今日は令和前後ということで、
平成最後の4/30にはお昼にいきなりステーキで平成最後のハンバーグを食べ
その夜中にデニーズで、麻婆茄子ハンバーグと、
マンゴーまるごと1個使用しているという45周年 プレミアムガレットを食べながら
平成~令和を迎えていました(^^)/
この時間にお仕事をされていた方には申し訳ないですね~
どちらもうまうまでダイエット中でなければそれぞれもう一つ行きたかったです。
エネルギー補給も十分ということで今日は、アライメントをとってきました。
事前予約もせず、どこかでやれるでしょうなんてお気楽で調べていたのですが
休みだったり、お安く信頼のおけるところが見つかったと思ったら6月までいっぱいとか
探すのに難航していましたが、結局タイヤ館でやれるとのことで当日予約で行ってきました。
ここは3Dアライメントテスター導入しているのでばっちり測定できるようですね(^^)
少々お高いですが背に腹です。
車の正面にある左右に伸びた先にあつ4つの赤い四角いところの真ん中がカメラで
その各周囲に青い光源がありピカピカ光って測定していました。
調整結果です
まず初期ですが、やはり基準からずれていることを確認。
<フロント>
トーは、トーアウトで左寄りなのを基準の0°に調整。
キャンバーは、左右ともおおよそ-2°で左側が大きめでしたが
トーを修正したことで左右がきっちり同じ値になりました。
そこから基準に持ってゆきたいが左側が既に調整限界になっているとのことで
左右のバランスを重視しこのままにすることにしました。
<リア>
トーは、トーインで左寄りなのを基準値に調整。
キャンバーは、調整機構がありませんので成り行きですが
左側が大きめだったのがフロントと同じようにトー調整で左右がほぼ合いました。
実走した感想です、
うん、とっても良い!!
とても気持ちよく走ることができるようになり満足感が高いです( `ー´)ノ
店員さんの説明や対応もとてもよかったです。
5/1-31の間のアライメント店頭価格より15%OFFもいいタイミングでした(^^)
しかし、これまでの足がいかに酷かったのか、何と言ったらよいのでしょうか、
まっすぐ走っているのですけれどハンドルに伝わってくるフィーリングがあいまいで
ふわふわして変に力を入れていたのがまったく必要なくなり。
軽く手を添えているだけできっちり中央で安定して且つコンタクトフィールがあり、
扱いやすくなりました。
購入時点から感じていたことですから工場出荷時点で基準値内だけれど
フィーリングではよろしくない方向になっていたのかもしれませんね。
初スバル車でしたので正直スバルの足ってこんなにレベルが低いんだなんて
思っていたりしていたのを思い出しました。
3年半でようやく払拭です。あっでもないか基準値ギリはNGですね。
残す課題は、キャンバーがきっちり標準値に入らないことですね。
やれないことはないけれどもお手軽にはできませんので今回はここまでで
方減り前提です。定期的に左右で入れ替えもできなくはないですが
その都度タイヤとホイールをハメ替えるのも面倒なので前後ローテまでですね。
今日のスバル君
帰宅後、着替えているとスバル君がいつもの場所でお待ちでしたので
遊んでもらいましたが、
今日は一回しかドン!!してくれませんでした(;´Д`)
とは言え令和初のドン!!でした(^^)/
つづく
Posted at 2019/05/01 23:50:10 | |
トラックバック(0) |
アライメント調整 | 日記