2015年10月18日と
2015年10月19日の記事では
TOTAL Nordic の
LubAdvisor を手放しで褒めてしまいました。
2002年から2008年まで生産されたNAガソリンエンジンモデル(Megane II, F4R)のサーチ結果が、たまたま私が立てた予想どおりだっただけなのに・・・。ちょっと頭を冷やす必要がありそうです。
横道にそれますが、私の[ブログカテゴリー]に関連するフランス企業のランキングを
fortune.com/global500 (2015年10月15日現在)で調べると
11位 Total
20位 AXA
128位 Peugeot(PEUGEOT, CITROEN & DS AUTOMOBILES)
191位 Renault(RENAULT, DACIA & RENAULT SAMSUNG MOTORS)
458位 Michelin
となっています。エネルギー企業(石油メジャー)や保険・金融企業に比べたら自動車関連企業3社のランキングは随分低いですネ。ちなみに Valeo S.A. はランク外ということになります。
さて、本題に戻ります。
今回は2000年ころから生産の始まった RENAULT のラインアップのうち、ガソリンエンジン限定で14モデルをピックアップし、サーチ結果がどうなるのか試してみました。ただし、現行モデルについては結果が見えているので除いています。
[1]Scenic 2.0 16 V (1999 - 2000), Engine: F4R
[2]Twingo 1.2 (2001 - 2007), Engine: D7F
[3]Clio II 1.6 16V (2001 - 2005), Engine: K4M
[4]Laguna II 3.0 V6 24V (2001 - 2005), Engine: L7X
[5]Megane II 2.0 16V (2002 - 2008), Engine: F4R
[6]Kangoo 1.6 16V 4x4 (2003 - 2008), Engine: K4M
[7]Clio III 1.6 16V (2005 - 2007), Engine: K4M
[8]Clio III 1.6 16V (2007 - 2009), Engine: K4M
[9]Megane III 2.0 16V 140 (2008 - 2013), Engine: M4R
[10]Clio II Sport 2.0 16V (2000 - 2005), Engine: F4R
[11]Megane II 2.0 16V T RS (2004 - 2008), Engine: F4R Turbo
[12]Clio III Sport 2.0 16V (2007 - 2009), Engine: F4R
[13]Clio III 2.0 16V RS (2009 - 2013), Engine: F4R
[14]Wind 1.6 16V 133 (2010 - 2013), Engine: K4M
※ 同じ車名・エンジン名が重複していますが([7]と[8]、[12]と[13])、記事全文を読んでいただければ、この意図がわかるはずです。
以下、
TOTAL Nordic の
LubAdvisor からサーチした結果を4つに分類してみました。
【
Aグループ:1999年 - 2007年(2008年)のNAエンジンモデル】
“[7]Clio III 1.6 16V (2005 - 2007), Engine: K4M” の画像を代表例として掲載します。
[1]から[7]まで、すべて同じ5つのプロダクトがあがっています。ただし、交換インターバルとシビアコンディションの有無に違いはあります。
【
Bグループ:2007年(2008年)以降のNAエンジンモデル】
“[8]Clio III 1.6 16V (2007 - 2009), Engine: K4M” の画像を代表例として掲載します。
[8]と[9]は、同じ2つのプロダクトがあがっています(上記画像を見ると、同じ名前が重複しているのはご愛嬌か? 最後のアンダーバーは何か意味があるのかは不明)。ただし、シビアコンディションの有無に違いはあります。
【
Cグループ:2000年 - 2007年(2008年)の Renault Sport モデル】
“[10]Clio II Sport 2.0 16V (2000 - 2005), Engine: F4R” の画像を代表例として掲載します。
[10]と[11]は、同じ4つのプロダクトがあがっています(上記画像を見ると、elfブランドだけでなくTOTALブランドもあがってしまうのはご愛嬌か?)。ただし、シビアコンディションの有無に違いはあります。
【
Dグループ:2007年以降の Renault Sport 等のモデル】
“[12]Clio III Sport 2.0 16V (2007 - 2009), Engine: F4R” の画像を代表例として掲載します。
[12]から[14]まで、同じ1つのプロダクトがあがっています(上記画像を見ると、同じ名前が重複しているのはご愛嬌か? 最後のアンダーバーは何か意味があるのかは不明)。ただし、シビアコンディションの有無に違いはあります。
【
サーチ結果の考察】
すでにお気付きかもしれませんが、2007年(2008年) を境にサーチ結果が大きく異なっています。
境の前は “
RENAULT認証規格” を取得したプロダクト以外もリストにあがっているのに対し、境の後は “
RENAULT認証規格” を取得したプロダクトのみである点です。
これは “
RENAULT認証規格” が2007年に始まったことと一致しています。『なぁ〜んだ、そういうことだったのか』と呟きたくなるような理由でした。
典型的な事例は同じモデル、同じエンジンであるはずの[7]と[8]の Clio III 1.6 16V(K4M)ですね。技術仕様に違いがあるのかどうかまではわかりません。(ここを深掘りすれば、さらなる理由がわかるはずですが、力が及びませんでした。Ph1とPh2の境は2009年ですので、この境で技術仕様に違いがあろうことは想像しやすいのですが・・・。)
他に、気付いた点(というより気になった点)を2点ほどあげます。
1つめは、同じF4Rエンジンである “[1]Scenic 2.0 16 V (1999 - 2000)” と “[5]Megane II 2.0 16V (2002 - 2008), Engine: F4R” で交換インターバルが異なる点です。前者は「20000 km / 12 months」、後者は「30000 km / 12 months」である点です。
2つめは、3.0 V6エンジンを積む “[4]Laguna II 3.0 V6 24V (2001 - 2005), Engine: L7X” にも5W-30の3つのプロダクトがあがっている点です。エルフジャパンでは5W-40のみを適合オイルとしています。
【
最後にひと言】
TOTAL Nordic の
LubAdvisor は RENAULT のモデルでエンジンオイルを調べる場合には、合理的で一貫性のある基準でアドバイスしてくれるツールと感じました。
いかがでしたでしょうか?