• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若翁のブログ一覧

2015年07月08日 イイね!

フレンチ カーガイのメガーヌ II モディファイ

フレンチ カーガイのメガーヌ II モディファイメガーヌ II の画像をネットで検索していると、アレレ?? という画像に遭遇しました。





フェイスリフト前と後の 'RS' のツーショットです。左がPh2、右がPh1。でもボディーカラーがアレレ??


サイドのツーショットを見ると、ますます、アレー!? アレレレレ!? となりました。2台とも 'RS' にはつかないはずの純正アルミホイールを履いています。 左のPh2フェイスには16” ‘Reinastella’、右のPh1フェイスには17” ‘Nervasport’ 。


リアのツーショットを見ると、2台ともしっかり 'RS' の2本だしマフラーです。左がPh1、右がPh2、'RENAULT SPORT' のエンブレムも定位置にあります。




2台のクルマのオーナーは 'WWW.MEGANE2.FR(megane2.superforum.fr)' のメンバーで、Ph1フェイス車は tomtom さん、Ph2フェイス車は fred1000gex さん。


エンジンルームをのぞいてみると、
tomtom さん(Ph1フェイス車)のエンジンカバーには、'RENAULT dCi' の文字が・・・


fred1000gex さん(Ph2フェイス車)のエンジンカバーには、'RENAULT dCi 1.9L' の文字が・・・


さらに、ステアリングホイールやシート生地に目をやると、オリジナル内装は Ph1 ‘Authentique’ であったことが判明しました。




つまり彼らは 'dCi' エンジン搭載の Ph1 ‘Authentique’ をモディファイし、'RS' ルックに仕立て直していたのです。ボディーカラーは2台とも ‘GRIS BOREAL’ のようです。

内装にも徹底してモディファイの手を加えています。(tomtom さんの画像から)










ついにはシートまで・・・(fred1000gex さんの画像から)




エンジンは 'dCi' 、ボディカラーは 'GRIS BOREAL'、足回りは標準車仕様、しかしルックスはスポーティーな 'RS' という、市販車では存在しない4つの組み合わせ。フランスに住む若い彼らにとって理想の「カタチ」なのかもしれません。
'RS' にも 'dCi' エンジン搭載グレードはありますが、 'GRIS BOREAL' のボディカラーは選べません。

agréable !
目で楽しませていただきました。tomtom さん、fred1000gex さん、arigato !!

Posted at 2015/07/08 06:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ II ■ 一般 | 日記
2015年07月07日 イイね!

My メガーヌ II 選びの第二ラウンド:Ph1 Privilege vs Ph2 RS

My メガーヌ II 選びの第二ラウンド:Ph1 Privilege vs Ph2 RSMy メガーヌ II 選びの第一ラウンドを終え、点数集計の結果、 Ph1 Privilege が第1位となったわけですが、 やはり RENAULT SPORT にも未練があります。

英国版 2008/06 RENAULT SPORT のカタログを見ているとPh 2 のメガーヌ II RS には “BLANC GLACIER” のボディカラーがあるではありませんか!! 日本市場にこの色のクルマが導入されたのかどうか調べてみると、ありました。『メガーヌ ルノー・スポールLSDリミテッド 国内限定13台』。ウ〜〜〜〜〜ン・・・と唸りたくなるような少なさですね。

そこで、今回は My メガーヌ II 選びの第二ラウンドとして、 Ph1 Privilege と Ph2 RS の比較画像をお届けします。デザインのみの比較になります。


【外観デザイン及びボディカラー】
カメラアングル、画像品質、クルマの置かれた景観等、私のイメージに合うものを絞り込めず、結局4枚の画像(うち2枚は3ドアの画像)になってしまいました。

Ph1 Privilege, GRIS BOREAL

Ph2 RS, BLANC GLACIER

Ph1 Privilege, GRIS BOREAL

Ph2 RS, GRIS MAKAHA



【内装デザイン - ステアリングホイール】
2点とも右ハンドルのクルマからステアリングを切り出しました。

  
左がPh1 Privilege(日本市場向け)、右がPh2 RS 225 Lux(英国市場向け)


【内装デザイン - インパネ】
Ph2 RSのインパネ画像は “みんカラ” ユーザー rsport240 さんのブログからお借りし、トリミングとサイズを変更したものです。 rsport240 さん、画像の借用を快くお許しいただきありがとうございました。この場をかりてあらためて御礼申し上げます。

さて、インパネのデザインに、私は譲れないコダワリがあります。何も凝ったデザインや高価な素材である必要はありません。好みは単純です。メーターは2眼(又は3眼)で真円であること、そして視認性が高いこと。

どちらも見やすいですが、メリハリのある目盛り、数字の書体とボリューム感でRSに分がありそうです。

実は、目を凝らして見ると・・・、とても凝ったデザインです。この画像ではわかりづらいですが、メーターの針がヘアピン(女性が使うあのヘアピンです)のようなデザインです。

Ph1 Privilege(液晶の背景色:黒、文字色:オレンジ)

Ph2 RS R26(液晶の背景色:白、文字色:ブルー)


【内装デザイン - トリム全般】
今回は右ハンドル車の内装を意識的に集めたのですが(ただし、インパネ画像は2点とも左ハンドル車から)、 “Ph1 Privilege” については私のイメージするものがなかなか見つかりません。そこで、「水平方向反転」という荒技を駆使しました。全体の雰囲気を見るだけなら「これもあり」と判断しました。

Ph1 Privilege(左ハンドル車の「水平方向反転」画像)

Ph2 RS 225 Lux(豪州市場向け)


いかがでしたでしょうか。
今回は私の独断による細かな採点は控えますが、一言・・・、外観デザインでは Ph2 RS、内装デザインでは Ph1 Privilege が好きです。
Posted at 2015/07/07 20:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ II ■ 一般 | 日記
2015年07月06日 イイね!

My メガーヌ II 選びの第一ラウンド:補遺

My メガーヌ II 選びの第一ラウンド:補遺2015年07月03日 及び 2015年07月04日 の投稿記事を読み返し、文章だけで情報を伝えるのはいかに難しいかを今更ながら思い知らされました。一方、適切な画像さえあれば、拙い文章でも何とか間を持たせることができます。やはり、画像を準備する手間を惜しんではいけませんね。

そこで、今回は上記2本の過去記事 “補遺” として、画像中心の記事をアップします。準備に手間はかかりましたが、ほぼイメージどおりの画像を用意できました。ただし、【ボディカラー】についてはイメージどおりにはいかず、画像の掲載はあきらめました。



【外観デザイン - フロントフェイスまわり】

   

Blueprint 四面のうちの前面図です。それぞれ元の図から前面図のみ切り出し、目検討ですがサイズもそろえました。

左がPh1、右がPh2。こうして並べるとボディサイズが微妙に違って見えますが同じです。Ph1 と Ph2 のカタログ中の Blueprint の数値を見比べ確認済です。

おやっと思ったのはボンネットとフロントバンパーの境目のラインです。Ph1 は ^(逆さV)、 Ph2 は -(一直線)のように見えます。元の図の上面図からはボンネットの形状の違いは見えないので、ここにもフロントバンパーの違いが表われているのだと思います。


【外観デザイン - アルミホイール】

    
左がPh1 16” ‘Reinastella’ 、右がPh2 16” ‘Curacao’(名前がわかりました。キュラソーとはリキュールと同じ名前ですね。日本市場導入モデル2.0に標準装着)。

    
左からPh2の16” ‘Kubera’(日本市場導入モデル1.6に標準装着)、17” ‘Steppe’(日本市場向けではグラスルーフカブリオレに標準装着) 、 17” ‘Jarsalle’ (GT専用、日本市場未導入。他のシルバーよりダークな色)。


【内装デザイン】
MT及びオートエアコンを必須条件に、カメラアングル、色調等が極力近いものを集めました。すべて左ハンドル、6速MTの欧州市場での個体です。

Ph1 Privilege

Ph2 Privilege

Ph2 Expression(この内装の6速MT車は日本市場向けでは選べません。選べるのは5速MTつまりメガーヌ1.6です。)

Ph2 GT(日本市場未導入) の内装画像は 2015年07月04日 の記事に掲載済みなので、ご興味ある方はそちらをご覧下さい。


いかがでしたでしょうか。
あなたのお好みはどれでしょう。

尚、Ph1 のボディカラー(欧州市場の13色)の画像については 2015年06月27日 の記事にベルギー/ルクセンブルグ版カタログの該当ページをまるごと掲載済なので(ただし、色の再現性は低い)、ご興味ある方はそちらをご覧下さい。
Posted at 2015/07/06 08:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ II ■ 一般 | 日記
2015年07月04日 イイね!

My メガーヌ II 選びの第一ラウンド、勝者は・・・

My メガーヌ II 選びの第一ラウンド、勝者は・・・今回の記事は、2013年3月〜4月当時を振り返りつつ書いています。

前回の記事で比較した項目について、持ち点10点で、投票してみました。好みは人それぞれなので異論があって当然です。今思えばちょっとしたお遊びとしても楽しめますので、試されてみてはいかがでしょう。

そうそう、大切なことを書き忘れていました。My メガーヌ II 選びはMT車限定のクルマ選びで、いざ購入となった暁には日本市場に正規輸入された中古車両から選ぶことになります。ツーリングワゴン(TW)やグラスルーフカブリオレ(GC)、グランセニックの正規輸入車にMTはラインナップされていないので、5ドアHBに限定したお話になります。

そうであれば、「日本市場に未導入のボディカラーやグレードを持ち出すのは遠回りで無駄なこと」とのご指摘があるかもしれません。しかし、私は欧州市場でのラインナップすべてを知りたいという好奇心と、「欧州市場ではこんなに魅力的なボディカラーやグレードがあるのに、なぜ日本市場には導入しないの」とルノー・ジャポンに言いたいがために、遠回りなことをあえてやっています。


【外観デザイン - フロントフェイスまわり】
 Ph1  5点
 Ph2  5点

採点理由は前回の記事どおり。


【外観デザイン - アルミホイール】
 Ph1 16” ‘Reinastella’      3点
 Ph2 16” ‘Kubera’      2点

 Ph2 17” ‘Steppe’      1点
 Ph2 17” ‘Jarsalle’      4点

16” と 17” では実際に運転した際には、大きく評価が変わる可能性があります。そこで、サイズごとに5点の持ち点に振り分けた上で、デザインの好みで採点しました。(ノミネートしたアルミホイールの内、日本市場導入車から選べるのは16” の2アイテムのみです。)


【ボディカラー】
 Ph1 ‘GRIS BOREAL(632)’        3点
 Ph1 ‘GRIS HOLOGRAMME(603)’        2点
 Ph1 ‘BLANC GLACIER(369)’        1点

 Ph2 ‘GRIS PLATINE(D69)’        1点
 Ph2 ‘GRIS ECLIPSE(B66)’        1点
 Ph2 ‘BLEU METAL(RNM)’        2点

採点理由はほぼ前回の記事どおり。(ノミネートした色の内、日本市場導入車から選べる色はわずか2色のみです。)


【内装デザイン】
 Ph1 ‘Privilege’        4点

 Ph2 ‘Expression’        2点
 Ph2 ‘Privilege’        2点
 Ph2 ‘GT’        2点

私のコダワリが強く反映された採点結果です。 Ph2 ‘Privilege’ の採点が Ph1 ‘Privilege’ より低いのは センターパネル、ドアアシストグリップ、サイドブレーキレバー等にシャンペンゴールドを採用したためです。iPhone を買う際、シルバーではなくゴールドを選ばれる方には好まれるかもしれませんが、私はシルバー派です。 Ph2 ‘GT’ をノミネートしたのはシートの色がダークカラー1色ではなく2トーンを採用したためです(記事の後ろに載せた画像参照)。尚、‘GT’ は日本市場未導入グレードです。


【エンジン及びギアボックス】
 Ph1 1.6 16V及びJH3    K4M (サフィックス不明)        1点
 Ph1 2.0 16V及びND0    F4R(サフィックス不明)        2点

 Ph2 1.6 16V及びJH3    K4M C 812        1点
 Ph2 2.0 16V及びND0    F4R Z 770        2点
 Ph2 2.0 Turbo 16V及びND0    F4R 3 776        4点

MT車かつガソリンエンジンに限定した上でのノミネートです。やはり Ph2 の追加エンジン Ph2 2.0 Turbo 16V に高い点数を付けてしまいました。尚、Ph2 2.0 Turbo 16Vは日本市場未導入エンジンです。


【集計した総合点とラウンド1の勝者】
 Ph1  21点
 Ph2  29点

総合点では Ph2 の圧勝です。

それではノミネートした要素を含めグレード別に集計すると

 Ph1 2.0 16V ‘Privilege’  20点

 Ph2 1.6 16V ‘Expression’  14点
 Ph2 2.0 16V ‘Privilege’  14点
 Ph2 2.0 Turbo 16V ‘GT’  19点

となりました。1位と2位の差は僅か1点です。

1位の Ph1 2.0 16V ‘Privilege’ を目にする機会は比較的多いと思われますので、ここでは2位の Ph2 2.0 Turbo 16V ‘GT’ の画像を紹介します。ボディカラーは ‘BLEU METAL(RNM)’ と ‘GRIS ECLIPSE(B66)’ と思われます。








いかがでしたでしょうか。
‘GT’ が日本市場未導入であったのがとても残念です。

※記事を一部修正しました。「‘BLEU ICEBERG(RNM)’」→「‘BLEU METAL(RNM)’」(2015/07/08 09:26)。

Posted at 2015/07/04 14:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ II ■ 一般 | 日記
2015年07月03日 イイね!

My メガーヌ II 選びの第一ラウンド:Ph1 vs Ph2

My メガーヌ II 選びの第一ラウンド:Ph1 vs Ph2セニックの後継車選びでメガーヌ II が有力候補の筆頭になりましたが、さらに確固たる存在として捉えるには細部のツメが必要です。

そこで、欧州市場のSales Brochure 2冊を比較して、 フェイスリフトの前と後で何が変わったのか調べることにしました。

ここではその時のMy視点でわかったことをおさらいします。また、日本市場導入モデルとの共通点についても少しだけ触れます。


【外観デザイン】
外観上の変更点 はいくつかありますが、大きく印象が変わったのはフロントフェイスまわりとアルミホイールです。

Ph1のヘッドライト及びグリルは水平基調の形状でしたが、Ph2になると吊り目気味の形状になりました。また、Ph2のフロントバンパーはPh1に比べて大口(開口部が広い)になり、”Privillege” グレードのみ樹脂モールもボディ同色となりました。

以前所有していたセニックの場合、フロントフェイスまわりはPh1よりPh2のほうが好ましいデザインに進化したと感じました。手放した今でもその印象は変わりません。一方、メガーヌ II の場合、Ph1とPh2は甲乙つけがたいデザインだと、私の目には映りました。Ph1を購入後の今もその印象は変わりません。

また、Ph2 で追加されたGTグレードに装着された前後のバンパー及びサイドスカートは 'Sport body kit' という専用品です。(RENAULT MEGANE September 2007 Sales Brochure  の3枚目の画像をご覧下さい。)

アルミホイールについては、言葉でうまく表現できませんが、Ph1の16” ‘Nervastella’ 及び17” ‘Nervasport’ がエッジのきいたストレートなラインのスポークであったのに対して、Ph2の16” ‘Kubera’、17” ‘Steppe’ 及び 17” ‘Jarsalle’ はスポーク面の一部分を削ぎ落とすことによってプロペラをイメージさせる動きのあるデザインに変更になりました。

日本市場に導入されたPh2では、16” ‘Kubera’ は 1.6リッターモデルに、 17” ‘Steppe’ はGCに標準装着されました。2リッターモデルに標準装着された16”のアルミホイール(名前があるはずですが私は知りません)は 2007/09 英国版カタログには記載がありません。

尚、Ph1にはほかに16” ‘Reinastella’ (愛車プロフィール の画像をご覧下さい)がありましたが、独特なデザインと私の目には映ります。

さらに、17” ‘Jarsalle’ は日本市場では未導入のGTの専用品です。個人的にはメガーヌ II のすべてのアルミホイールの中でフェイバリットのデザインです。(RENAULT MEGANE September 2007 Sales Brochure  の3枚目の画像の右下をご覧下さい。画像の解像度が低くわかりづらくてすみません。)


【ボディカラー】
Ph1では13色あったボディカラーのうち、’ROUGE VIF(727)’ と’BLEU ROY(460)’の2色を除く11色が入れ替わりました。Ph1で一番好きな ‘GRIS BOREAL(632)’ 、二番めに好きな ‘GRIS HOLOGRAMME(603)’ はカタログ落ちしました。Ph2で気になった色は GT で大きくフィーチャーされた ‘BLEU METAL(RNM)’です。

ただし、ボディカラーは仕向地によってラインナップに違いがあるようです。上記の変更点はあくまで 2002/09 白/歴国版と2007/09 英国版との比較です。日本市場では13色ものラインナップはなく、選択できる色はPh1で6色(ただし、内1色は "2.0プレミアム" だけの専用色)、Ph2で7色でしたし、Ph1とPh2で選べる共通の色 ‘ROUGE DE FEU(B76)’ (日本名:フレーム・レッド)がありました。

また、クルマのボディカラーにはメーカーの枠を超えたトレンドがあり、ルノー車もそのトレンドを意識してのラインナップだと思われます。過去に存在したクルマで見たお気に入りの色を新車購入が可能な現行モデルから探しても、見つからないのはいたしかたのないことです。

たとえば、 ‘GRIS BOREAL(632)’ とニュアンスの似た色を日本車メーカーから探してみると、日産の ‘シャーベットシルバー’ (キューブ、アベニール、エクストレイル等)が、‘BLEU METAL(RNM)’ とニュアンスの似た色ではトヨタの ‘ライトアクアメタリックオパール’(ラウム、スパシオ、プリウス等)が見つかります。国が違えど時代はほぼ同じですね。


【内装デザイン】
内装はグレードによって大きく異なります。2冊のカタログともグレード詳細ページでは内装写真が大きく扱われています。

文章では煩雑になるので、箇条書きにします。また、色の名前はフランス語及び英語をそのままカタカナに置き換えて表記します。尚、太字は日本市場向けと同様の欧州グレードです。

Ph1 Authentique インテリア:カーボン、シート:カーボン
Ph2 Authentique インテリア:カーボン、シート:チャコールグレイ

Ph1 Dynamique インテリア:カーボン、シート:カーボン
Ph2 Dynamique インテリア:カーボン、 シート:カーボン

Ph2 GT インテリア:カラー名の記載なし、シート:グレイ

Ph1 Expression インテリア:グレージュ/カーボン、シート:カーボン/グレージュ
Ph2 Expression インテリア:ベージュ/カーボン、シート:ベージュ
RENAULT MEGANE September 2007 Sales Brochure の2枚目の画像をご覧下さい。)

Ph1 Privilege インテリア: グレージュ/カーボン、シート:グレージュ
Ph2 Privilege (記載なし)


【エンジン及びギアボックス】
ガソリンエンジンに限っての比較にとどめますが、同一エンジン比較ではカタログ上から違いはわかりません。ギアボックスも同様です。よって、比較概要は省略させていただきます。かわりと言ってはなんですが、トピックを3つ紹介します。

一つめ。最高出力は同じエンジンでも2冊のカタログでは異なる数値(日本市場向けとも異なる数値)が記載されています。2.0 16Vを一例としてあげれば、2002/09 白/歴国版では 134 CH、2007/09 英国版では 136 hp、日本市場導入モデルでは 133 ps となっています。(国別の表記基準の違いによるもので実際は同一スペックなのではないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘ください。)

二つめ。2007/09 英国版ではスペック表にエンジン名称及びサフィックスまで記載されています。2.0 16V エンジンを日本では ‘F4’ と呼んでいますが、英国では ‘F4R’ と表記されています。おそらくフランス本国でも英国と同様の表記と思われます。

三つめ。GTグレードの追加により、専用エンジン 2.0 Turbo 16V がラインナップされました。


今回はあえて文章のみで記事をアップさせていただきました。つたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

さて、集めた情報を比較してMy視点に訴えかけた勝者はどちらか? 続編でご紹介します。

※記事を一部修正しました。「Ph1で5色」→「Ph1で6色(ただし、内1色は "2.0プレミアム" だけの専用色)」(2015/07/05 6:18)。

※記事を一部修正しました。「‘BLEU ICEBERG(RNM)’」→「‘BLEU METAL(RNM)’」(2015/07/08 09:26)。

Posted at 2015/07/03 16:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ II ■ 一般 | 日記

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ginzanさんのルノー メガーヌ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 12:39:37
良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation