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にゃー5のブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

今日もメンテと弄りをば


今日もメンテと弄りです。

来週のLFM2019のためにお化粧直しです。
ZEROクールエアインテークをみがいて汚れを落とし、
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ダクト周りの断熱テープのねちょ~ってなっているとことを修正しました(;^ω^)
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そして弄りです。
昨日コメントしましたが、ICインテークダクト内の左右のふんづまった空気が
IC直前で左右から流れ込んできていることが考えられ正面からだけの整った
流れに比べあまりよろしくはないのではないかと考え、
向かって右側は既に仕切り板設置済みなので、左側も設置してしまいました。
外観的にはこんなで、仕切り板が目立つので黒くしたいです。
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いつものコースでテスト走行をしたり、外出したりの体感結果ですが、
始めは良いときとそうでない時があったものの、乗り直す度にフィーリングが
だんだん安定して良くなってきました。ICの冷え方が変わり学習し直していた
のでしょうかね?

ICへの風量ラフ計算
今回、ICダクトをICへの流れを整流するために三分割した結果、
ICへの風量が減っている懸念があるので基準の面積を100%として
どういう事になったのかをラフに計算をしてみました。

インテーク入口で考えると、
三分割をすることでIC用の面積は中央分の70%に減。
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インテーク内部で考えると、
もともと100%の一部はIC横のエンジンへの冷却風として使われている。
ICと左右の格子の面積比をみると、IC:50%、右格子:30%、左格子:20%
の感じということで、ICへはもともと50%しか使えない設計。
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結論、
今回IC手前の左右の仕切り板を付けることでエンジンへの冷却風量はインテークの入口の面積で決まり、このため50%しか使えなかったのが70%まで増加可能なことがわかります。
更には、仕切り板無し時は、IC横側から流入してくる流れは正面からの流れを乱すため
ICで効率よく冷却されていない可能性があったが、正面からのみの流れとなったためより良くなっているはず(;^ω^)
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そして全天球カメラのTHETA Vを活用して弄り部を撮影してみました。

奥側からインテークダクトを見た構図
左右の仕切り板がよくわかります。
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さらにダクト内から外を見た構図
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ダクト入口からの構図
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IC直前部
カバーの手前側にゴミ排出用なのか、大水排出用なのか大きなスリットがある
んですね。知りませんでした。
ここからも間違いなくエアが逃げてしまいますので塞ぎたくなってしまいます。
右奥のICにカバーが被ってしまってうまく使われていない部分があることがわかります。
枯れた葉っぱがいますね(;^ω^)
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こんなにもスリットが(;´Д`)
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奥が分かるように明るくしてみました。
結構奥が深いです。
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IC裏面側
こんな風になっていたんですね。ずっと見たかったのです。
結構な空間があることがわかりました。
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グリルとラジエター間を見てみました。
赤く囲った所が吸気の開口面積となります。純正比3倍くらいかな?
しかし、言い換えるとラジエターへの風が逃げて減っているとも言えなくもないなあと。
これならばわざわざ導風ダクトを設けなくともいいかなって再認識。
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パフォーマンスダンパーです。
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今日のスバル君
今日はスバル君に遊んでもらっていた時の一コマです
イカ耳モードでカプって(;´Д`)
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つづく
Posted at 2019/09/01 23:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ICダクト | 日記
2019年08月25日 イイね!

今試していること

今日はICダクト部の話。

パーツレビューばかりでブログは少し間を開けてしまいました。

夏休みの自由研究の吸気温度下げの延長で、
ICクーラーダクト部が気になっていましたので弄っています。

少し前も熱気排出用ファンを取り付けましたが、
排出するのは良いけれどこのままではICにそのまま熱気が行ってしまうので
今回改善してみました。
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内容は、向かって右側の方が格子が大きい方にファンを設置、
そこから吸い出した熱気がIC側に行かないようにボンネットダクト内を完全に仕切りました。
外から見るとこんな感じ。銀色で少々かっこ悪い。
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中は、こんな感じ。
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段ボールで形を決めて、アルミ板をカットし、
断熱アルミテープで固定しております。

IC側から外を見るとこんな感じなんですね。
珍しいビューです。
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ボンネットを閉じた状態で中を覗くとインテークエアガイドが鎮座しているのがわかります。
この写真を見るとインテークエアガイドの左右がノーマルでは開いており横からの変な流れになりそうなのがわかります。今回の様な板をIC直上だけでも左右に導入すると整流されて良いかもしれませんね。やってみようかな(^^)
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あと、どうせならとファン以外の左右の格子の所は塞いでみました。
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でそのデータですが、
いつものように測定しても大差ありませんが、体感的には変化しております。
良い方向にかというと微妙で、トルク感はあるけれどレスポンスが少し悪くなったようなこれまで改善してきたフィーリングが悪くなった感じがします。
これはどうにも数値でうまく出ないのでどうやって表現するのか、
何かの数値に変化が出ていないのかを調べていますが現時点うまく表現できません。

学習が進んでいないような気もしますのでしばらくはこのまま乗ってみようと思います。


今回数値で言えるのはこれ。
走行後アイドリング中のボンネットダクトからの排出熱の温度です。
ファンが良い仕事をしています。
熱すぎてセンサ部は触れません(;´Д`)
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今日のスバル君
しばしのご無沙汰のスバル君、
この角度で見るとまるで空母(;´Д`)
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スマホでズームで画質粗くすみません
つづく

Posted at 2019/08/25 23:22:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ICダクト | 日記
2018年10月07日 イイね!

夏も過ぎたのに冷やしネタ、レヴォーグのダクト

夏も終わったというのに今更ですが
レヴォーグのボンネットダクトについての流体解析です。

過去、


とかやっていたのですが、

最近、インタークーラー手前につける導風板が流行っているということで
非常に興味がありテキトーにやってみました。


ノーマルの結果(上1.6  下2.0)
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導風板追加結果(上1.6  下2.0)
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ん~、それぞれ少し変わりましたがこれが良い方向になりそうなのかはよくわかりません(;^ω^)

これだけではつまらないので少し変化球です。

1.6の奥側の流れが途中で大きく曲がっているので奥側導風板を大きくしたらどうなるか
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大して変わりませんでした
では逆ハにしたらどうなるのか?
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これも大して変わりませんね。

いけませんこのままでは落ちが・・・

では、2.0ですがダクト入口の案内だけを大きくしたらどうなるかテキトーな形でやってみました。
上ノーマル、下拡大
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カラーバーのレンジが違うため単純に色目では判断できませんので
ダクト内の色の濃いところの数値(流体速度)を読み取ってみましたら
6.6%ほど最大流速が上がっていることがわかりました。

この結果は一部の流速ですから全体流量が同量上がっているところまで確認できていないことと、
ご存知の通りインタークーラーの横にもれてしまう穴が空いているためこの増加量がどれだけ目減り
するのかわかりませんが少なくともレベルUPの効果はあるといってよいと思えました。

・・・よかった、落ちが出来ました(;^ω^)


今日のスバル君
今日も一日こんな感じでごろごろしていました(^^)/
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つづく

Posted at 2018/10/07 23:13:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ICダクト | 日記
2016年09月02日 イイね!

レヴォーグ1.6の仕切り版の必要性と妄想 2


以前やりましたレヴォーグ1.6の仕切り版の必要性と妄想のその2です。

(写真はimpressのCar Watchより)

その後、少し調べましたら情報コメントがありました。


スバル技法No.41のP6です。

断面図からは開口面積40%減位に見えます。
文章のみ引用しますと、

「デザインと性能の両立」ということで、
「ターボ用吸気口の大きさは2.0L DITエンジンに必要十分なものとした。
一方、1.6L DITエンジンに対しては流入量が過大となるため、ダクト内部に遮蔽壁を設け、流入量の適正化と車両としての空気抵抗の低減の両立を図った。」とあります。

これは平たく言うと、2.0Lに適正化したダクトをコストダウンのために1.6Lにそのまま流用すると弊害がでるため内部に壁を作り流量を抑制して合わせ込んだということ。

肝心の弊害については二つ、

①流入量の適正化

よくわからないが冷えすぎると良くないということらしい。
想定している基準が真冬なのかもしれません。

夏場とは冷え方が違うため温度センシングの可変壁にして、
夏場は解放、想定最低温度(-30℃くらい?)時には全閉(今の状態)。
どうでしょうか?


②空気抵抗の低減

必要以上に上から入ってくると恐らく前から入ってこなくなり、
そういう状態は空気抵抗が高くなるということらしい。


開発者は、あいまいな定性的なコメントではなくもう少し定量感をもったコメントをしてほしいものですね。

しかし、素人目になにコレ?と言う物でもメーカが真剣に考えて限られた開発期間の中で仕上げていますので1.6Lの方でむやみに外している方がおりましたらこの辺りを認識しておいた方がよさそうですね。

もちろんこれらのことを本当に理解してECUのマップ等セッティングを変えているとか
WOTには絶対せず、パーシャルまででしか使わないよというのであればひょっとしたら問題ないのかもしれません。

以上妄想ですので本当のところはボクには判りません。(;^ω^)

空気抵抗の所は判る方がおりましたら真面目に教えてほしいです。
前からと上からの流入はものすごくバランスが大事なのではないかと。悪癖として。
以前から凄く気になっている所なんですよね。





えっと、今日の(=^・^=)は、
女性の嫌がる下からの写真です。


Posted at 2016/09/02 23:51:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | ICダクト | 日記

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何シテル?   11/30 19:43
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