MEGANE II Owners Club のフォーラム(www.meganeownersclub.co.uk/forum)から、ちょっと便利なツールを見つけました。
AlexB さんのとあるスレッド(2014年5月28日に投稿)に、
エンジンオイルの認証規格のパフォーマンスを視覚化するツール へのリンクが貼られていました。リンクアドレスは “
The Lubrizol Corpolation” の公式webではありませんが、怪しいサイトではないようです。
⬅︎2016年8月7日現在、リンク先のサイトが見つかりません。
“
The Lubrizol Corpolation” は米国の独立系自動車エンジンオイル添加剤メーカーで、米国、英国、日本などに研究拠点があるようです。また、“
ACEA”、“oil” をキーワードにググると比較的上位にヒットします。
今回の記事では、このツールを使って メーカー3社のエンジンオイル認証規格及び “
ACEA Cシーケンス” のパフォーマンスを視覚化してみました。使い方は簡単ですので、いつものような手順画面はなしです。
2015年10月12日の記事では5社の認証規格をとりあげましたが。このツールではPSA及びFIATが選べないため、3社となってしまったことをお断りしておきます。
⬅︎2016年8月7日現在、PSAが選べるように改善されています(FIATは選べません)。
【
VW50400(2004) vs RN0710 vs M2C948B】
Fuel economy 以外は
VW50400(2004)の圧勝です。ここだけは
M2C948B(Ford) 及び
RN0710(RENAULT)のほうがパフォーマンスはよいようです。
【
VW50400(2004) vs C3-04 vs C3-07 vs C3-08】
『
VW50400(2004) は
ACEA C3規格よりさらに厳しい条件をクリアしている』という話をよく耳にしますが、このダイアグラムを見た限りでは、本当のようです。
【
C1-10 vs C2-10 vs C3-10】
“
ACEA Cシーケンス” 同士では、数字の大きい規格のほうがパフォーマンスが高いという認識でいましたが、このダイアグラムでは、逆の結果が読み取れます。実際のところはどうなんでしょうか?
ちょっと便利で興味深いツールですが、正確かつ公正な評価をプロットしているのかどうかは確信が持てません。もし、ご存知の方がいらしたらご教示ください。
尚、“
The Lubrizol Corpolation” の公式webにもこのツールの紹介ページがありますが、操作方法がわかりません。
⬅︎2016年8月7日現在、迷うことなく操作できるように改善されています。
Home > Engine Oil Additives > ACEA > Relative Performance Tool
ブログ一覧 |
ルブリカンツ ■ 総合 | 日記
Posted at
2015/10/17 10:29:22