• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月26日

最近思うこと~静電気の理解~

今日は最近思うことです。

昨日のコメントの中でも書きましたが、
毎年冬が開け春になり気温がだんだん上がってきて感じることは
そう、パワーダウンです。
ここずっとターボ車を乗り継いできていますが毎年気温が暖かくなると
パワーダウンを如実に感じてげんなり(;´Д`)

しかしです、今年は違います。それも明らかに。
それは静電気除電の効果。
静電気の除電のやり方、感度の出るところ等強者さん達のやられていることを見て教わりながらも、自分なりにその理屈を解釈しやってみてだんだん自分のルールというのか考えが整理できてきました。
これのおかげでパワーダウンどころかむしろ逆に(^^)/
正確には最大出力は多分ほとんど変わらずですが、
低〜中速域のエンジンのトルク応答性が良くなりフィーリングが格段に良くなり、
トルクも増している感触。


あくまでボクの場合ですが、
除電の基本はGNDに落とすこと。
この意味合いは安定して効果を出すためで、
帯電しそうな部位にはアルミテープを集電アンテナにして張り巡らせ、
そこからGNDに落として除電するスタイル。
alt
alt
alt


そして、補助的にですが動いているところや手の届かないところは強化のためにコロナ放電の活用です。
コロナ放電では、アルミテープや鋭利なワイヤー等を使った放電索を用います。弱点は程度感がよくわかっていないことで、方向性はわかりますが量や応答性面で不明瞭だと思っており、何かしらで大量に静電気が発生した場合でもその量に合わせて瞬時に放電してくれるのかとか時間軸側も不明瞭かなって。電気的な抵抗が高いと放電電流量は低いですから大気との抵抗がいくつかわかりませんが低いとは思えずたくさん放電索を設置して見かけ抵抗を減らすと良い?
altaltalt


コロナ放電の仕組みは↓がとても参考になりました。
「静電気のおはなし」
http://www.trinc-concierge.com/014/index.html#:~:text=%E9%9B%BB%E8%8D%B7%E3%81%AF%E7%B4%B0%E3%81%8F%E5%B0%96%E3%81%A3%E3%81%9F,%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=%E7%B4%B0%E3%81%8F%E5%B0%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%85%88%E7%AB%AF%E3%81%A7%E3%81%AF,%E3%81%A8%E6%94%BE%E9%9B%BB%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

帯電した部位にいる静電気同士がお互い反発力を持っていて平面にいるときは力が均衡してしまうけれど、端っこや鋭利な部位があるとそこでの反発力の向きが変わるため気中に向かって飛ぶ力になり放電されるというもの。

とても分かりやすいです。
これを理解すると、アルミテープでギザギザの神話がありますがこの考え方に沿ったものと思われます。大きくは間違いではないと思いますが、十分平たく厚み方向では端面は鋭利なので無くてもいいかなって勝手に思っています。
GND落としを主としているため+α程度の期待なので十分なのかもしれませんが。


これまでと違うこの季節での喜びで車を運転するのが楽しい毎日です(^^)/



今日のアルミワイヤー
表面にアルマイト処理(非導通)のされていない生?アルミワイヤーです。
時々要所で活用していますのでご紹介。
ホームセンターの園芸関係のところで売っています。
altalt





今日のスバル君
今日もごはんをたくさん請求されました(;´Д`)
最近太ってきたのか、毛の生え変わりなのかもふもふ度が向上してとっても触り心地が良くって楽しんでいます。当にゃんは嫌がっていますが( *´艸`)
alt
つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/26 00:44:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

いつものところへ、準備万端・・・( ...
hiko333さん

ドライブの無い休日 暑い日にアン♪ ...
hiroMさん

今日のランチは素朴なオムライス
シロだもんさん

朝の一杯 8/21
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年4月26日 7:14
おはようございます(^o^)
おや♪ スバル君のモフモフ度があがっているとは、ぜひ試してみたいものです(*^^*)
コメントへの返答
2021年4月26日 21:49
こんばんは
スバル君今日ももふもふ全開で気持ち良いんです(*゚▽゚*)
2021年4月26日 22:51
スバル君のヒゲから身体の毛が静電気に反応してるのかもしれませんね😹
乗せてあげたら意外と効果があるのかも❗️
コメントへの返答
2021年4月27日 6:52
おはようございます(^。^)
スバル君のもふもふupと静電気の関係あり?そうかもしれません
そろそろあったかくなってきたこともありアルミ板でぽんぽんの放熱と放電をd(^_^o)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEVORG FUN MEETING 2021 始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 06:13:55
Drivision power ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:35:51
フロントカメラ配線 ワイヤレス⇒直結へ! 
カテゴリ:フロントカメラ
2019/03/17 06:13:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation