• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

2度目のアライメント調整

今日はアライメント調整です。

少し前から左曲がりのダンディー状態のレヴォーグ君、

2019年11月17日

左曲がりの件

らで左曲がりの理由をいろいろ考えてきましたが今のままではどうにも気持ちが良くなく、年末ですがうまく予約が取れましたのでアライメント調整に行ってきました。
写真↓は前回5/1時のもの。
alt
調整前後の結果です。
alt


前回、
2019年05月01日

アライメントとり

できっちりとったのに対し、前後ともずれていますね。
ということで基本+4か所調整のお値段でした。
リアはトータルトゥはほとんど変わっていないのでメンバーごとズレたような感じですねと。フロントは、左右ともズレちゃっていますからやはり例のDラーでの作業の影響だったのかもしれませんね。今となっては追及できませんが。

そして肝心の実走結果です
調整後10kmくらい走った限りですが、お店から道路に出るまでの走りだしから
もう違いを感じました。手を離した時のハンドルが戻る感覚が違うんですね、
走りだしてからもやはり違いを感じました。腕に余分な力が入っていないせいか
楽です(^^)/
そしてちゃんとまっすぐ走るようになりました。
事前に数値は左右合わせるけれどもまっすぐ走らないかもと言われていましたが
何とか手放しでもまっすぐに走るようになり一安心です(^^♪



今日のランキング
で555位(*'▽')
alt

これは嬉しいのか、嬉しくないのかびみょ~
調べてみたら555位の方が他にも17人もいました(;^ω^)


今日のスバル君
最近スバル君、ごはんを残すんです。
でもね、すっごいごはんの請求があるんです。
ですから体調が悪いわけでもなくその相反する状況とは・・・
どうやらカリカリの風味が落ちて美味しくないみたい
alt
贅沢ですね~、もう少し頑張ったら新しいのを買ってくるのでそしたら混ぜて最後まで食べてもらいましょう(^^)/

明日はちゅ~るをプレゼントの日ですから解禁です♪
alt



つづく
Posted at 2019/12/23 22:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アライメント調整 | 日記
2019年05月01日 イイね!

アライメントとり

今日は令和前後ということで、

平成最後の4/30にはお昼にいきなりステーキで平成最後のハンバーグを食べ
alt

alt


その夜中にデニーズで、麻婆茄子ハンバーグと、
マンゴーまるごと1個使用しているという45周年 プレミアムガレットを食べながら
平成~令和を迎えていました(^^)/
この時間にお仕事をされていた方には申し訳ないですね~
alt
alt
どちらもうまうまでダイエット中でなければそれぞれもう一つ行きたかったです。

エネルギー補給も十分ということで今日は、アライメントをとってきました。

事前予約もせず、どこかでやれるでしょうなんてお気楽で調べていたのですが
休みだったり、お安く信頼のおけるところが見つかったと思ったら6月までいっぱいとか
探すのに難航していましたが、結局タイヤ館でやれるとのことで当日予約で行ってきました。
ここは3Dアライメントテスター導入しているのでばっちり測定できるようですね(^^)
少々お高いですが背に腹です。
alt

altaltalt
車の正面にある左右に伸びた先にあつ4つの赤い四角いところの真ん中がカメラで
その各周囲に青い光源がありピカピカ光って測定していました。
alt
alt
alt

調整結果です
まず初期ですが、やはり基準からずれていることを確認。

<フロント>
トーは、トーアウトで左寄りなのを基準の0°に調整。
キャンバーは、左右ともおおよそ-2°で左側が大きめでしたが
トーを修正したことで左右がきっちり同じ値になりました。
そこから基準に持ってゆきたいが左側が既に調整限界になっているとのことで
左右のバランスを重視しこのままにすることにしました。

<リア>
トーは、トーインで左寄りなのを基準値に調整。
キャンバーは、調整機構がありませんので成り行きですが
左側が大きめだったのがフロントと同じようにトー調整で左右がほぼ合いました。
alt


実走した感想です、
うん、とっても良い!!
とても気持ちよく走ることができるようになり満足感が高いです( `ー´)ノ
店員さんの説明や対応もとてもよかったです。
5/1-31の間のアライメント店頭価格より15%OFFもいいタイミングでした(^^)

しかし、これまでの足がいかに酷かったのか、何と言ったらよいのでしょうか、
まっすぐ走っているのですけれどハンドルに伝わってくるフィーリングがあいまいで
ふわふわして変に力を入れていたのがまったく必要なくなり。
軽く手を添えているだけできっちり中央で安定して且つコンタクトフィールがあり、
扱いやすくなりました。
購入時点から感じていたことですから工場出荷時点で基準値内だけれど
フィーリングではよろしくない方向になっていたのかもしれませんね。
初スバル車でしたので正直スバルの足ってこんなにレベルが低いんだなんて
思っていたりしていたのを思い出しました。
3年半でようやく払拭です。あっでもないか基準値ギリはNGですね。

残す課題は、キャンバーがきっちり標準値に入らないことですね。
やれないことはないけれどもお手軽にはできませんので今回はここまでで
方減り前提です。定期的に左右で入れ替えもできなくはないですが
その都度タイヤとホイールをハメ替えるのも面倒なので前後ローテまでですね。


今日のスバル君
帰宅後、着替えているとスバル君がいつもの場所でお待ちでしたので
遊んでもらいましたが、
altaltaltalt




今日は一回しかドン!!してくれませんでした(;´Д`)
とは言え令和初のドン!!でした(^^)/
つづく
Posted at 2019/05/01 23:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アライメント調整 | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 17:57:52
+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation