• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若翁のブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

非降雪地域の冬用タイヤ選び(2014 - 2015 Winter) ー 私はこう考えます

非降雪地域の冬用タイヤ選び(2014 - 2015 Winter) ー 私はこう考えます11月も半ばを迎え、一歩ずつ冬の足音が聞こえてくる今日この頃です。

今回は季節がら、冬用タイヤのお話です。

私は昨シーズン(2014年12月)はじめて冬用タイヤを購入・装着しました。そのときどういう考えで選び、シーズン後の保管をどうしているかについて書くことにします。

最初にお断りしておきますが、本記事では購入したタイヤのレビューはありません。なぜなら、昨シーズンは雪上、氷上とも走行する機会がなかったからです。

冬の山岳ドライブ好きの方やウインタースポーツ好きの方にはあまり参考にならないかもしれませんので、お時間の許す方はおつきあいください。

また、タイトルでスタッドレスタイヤと呼ばずに、あえて冬用タイヤと呼ぶのには訳があります。項目【1】【2】をご覧になれば、その訳をご理解いただけると思います。


【1】冬用タイヤは非降雪地域でも必要か?
 これは、ライフスタイルに負うところが大きいところです。降雪地域に出かけていく頻度がゼロの一般的なユーザーの方であれば、冬用タイヤの購入を検討することはほとんどないと思います。

また、30年くらい昔の私の話で恐縮ですが、冬場のスキーに出かける時はチェーンを携行し、サマータイヤの駆動輪に脱着をしていました。

しかし、昨年タイヤについて調べものをしているとサマータイヤは冬期になると乾燥路であってもパフォーマンスが落ちることを知りました。



上のグラフはカナダのタイヤショップから拝借した画像ですが、サマータイヤは外気温が摂氏7℃を境に0℃にかけて急激にパフォーマンスがダウンしています。ウインタータイヤはその逆でパフォーマンスがアップしています。

この事実を知ってしまうと非降雪地域に住む私ですが、冬期には冬期に適したタイヤに交換したくなってしまいました。


【2】欧州で主流のウィンタータイヤ、米国で主流のオールシーズンタイヤってどうなの?
 欧州で主流のウインタータイヤは日本の雪上環境よりも低温を前提としているらしく、その結果ドライ路面での高速性能を出しやすい設計のようです。

米国で主流のオールシーズンタイヤは厳密に言えば冬用タイヤではありません。

ヨコハマタイヤは “冬タイヤ・ジャーナリストミーティング” を毎年実施しているようです。2015年2月19日~20日の2日間のイベントでは、自社ブランドのウィンタータイヤ、オールシーズンタイヤ、スタッドレスタイヤを公開しています。真鍋裕行氏が書いたCar Watchの記事 をリンクしておきます。各タイヤの画像が参考になると思います。

また、余談ですがカナダのブリティシュ・コロンビア州では冬期にはタイヤ規制があるようです。



【3】交換後、外したタイヤの保管をどうするか
 首都圏のマンション住まいですので、外したタイヤの保管場所を自宅には確保することができません。

もし仮に屋根無しの屋外で保管をしたとすると、外気温と太陽光の影響でたちまちのうちに性能劣化を招き、大枚はたいたタイヤが1年のうちに台無しになります。

私の居住する地域でも、大型カー用品店や一部ディーラー等でタイヤ保管サービスを実施していますが、保管場所が外部の倉庫になるらしいので、イマイチ利便性に疑問があります。

そんな折、横浜市都筑区にある “Tire Fitter” さんがタイヤ保管サービスをはじめたことを知りました。利便性も料金も納得で、冬用タイヤを購入すると決めたら、購入はネットショップ(他店)、組込〜脱着〜保管までは “Tire Fitter” さんに頼もうと思いました。


【4】インチダウンする? それとも標準サイズのままにする?
 雪上・氷上性能を重視するならインチダウン、つまりタイヤを細くすることが有効です。

しかし、私が優先する性能は

  乾燥路性能 > 雪上性能 > 氷上性能

です。雪上性能や氷上性能については、サマータイヤより向上することを期待しますが、あくまで保険的な意味合いにしかすぎません。

そうであれば標準サイズがよいかなぁ・・・と考えた矢先、メガーヌ TW に装着されていた純正16"ホイールがヤフオクに出品されていたので、速攻でポチッてしまいました。


【5】私の選んだ冬用タイヤ - 判断基準は速度レンジと購入時のコスト
 冬用タイヤであるにも関わらず、私の優先するのは乾燥路性能です。

これを判断する手掛かりとなるのが、速度レンジです。

日本メーカーの国内市場向けスタッドレスタイヤが、Q規格であるのに対し、
海外メーカーの日本市場向けスタッドレスタイヤにはT規格H規格が見つかります。

また、MICHELINの欧州市場向けウインタータイヤではT規格H規格V規格があるようです(下の画像は Alpen 5 のものです)。


一番試してみたいのは欧州市場向けのウィンタータイヤですが、いかんせん日本での入手は困難で、かつ高価な買物になってしまいます。

一例として、本日現在、価格コムに掲載のある “PIRELLI WINTER 210 SOTTOZERO SERIE II 205/55R16 91H” は1本25,600円もします! これではとても手が出せません。

また、オールシーズンタイヤについてはメーカー側(例えば日本グッドイヤー)はチェーン規制でも走行OKと謳っていますが、道路管轄の事務所によっては、無知な係員が STUDLESS の表記がないタイヤはチェーン無しではNGと判断することがあったようです。 煩わしいトラブルを避けるためにも積極的に選ぶ気にはなりません。

残るは海外メーカーの日本市場向けスタッドレスタイヤです。T規格では “HANKOOK Winter i*cept IZ W606 205/55R16 91T” が、H規格では “MICHELIN X-ICE 3” 205/55R 16 94H XL” がみつかりました。

“MICHELIN Primacy 3” が1本1万円程度で買えるので、少しでも近い価格のプロダクトという、あくまで消去法によって選んだのは、“HANKOOK Winter i*cept IZ W606 205/55R16 91T” です。


【6】交換時期の目安は
 やはり外気温を基準に交換します。午前9時の外気温が7℃を下回る、或いは上回るころあたりです。

このため、今シーズンはまだサマータイヤを履いています。


【最後に一言】
冒頭でも述べたように、スタッドレスタイヤを履いたのははじめての経験です。他社のタイヤを知らないので、レビューは控えることにします。

価格コムをみると一部の方が “HANKOOK Winter i*cept IZ W606” はライフが短いと酷評していましたが、保管方法によるところが大きいような気がしています。

また、オールシーズンタイヤについては、交換の手間や保管場所の確保がいらないことを優先するなら、この選択も大いにありだと思います。


※ タイトルに(2014 - 2015 Winter)の語を追加しました。2015 - 2016 Winter の記事を準備中です。(2015/11/30 20:06)
2015年11月15日 イイね!

MICHELIN FRANCE がリコメンドするタイヤを調べてみた ー RENAULT JAPON 現行モデル編

MICHELIN FRANCE がリコメンドするタイヤを調べてみた ー RENAULT JAPON 現行モデル編昨日までに MICHELIN FRANCE のサイトから得た情報を基にした記事を、立て続けに5本も書いていました。

私にとって興味深い「とある情報」が記事を重ねる毎に明かされていくのが面白く、振り返ればシリーズ化していました。

今回はその「とある情報」を含んだシリーズの最終回です。登場する車種のオーナーの方には既知の情報で新鮮味はないかもしれませんが・・・。


Mégane III Estate GT 2.0 T 220 (2008 - )


Mégane III Estate 1.2 TCe 130 (2008 - )

《11/15 9:24 追記》※ OE装着タイヤは “205/50R17 89H” のはずですが、“ロードインデックス” が “93” のプロダクトがリコメンドされています。


Primacy 3 の現行ラインアップに “89” のプロダクトがあるにもかかわらず・・・これは謎です?? “速度レンジ” の “H” を合わせることを優先した結果でしょうか? しかしこれではEUラベリングの2項目がワンランクダウンしてしまいます!!(あるいは単純ミス!?)

ここに注目したのは訳があります。厳密には車種(モデル及びタイプ)が異なりますが、Mégane III GT-Line 2.0 では Continental SportContact 5 “205/50R17 89V” がOE装着されていたことを覚えているからです。

SportContact 5のバリエーションはわかりませんが、「タイヤメーカーが何を優先してリコメンドするのか」の違いによる差なのでしょうか? それとも RENAULT の調達部門のさじ加減によるものなのでしょうか(この時はたまたま Continental から安い価格でのオファーがあり、これを一時的に採用しただけにすぎないとか・・・)?《追記ここまで》



Kangoo II 1.6 106 (2003 - )


Kangoo II 1.2 TCe 115 (2003 - )


Clio IV 0.9 TCe 90 (2012 - )


Captur 1.2 TCe 120 (2013 - )


Mégane III 1.2 TCe 130 (2008 - )



明かされたとある情報
Kangoo II 1.6 106 と Kangoo II 1.2 TCe 115 の事例
 タイヤのディメンション “195/65R15” 及び “T(速度レンジ)” は同じですが・・・、“ロードインデックス” は前者が “95”、後者が “91” という違いがあります。

Mégane III 1.2 TCe 130Mégane II 2.0 16V 136 の事例
  タイヤのディメンション “205/55R16 91” までは同じですが・・・、“速度レンジ” は前者が “H”、後者が “T” という違いがあります。(Mégane II 2.0 16V 136 については 2015年11月13日の記事 でとりあげました。)

また、同様の事例(VOLVOV40 1.6 T3 150V40 1.6 T4 180)を2015年11月14日の記事 でとりあげました。



最後に一言
昨日の記事の〆と同様の繰り返しになりますが、カタログ上同じ外形サイズでも “速度レンジ” や “ロードインデックス” が異なるプロダクトが用意されている理由がみえてきました。

シロウト目には微々たる違いにしかみえませんが、クルマとのベストバランスを目指したバリエーションなのだと感じます。

やはりリプレイスタイヤを選ぶ際にも、OE装着タイヤと同じディメンションのプロダクトを選ぶのが間違いの少ない選択だと思います。

尚、『なぜ、Clio IV(日本名ルーテシア)1.2 TCe 120 を載せないの?』とお叱りをいただくかもしれません。MICHELIN FRANCE のサイトではなぜか Capture 1.2 TCe 120 と同じディメンション(205/55R17 95V)が表示されてしまいます。これは間違いと思われるため掲載を控えました。

正しくは Clio IV GT 1.2 TCe 120 と同じ 205/45R17 88V XL と思われます(2015年11月13日の記事参照)。

また、RenaultSport については、すでに 2015年11月12日の記事 で取り上げていますので、ご興味ある方はそちらをご覧下さい。


※ 【Mégane III Estate 1.2 TCe 130 (2008 - )】の情報(テキスト及び画像)を追加しました(2015/11/15 9:24)。
2015年11月14日 イイね!

MICHELIN FRANCE が Primacy 3 をリコメンドする欧州Cセグ6台

MICHELIN FRANCE が Primacy 3 をリコメンドする欧州Cセグ6台前回の記事に続く、欧州Cセグ限定の2本めです。

本記事も MICHELIN FRANCE のサイト から得た情報に基づきます。

タイトルが示すようにリコメンドするタイヤの銘柄が先にわかっていて、つまらないかもしれませんネ。お時間の許す方はお付き合いください。

選んだ車種には偏りがありますが、そこは個人の趣味ブログなのでお許しください。


AUDI A3 1.4 TFSI 122 (2012 - )


MERCEDES Classe A 180 1.6T 122 (2012 - )


CITROËN C4 II 1.2 THP 130 (2010 - )


VOLVO V40 1.6 T3 150 (2012 - )


VOLVO V40 1.6 T4 180 (2012 - )


Ford Focus III 1.5 EcoBoost 182 (2012 - )



最後に一言
本日の1本めの記事で選んだ車種は私にとってオーバースペックのクルマばかりでした。2本めの記事で選んだ車種の馬力はすべて200未満(PS表記かHP表記かは不明)なので親近感がわきます。

さて、今回何か新しい発見はあるのでしょうか・・・私にとってだけかもしれませんが・・・ありました。

205/55R16” がOE装着されている車種が4台あり、“ロードインデックス” まではすべて同じ “91” ですが、“速度レンジ” が異なっていることです。

A3 は “W”、C4V40 T4 は “V”、V40 T3 は “H” となっています。もちろん MICHELIN は OE装着タイヤと同じ “速度レンジ” でリコメンドしてくれています。 

カタログの外形サイズが同じでも “速度レンジ” が異なるプロダクトが複数用意されていることをこれまで知ってはいましたが、理由は全くわかりませんでした。OE装着されているクルマをみると、クルマの運動性能とタイヤの運動性能が一致します。☜ シロウトがわかった気になっているだけ(笑)。

日本ミシュランが販売する Primacy 3 “205/55R16 91_” の “速度レンジ” は “W” のプロダクトのみです。より限界性能の高い一品に絞ったと同時に、日本市場でのシェアが上位のメーカー(今回の事例ではAUDI)にターゲットを合わせたということでしょう。

MICHELIN FRANCE では Primacy 3 の20555シリーズ16" はランフラットの3種類を除くと4種類もあり(合計すると7種類)、そのうちのひとつは “ロードインデックス” が “94” です。



シロウト目には微々たる違いにしかみえませんが、クルマとのベストバランスを目指したバリエーションなのだと感じます。

やはりリプレイスタイヤを選ぶ際にも、OE装着タイヤと同じディメンションのプロダクトを選ぶのが間違いの少ない選択だと思います。
2015年11月14日 イイね!

MICHELIN FRANCE が PILOT SPORT 4 をリコメンドする欧州Cセグ4台

MICHELIN FRANCE が PILOT SPORT 4 をリコメンドする欧州Cセグ4台昨日の記事で、欧州Aセグ・Bセグとくれば、欧州Cセグについても知りたくなるものです。ただし、Dセグ以上は私には手の届かない世界なので、Cセグ限定で、2回にわけてアップします。

本記事も MICHELIN FRANCE のサイト から得た情報に基づきます。

タイトルが示すようにリコメンドするタイヤの銘柄が先にわかっていて、つまらないかもしれませんネ。お時間の許す方はお付き合いください。

選んだ車種には偏りがありますが、そこは個人の趣味ブログなのでお許しください。


CITROËN DS4 1.6 THP 200 (2011 - )

※ OE装着タイヤは “225/45R18 91V” らしいので、MICHELIN はロードインデックスを上げたタイヤをリコメンドしていることになります。PS3 ではラインアップされていたロードインデックスが PS4 では外れたためのやむないリコメンドということでしょうか?


MERCEDES Classe A 250 Sport 4 Matic 2.0 T 211 (2012 - )


VOLVO V40 2.5 T5 245 (2012 - )


AUDI S3 2.0 TFSI 280 (2012 - )



最後に一言
う〜〜〜ん・・・自分で選んだ車種ですが、馬力はすべて200以上(PS表記かHP表記かは不明)のクルマばかり・・・。タイヤの扁平率もDS4 以外は40ばかり・・・。私には未知の世界です。

そんな私がちょっと注目したのは、他の3台の “速度レンジ” が “ZR(Y)” であるのに対し、V40 T5 だけが “W” である点です。
2015年11月13日 イイね!

MICHELIN FRANCE がリコメンドするタイヤを調べてみた ー 欧州Aセグ・Bセグ編

MICHELIN FRANCE がリコメンドするタイヤを調べてみた ー 欧州Aセグ・Bセグ編本日2本めの記事です。

アプローチは1本めと同じで、 MICHELIN FRANCE のサイト から得た情報に基づきます。

選んだ車種には偏りがありますが、そこは個人の趣味ブログなのでお許しください。

ではさっそくいってみます。


FIAT 500 0.9 8V 85 (2007 - )

《11/16 8:45 追記》※ なぜウィンタータイヤの候補を表示しないのかは不明です。Ford Fiesta 1.0 EcoBoost や ABARTH 500 C 1.4 T-JET 140 と同じデイメンションなのに・・・

強引かもしれませんがあえて理由を考えれば、このクルマのウィンタータイヤはインチダウン(185/55R15)を推奨ということなのでしょうか・・・《追記ここまで》



RENAULT Clio IV GT 1.2 TCe 120 (2012 - )


Ford Fiesta 1.0 EcoBoost 125 (2008 - )


ABARTH 500 C 1.4 T-JET 140 (2010 - )


ABARTH 595 C TURISMO 1.4 T-JET 160 (2012 - )


PEUGEOT 208 GTI 1.6 THP 200 (2012 - )

《11/16 19:45 追記》※ 2013年9月の試乗記(webcg.net、文:塩見 智 氏)には、装着タイヤ: パイロット エグザルト PE2 とありました。MICHELIN の考えでは PE2 に最も近いタイヤが Primacy 3 ということなのでしょうか?《追記ここまで》


最後に一言
本記事では触れていませんが、リコメンドだけでなくオルタナティブの候補もあげてくれます。

一例として PEUGEOT 208 GTI 1.6 THP 200 では、次点で “PILOT SPORT 4 205/45R17 88 ZR(Y)”、次々点で “PILOT SUPER SPORT 4 205/45R17 88 ZR(Y) XL” の名があがっています。ここまで性格の異なるタイヤの名があがってしまうと、私的には混乱してしまいます。

ご興味のある方は MICHELIN FRANCE のサイト にアクセスしてみてください。

私の一番の注目点は、《11/16 8:45 追記》FIAT 500 0.9 8V 85 及び《追記ここまで》Ford Fiesta 1.0 EcoBoost 125PILOT SPORT 3 をリコメンドしている点です。しかも、オルタナティブ候補がありません。このクルマの運動性能がいかに高いか、タイヤからも推し量れます。《11/16 8:45 追記》“195/45R16 84V” というディメンションは Primacy 3 にも ENERGY SAVER+ にもないということがわかりました。《追記ここまで》

ただし、《11/16 8:45 追記》Ford Fiesta 1.0 EcoBoost 《追記ここまで》日本市場への導入モデルは100ですのでご注意ください。なぜこのモデルを選んだかというと、日本市場への導入モデルでは16"タイヤが装着されており、これは125の標準仕様と思われるためです。《11/16 6:08 追記》100で検索すると、15"タイヤが標準仕様のようで、PS3 “195/50R15 82V” がリコメンドされます。ちなみに16" もリストに出ますが、銘柄も外形サイズも異なる ENERGY SAVER+ “195/50R16 88V XL” がリコメンドされます《追記ここまで》。


 
【FIAT 500 0.9 8V 85】の情報を追加しました(2015/11/16 8:45)。

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ginzanさんのルノー メガーヌ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 12:39:37
良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation