の口開けかしら、まだ他のお客さんがいらしていませんでした。


つれあいはマルゲリータ、私はペペロンチーノをオーダーしたのですが、その前に前菜盛り合わせというのがあり、何が盛り合わさっているのかわからないので、楽しみだからって盛り合わせをチョイス
でも、生ハムも食べたいって言って、ハモンセラーノもオーダー
そしたら、前菜盛り合わせにちゃんと生ハムもありましたとさ笑






これだけなのに、正直食べきれずにピッツァは少しtake-awayにしてもらっちゃいました。
ほんと食べられる量も減ってしまって、情けないなぁ、、、
目では料理を楽しんでいるのですが、お腹がそれを許してくれません。
まぁ、持病のこともあるので、食べるすぎて血糖をあげてしまうのはよくないのですけどね。

40回目の記念日の来年もまた一緒に迎えられて楽しい食事を出来たらいいな。


と今日も食べログから始まってしまいましたが、きょうのも激撮がありまして、実は先週撮り溜めておいた激撮を紹介する予定でしたが、晩ごはんの帰り道に遭遇したこちらをご紹介。
もう夜だったのでシャッタースピードも遅く、被写体が動いていたので、出来栄えはよくないのですが、久しぶりに走っているDR30鉄仮面を激撮しました。




もちろんDR30乗りの友人もいるので、オフ会ではよく拝見させていただいてますが、このように野生のDR30を見る機会って今ではほんと少なくなりましたからね。
私が20代、当時ピアッツァを乗っていたときに、都内を走っていれば、必ずや複数台のDR30鉄仮面を見る機会、信号で並べば信号ダッシュで競ったりするのが日常茶飯事な出来事でしたが、40年ちかい時間が過ぎてしまえば、あれだけ走っていたDR30も前期、後期ともになかなか見かける機会が減ってしまいましたものね。
まぁ、それでもHR30の6気筒モデルに比べればまだ生存数は多いとは思いますが。
DR30の前期RSターボが発売されたときに、史上最強のスカイラインとの謳い文句でグロス190psというのも驚きましたが、後期でICを装着してさらにパワーアップで205psでしたから、当時のパワー大好きな若者は競って日産プリンスへ行ったのではないでしょうかね?
私もピアッツァを購入するときは鉄仮面はさすがに手が届かなくて、HR30の2000GTターボを買いに行ったのですが、金額と内容を比べてピアッツァターボに心動かされましたが、もしGTターボでなく鉄仮面を候補にしていたら、鉄仮面にしていたかも?

ところで自分の記憶が薄らいてきてしまっているのではっきり覚えてないのですが、鉄仮面ってこの赤/黒のツートーンの他、白/黒、銀/黒の3パターンのツートーンと、単色の白の他に色のパターンってありましたっけ?
6気筒のGTターボだと青とかもあったと思うのですが、鉄仮面に黄色とかあれば似合うと思うのですけど、どうでしょう?

スカイラインもこの30系のあとに31,32へと進化して、ついにR32ではあのGT-Rが復活して日産の元気さの象徴のような歴史上偉大なモデルに発展しましたが、私個人の感想だと32GT-RよりもこのDR30鉄仮面のRSターボCのほうが好きなモデルですね。

さて、今日の1曲は長渕剛さんがまだ可愛かった頃(笑)で【乾杯】




それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
楽しい10月をお過ごしくださいね!
Posted at 2025/10/04 21:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2025年09月27日 イイね!

食べログ? 激撮ログ?

食べログ? 激撮ログ?はい、みなさんごきげんよう^^

9月もいよいよ今日は27日ですからね、来週の水曜日にはもう10月ですよ。
2025年もあと3ヶ月ですって!
ほんと年を取ってからなのか、月日の流れる時間の早さに今さらながら焦りさえ覚えますよね。
私も先日、64才になりいよいよ来年は前期高齢者入りという瀬戸際笑
まぁ、前期高齢者と言っても、私のブログでお世話になっている先輩なんてお元気でいらっしゃるので、私ももう少しは元気にクルマや推し活を楽しんでいきたいものです。

今日は先月のアド街で紹介されていたキッチンにランチに行ってきました。
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の鐘ヶ淵という駅近くにあるのですが、鐘ヶ淵駅に初めて降りてみましたが、のどかな下町、なかなか風情のある下町でしたよ。
というか、駅がね、都内23区内とは思えぬこのローカル線のような駅
この駅もまたこの風情をいつまでも残しておいて欲しい駅ですね。
でも、ここを走る電車は特急電車では最新のスペーシアXも走っているわけで、たまたま通過していくスペーシアXを激撮


スペーシアXだけでなく特急リバティも通過していきましたけどね。


鉄道ファンには東武鉄道の特急列車を見るのも楽しめる駅だと思います。

そして駅から歩くこと4~5分、いよいよTomi’sキッチンへ


12時を過ぎた頃だったので、混んでいるかな、と思ったけど、ちょうど席が空いていたので待つこと無く店内へ。
ここのキッチン、洋食だけでなくこのメニューの裏にはラーメンのメニューもあったりして、ほんと昭和の頃によくあった、街のキッチンというお店。
そして今日いただいたのは、私はエビフライにライス小、つれあいはオムライス


料理が運ばれてきたときにほんとエビの大きさに驚いてしまいましたよ。
まさかここまで大きなエビが2本もあるなんて。
ライスを小にしてほんとよかったです。
普通盛りにしていたら食べきれなかっただろうなぁ、、、
エビフライの付け合わせにあるナポリタンもまた昭和チックというかね。

まだいただいてみたいメニューが他にもあるので、また今度、時間を見つけて出掛けてみま~っす。

って最近、激撮ネタがないのを食べログで誤魔化しつつある私のブログですが、今日の激撮はいつかはオープンと言いながらいまだにその世界に足を踏み込めていない軟弱モノですが、もしオープンカーを乗るとしたら、その候補の1台となるこんなクルマを激撮です。


すれ違いざまに撮ってもらったので、被写体がぶれてしまってますが、ナローボディのポ~シェ911タルガトップです。
911にはタルガトップと930以降のカブリオレと2タイプのオープンが選べるのですが、そのどちらも捨てがたい、選ぶのが大変ではありますが、タルガトップはトップを装着するとクーペのような乗り味も味わえるというのもいいですよね。
タルガトップは911以外でもポ~シェでは914もありますし、国産車では似た感じで日産はTバールーフ、トヨタはエアロトップもありますが、カブリオレモデルのようなフルオープンとは違うけど、その開放感はけっこう味わえると思うんですよね。
私のM3Bはサンルーフは付いてますが、それに比べたら大違いでしょう。

まぁ、そんなクルマを購入するにいたるとしたら、毎週購入しているLOTO6で1等があたったら、からですね笑
ほんとそろそろ当たってくれないかな~

そうそう国産のこのオープンカーも激撮
ってでも屋根開けてくれてなかったですけどね。

天気もいい日だったのにもったいないな~
って夏にはオープンになんかしないよ、と言われちゃいそうですが、私なら夏大好き、炎天下、熱射、熱風が大好きなので、真夏でも屋根開けちゃいそうですけどけどね。
ってこの日はもう9月ですがまだ暑い日が続くのでなかなかオープンには出来なかったのかな?

オープンモデルではないけど、路面店の中古車屋さんでなんと964が売られてました。
いくらぐらいのプライスなんだろう?
でも、911系を購入するのであれば、路面店よりも専門店で購入したいかな?


さて、今日の1曲は9月も終わりとのことで9月の歌も今日が最後になってしまうので、天気は晴れてましたが、太田裕美さんの【九月の雨】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
次はもう10月ですね~

みなさんよい10月をお迎え下さいね
Posted at 2025/09/27 22:35:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日 イイね!

激撮 サバンナRX-7

激撮 サバンナRX-7はい、みなさんごきげんよう^^

9月も後半に入ると同時に急に秋の空気、気温に変わった東京です。
昨日、今日は30℃に満たない気温で寒暖差が激しくなってます。
その前は猛暑日になるか、と言われて34℃を超えてきていたのに、1日にして7℃くらい下がっていますよ。
でも、東京の国立競技場は世界陸上で熱い戦いが繰り広げられて盛り上がってますね。
その世界陸上も明日の日曜日が最終日、日本男子の100m×4リレーの決勝が楽しみです。

今日は来週に自分は64才、義母は96才の誕生日を迎えるので、息子も帰ってきて家族で会食。
とある創作和食のお店に行ってきました。
品数が多くて、18時からスタートしたのに、コースが終わったのが21時と、なんと3時間も夕食に時間を使ってしまってましたよ。


古民家をリノベーションした雰囲気のよいお店でした。














一品ずつはそんな量ではないけど、これだけ頂くとさすがにお腹いっぱい、さすがにこの年になると量は無理できないですわ。
まぁ、持病の数値も悪化しているので、あまりお腹いっぱいに食べたらいけないんですけど、まぁ、こんな会食は1年に1度あるかないかなのでね。
でも、96になる義母も完食していたのにはびっくり!!
もう少しで1世紀をなるので、まだまだ元気にいてもらわないと、ですけどね。

さて、今日の激撮ネタ、トップ画像でもうおわかりでしょうが、SA22C 初代RX-7、まだサバンナの車名が付いていてサバンナRX-7ですが、激撮出来たのはいつ以来かな?



先代モデルのサバンナRX-3の後継モデルとして1978年にデビュー
私が高校2年生のときでしたが、このRX-7が発表されたときに日本車でこんなスーパーカーのようなスポーツカーが発売されるんだと本当に驚いたものです。
当時をご存知の方は昭和50年代前半って排ガス規制で暗黒の時代だったとの思いだされると思いますが、そんな時代にこんなスポーツカーが発表されるなんてほんと日本車に光りが射してきたと思いましたよね。
翌年の79年には日産もターボ車を発売してその数年後には各メーカーでパワー競争、夢の80年代の幕開けでしたからね。

このSA22Cの初代RX-7から3代続いたRX-7シリーズですが、個人的にはこの初代SA22Cが一番好きというか、ほんと憧れたモデルでした。
79年に免許取得のために教習所に通っていたのですが、その道にマツダのディーラーがあってマッハグリーンのサバンナRX-7カスタムが145万円で展示されているのを毎日眺めていたのですが、本気で欲しかったです。
とは言え高校3年生で免許を取得しても145万円ものお金を持っているわけでもなく購入なんて雲の上の話。
それ以来、ずっとこのRX-7は憧れのモデルでした。
とくにこの後期モデルのロータリーターボがなんと言っても歴代の中でも一番好きですけどね。
NAバージョンの12Aは130psでしたが、ターボぶち込んで165psでしょ
それでこの小さくて軽いボディですもん、速くてあたりまえ。
180psあるピアッツァターボでも敵うわけないっすよ笑

ロータリーエンジンは10万キロが寿命と以前聞いたことがありますが、OHさえすれば80年代の初代も元気に行けちゃうものなんですね。
私はロータリーエンジン車は乗ったことないので聞いた話でしか知りませんが、カーボン付着がなんとも難敵なようで、その対策が大事なんですよね、きっと。

それにしても初代SA22C サバンナRX-7の激撮は久々に大ヒット!!
嬉しいですねぇ~

さて今日の1曲は世界陸上にちなんでももクロから【走れ!】


ではではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/09/21 00:28:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2025年09月14日 イイね!

車検終了と激撮はエキサイティング・ドレッシー

車検終了と激撮はエキサイティング・ドレッシーはい、みなさんごきげんよう^^

9月も気づけば14日、暑かった夏も日に日に遠い過去へと消え去りつつある今日この頃
朝晩はすっかり秋風が心地よく感じるようになりましたね。
まだ昼間は残暑も残っていたりもしますが、確実に季節は秋に移ってきてますね。
そう言えば前回のブログのあと、8日の未明には満月からの皆既月食という天体ショーもありましたね。
皆既月食の時間は8日の2時頃から3時半頃まででしたでしょうか?
私も折角の皆既月食ということで眠たい目をこすりながら起きて天体ショーを見てました。
天気もよくほんときさいに皆既月食を見られたのでね。




私のミラーレスではこれが精一杯ですが、肉眼ではしっかりと皆既月食を楽しみました。

今年は中秋の名月は9月ではなく10月6日とのことなので、次の満月がお月見になりますね、天気がよいといいのですけどね。
また皆既月食は来年の3月に日本でも見られるそうなので、今回は眠ってしまった皆さんも3月にチャンスありです。

昨日、13日はKARAメンバーのハン・スンヨンちゃんの新曲EPのリリースイベントで日本橋室町のホールでのショーケースに参加してきました。
KARAは8月に神戸でのライブが終わってからしばらくスケジュールも無かったのですが、2週間ほど前に突然、スンヨンちゃんのショーケース開催のニュースが飛び込んできて先着順のチケット争奪戦でチケットゲット!
最近は抽選申込みばなりなので、発売日10時ぴったりにぴあのアプリをタップしてあの繋がらないストレスを久しぶりに感じながら3分後に繋がりなんとかチケットを取れたのですが、1部は7列目、2部は8列目というなかなかいい席をゲット出来たので、肉眼でしっかりと見られました^^


そして今日は先週月曜日に主治医に車検で預けてきたM3Bが車検整備も仕上がったとの連絡を金曜日に頂いたので、今日、M3Bを取りに行ってきました。

私のとこにきて3度目の車検。
今回気になったとこはそろそろブレーキパッド、ローターの交換かな?
2019年の車検で交換したと聞いているバッテリーの交換
エンジン、ブレーキオイル等の消耗品の交換
運転席側のPWの不具合、締めようとすると途中で止ってしまって、何度かトライして締まるという不具合が納車の頃からあったのですが、今回診て貰うことに。
結果、ブレーキパッドはまだ4.5~5.5mmほどの厚さがあるので、今回の交換はパス
バッテリーも800Aの容量で充電したところ750Aあるとのことで、まだ交換しなくてもいいかな、との判断でこれも交換はパス
968の頃はいつもバッテリーの弱さに悩まされていましたが、M3Bのバッテリーは6年使っていても元気すぎてほんと不思議です。
主治医がいうには、トランクに積まれてるバッテリーはなぜか比較的長持ちしているというのですが、エンジンルームに置いてあるのとトランクにあるのでは違いがあるんでしょうかね?

エンジンオイルは今回はメーカー推奨の5-40にしたようで、エンジンの回転もよりスムーズになったとのことで、今日も7000回転まで軽く回してみましたが、なんのストレスもなく回るこのエンジンはさすがBMWのSエンジンですね。







とのことで、車検整備代は諸費用込みで134,000円、やっすー!!
ありがたいものです。

でも来年の1年転換ではブレーキパッド・ローターは交換かな?

主治医からの嬉しい情報というか、主治医に来られたお客さんがみんなうちのM3Bを見て【いいなー】とかじりついていたとか。
中でもお爺さんのときから乗り継がれているE46の320のオーナーが19才だと言うのですが、その19才の子が散々、いいないいなと、お金貯めて絶対に買います!とべた褒めだったようで。
若い人に褒めてもらえるなんて嬉しいものですね。
歴代のM3の中では一番人気ないE36だけど、主治医の工場の中では人気あったようです笑

さて、今日の激撮ネタは、エキサイティング・ドレッシーことカリーナED
2代目のEDですが、77の二桁ナンバー
久しぶりに見ました、ED



初代のカリーナEDがデビューしたときは4ドアなのに、クーペのようにしなやかなデザイン、スポーツカー並の低い車高で人気を博し大ヒットでしたよね。
85年にその初代がデビューしたその4年後に初代モデルのキープコンセプトでモデルチェンジを受けた2代目ED
89年デビューなのでバブル真っ只中での開発だったので、初代よりも豪奢になり、上位グレードにはデュアルモード4WSを搭載、エンジンもGグレードにはスポーツエンジンの3S-GE搭載、Xグレードも2Lと1.8Lのハイメカツインカムと当時のトヨタの勢いを感じる1台でしたね。
私が若い頃はDOHCエンジンというものは特別なモデルにだけに許されたエンジンと思っていたのに、この頃のトヨタはハイメカツインカムと言って、一般的グレードのモデルにまでツインカムエンジンを搭載しちゃえってさすがトヨタさん。

初代は26万台ほど売ってこの2代目にバトンタッチしても19万台を売るという人気モデルのEDだけど、93年に3代目がデビューして、それを最後に98年に13年の歴史を閉じてEDの名前が消えてしまったのは残念。

カリーナEDはデビューしたときに大人が選ぶスポーティーな1台というカテゴリをつくってくれたけど、今はみ~んな背の高いクルマばっかりになっちゃったのがね、あれこれ選べた時代が懐かしいものです。

さて今日の1曲はこの2代目EDがデビューした1989年のヒット曲から工藤静香ちゃんの【嵐の素顔】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

今週は世界陸上で賑やかになりそうですね。
阪神は早々と優勝きめちゃったしなー笑
Posted at 2025/09/14 23:13:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2025年09月06日 イイね!

激撮 台風一過の月と黄色いポ~シェ993

激撮 台風一過の月と黄色いポ~シェ993はい、みなさんごきげんよう^^

9月に入っていきなり台風が列島を横断して、各地では台風による被害もでるほどの大雨が降ったりで大変でしたね。
東京も場所によっては大雨になったようですが、私の地元では時より大きな音を立てて雨が降るときもありましたが、被害の出るほどの雨ではなくしかも午後の4時頃には雨雲も抜けて夜は台風一過で素晴らしい月が輝く空になってました。
まだ満月ではなかったのですが、思わずカメラを出してパチリとしちゃいました。
8日の未明2時頃から4時頃までの間に皆既月食も観られるようでその天体ショーも楽しみですね!
ってさすがにその時間は寝てますけど笑


しかし台風一過の夜の月はきれいに輝いてましたよ!

先日、うちのM3Bくん、チェックモニターがロービームに異常ありと表示されたいたのですが、最初はいや普通に点灯しているぞと気にしていなかったのですが、それ以降もチェックモニターが表示されるので、車検のときに診てもらおうと思ったら、どうやら左側のロービームがついなない?って走っていて気づいたので、先日主治医のとこに寄って診てもらったら、球も切れていたのですが、コードの接点もおかしいというのでちょこっと改良して、球も交換してもらいこれで異常なし、チャックモニターも大人しくしてくれました。
が、30年も経つクルマなのに、このチェックモニターってのはちゃんと仕事するものなんですね。
チェックモニターが付いているクルマはこのM3Bが初めてなので、感心しちゃいましたよ。



さて、今日の激撮ネタは以前激撮してあったのですがブログで紹介していなかったこちらを蔵出ししましょう。

最後の空冷ポ~シェとして人気を博した993も最近はめっきり見なくなっちゃいましたね。



しかもこのイエローカラーが似合っててグッド!
このイエローはスピードイエローかな?
この時代のポ~シェはまだパステル調のカラーもあって、サマータイムイエローのような993もあったかと記憶してますが、このようにはっきりとした主張のイエローも似合っていていいな。
うちのM3Bのダカールイエローよりもはっきりしたイエローですよね。

そしてこちらは先日主治医の工場に入庫していたボクスターS



ボクスターも初期型の986タイプはだいぶ見かけなくなっちゃいましたよね。
しかしこの時代からSグレードにはブレーキに赤キャリパーが用意されてていいですよねぇ
私が乗っていた944s2もSグレードですが、当時はまだ黒キャリパーでしたからね。
まぁ、今のM3Bなんて対抗ピストンではなく片押しのブレーキでしたか当時に4ポッドの対抗ピストンってだけでも十分奢られたブレーキでしたけどね。

こちらはスバルのBRZ


現代の国産車ではスポーツカーと呼べるのもこのBRZ/86とマツダのロードスター、日産のフェアレディZくらい?
トヨタはスープラ、日産もGT-Rを終了させてしまいましたしね。
ベースモデルがあってその派生グレードとしてのスポーツタイプで言うとシビックタイプRとかもあると思うのですが、スポーツカー専用のモデルとなると数少ないですよね。
そんな中、ホンダからプレリュードが発売されましたね。
ちょっとそのお値段はそう簡単に手を出せるプライスではないし、一見さんではなかなか買えないような仕組み?
以前からホンダ党の方が購入出来るとか?
プレリュードが発売になったのでこのBRZ/86とは価格帯が被ってはいないでしょうけど、スポーツタイプが好きなユーザーには選択肢が増えてよかったのでは?
価格帯で言えばフェアレディZと被りますかね。

プレリュードが街中で激撮出来るようになるが楽しみですね!

ってプリウスと間違って激撮しないようにしないと笑

さて、今日の1曲はチューリップの【青春の影】


明後日はM3Bを車検で主治医に預けてきま~っす。
私の手許にきてから早くも3度目の車検です、あっという間ですね。

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/09/06 22:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation