今日はうれしい事ひとつ
昼間にみん友さんから情報を入手したんです。
なんと過去所有車両が1/24スケールでミニカー化されて年末に発売されていたとのことずっと出てほしかったものなんです。
読んで知り、急いで調べて即注文しちゃいました
ありがとうございます~(^^)/
しかし、入手するにしてもこの手のマニア心をくすぐるお店は詐欺ショップがあるので
引っかからないように注意しました。いつものamazonにはありませんでしたので今回は楽天でしかもポイント支払いなので現金出費なし(^^)
当時、まだ若かったので300万を超える車なんてとんでもなく、自分で一線を引いていた世界。購入するまでにかなり悩みましたが、美しいラインにほれぼれでしたので結局ローンを組んで買いました(*'▽')
あまりにも嬉し懐かしなので、ここからエクリプスを振り返ってみます。
興味のない方はスルーしてくださいね。
車自体は、北米のイリノイ州の工場でのみ生産され日本に逆輸入する形。
三菱とクライスラーの合弁会社DSM(ダイヤモンド・スター・モータース)で生産。
ボクが入手したのはエクリプスGSR-4で、その基本はギャランE-3x系ですから
エンジンから足回りから駆動も4WDで設計横展。
逆輸入ですからハンドルは左ハンドルのまま。
シートベルトは自動でセットされます。
4WDは当時流行りのビスカスカップリング方式で、FFベースの4WDでしたから定常走行ではFFっぽく、前後で作動差が発生するとビスカス内のシリコンオイルだったかなの粘性でトルクが発生(伝達?)するというもの。
ブレーキはABSが付き出したころだったころでしょうかね。スタッドレスで雪道で信号停止しようとしたらABSが効き、ガーガー言いながら全然止まらずに交差点に突入し焦った記憶が。確かにロックはしないものの怖かったです。
エンジンは、名機4G63。
ギャランでラリーで鍛えられたエンジンをデチューンして搭載されたもののロングストロークからくる低回転でのトルクは扱いやすかった覚えが。
ギャラン : 205馬力/6000rpm、30kgm/3000rpm
エクリプスMT : 200馬力/6000rpm、28kgm/3000rpm
AT : 185馬力/5500rpm、27kgm/3000rpm
インマニ~サージタンクはギャランに対し低コスト化でしょうか、当時流行りの可変吸気?共鳴過給?機能が取っ払われていました。
ボクのはATでしたので、ターボがMTはTD-05だったのに対し、1サイズ小さいTD-04に変更されており低速側で効きやすくしていた模様。気に入らなかったので、MT用のターボを入手し自分で交換していました。寸法も測らずポン替えできるでしょとの思い込みでしたが分解してからダメが発覚。再組してエキマニを追加注文していました。
ターボですから当然過給圧は弄るわけで、会社の悪い先輩から弄り方を教わり、過給圧UPのためにアクチュエータ固定部にワッシャーをかませたり、更にはEVCは買えなかったのでVVCとしてホームセンターでエアレギュレータを買ってきて貧乏過給圧UPをやっていたりしました。
インタークーラーはギャランに対し、小型化しフロント中央位置から右下のタイヤの前に。おまけにここには大型のウインカーレンズがおり、風が通る隙間が少ないんですよね。なのでのどから手が出るほどちゃんとしてものが欲しかったのですけれど設定がなく、ワンオフで作るのもなあと結局手が出ず。
マフラーは中古でHKSのが見つかったので落札。φ75だったかな。
コンピュータチューンはしませんでしたが、当時のコンピュータはROMを外せば簡単に内容を読むことができたので自前でマップデータを書き換えてチューニングごっこをして遊んでいました。E-3x系ギャランの220馬力?のコンピュータも手に入れて参考にしたりしていました。
前述の過給圧UPは当時で0.5?→1?kg/cm2(くらいだったかな?)ととんでもなく上げていましたがエンジンは壊れず。長時間高負荷を与えなかったのでたまたま大丈夫だった模様。
今考えると恐ろしく。
この時だったかな東名から出ていたA/F計をつけて状態を見ていましたが、センサがリニアではなかった気がします。
足回りも車高調はなくHKSからダウンサスとショックのキットが出るまではコイルを1巻きカットして車高を下げたり、ショックをギャランRS用の窒素ガス封入を入手して流用したりしていましたがマッチングがよろしくなかったですね。
そういえば
レースでも使われていたのは知ってます?
当時マカオで毎年三菱のワンメイクがミラージュで行われていましたが第36回はエクリプスのワンメイクレースだったんですね。これから日本で発売ということでこの回は投入された模様。土屋圭市も参戦していました。北米では普通に使われていたようですが。
エクリプスのおかげでエンジンのことターボのことをたくさん勉強したのを思い出しました。
当時、あちこちからギャランやエクリプスの資料を集めていていまだに手元にあるんです。お宝です(*'▽')
<おまけ>
北米で販売されているカタログも入手していました。
三菱自体での販売と、クライスラーでの販売で、イーグルTALONと、プリムスLASERの3種。三菱はマイナーチェンジ後かな?
今日のスバル君
懐かしい車の話でしたのでスバル君も懐かしいのを。
よちよち歩きだったのが、
スポイトでぐいぐい一気飲みするようになり
こんな寝顔も( *´艸`)
ちびの頃からだり~んて でもお手て短いの( *´艸`)
つづく
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Posted at
2021/01/03 23:04:00