• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

SUPER-GT 39号車とギャランVR-4のECU

今日は懐かしの物発見のお話。

SUPER-GTはここ最近は全然行っておりませんが
2000年代は、富士、鈴鹿を何度か見に行っておりました。
その頃好きだったマシンを見つけてしまいました。

そのマシンはこれ、
デンソーサードスープラです。

このモデルは2005の仕様の様ですね。
ハードオフでぶら下がっていたのを見つけたのです(*´▽`*)
どうやら当時のトミカリミテッドの様ですね。

中古のため少々汚れておりますが綺麗に洗車しましょうかね。
皆さんが使っている洗車液を使うともうビカビカになってしまいそう。

この頃はSUPER-GTやF1、Fポンらを見に行っておりましたが
行くときは必ず車中泊でした。
当時はギャランだったので身体を真っすぐには出来ませんが
今のレヴォならば真っすぐに出来て楽そうですね(*´▽`*)

そうそう、今日少しだけ部屋掃除をしていたらこんなものが出てきました。
ギャランVR-4後期のECUです。


ノーマルECUを改造してROMだけ交換してあるタイプと思われます。
他人事みたいに「思われます」っていうのはオークション入手品で
その中身を見たわけでもないし書類があるわけでもなかったので信じるしかないんですね。
で、実際に使ってみて何も支障がありませんでしたしそれなりにパワー感もありましたのでいいかなって使っておりました。
今考えるとなんて雑なんでしょう(ノД`)・゜・。

当時はライトチューンで大物部品で言うとマフラー(キャタ以外フロントからすべて)、インタークーラー、車高調、EVCでした。
エンジン周りで一番体感出来たのはEVCでの過給圧UPでたしか0.5kg/cm2➡0.8kg/cm2くらいにしていた気がします。
ノーマルが280PSでしたからそれよりももう少しだけ
出ていたのかもしれませんね(*´▽`*)

次に体感できたのがフロントマフラーです。
V6エンジンでしたがその集合部の出来がよろしくなく、
変えたら低い回転からビュンビュン過給圧がかかるようになり
凄く気持ちよく乗れる様になったのを思い出しました。
最終的には音が公害でしたのでリアだけはノーマルにして
サイレントで(*´▽`*)

付けたインタークーラーでは残念ながらボクには体感できませんでした。
今思うと通常の街中走り程度では感じることができないんだろうな
高過給状態を何秒もつづけた走りの先に感じれたのかもしれません。


-追記-
旧車のパーツレビュー
の方にもupしました。


今日のスバル君
今日もスバル君釣りで遊んでもらいました(^^)

最初はこんなお顔ですましていましたが


釣りが始まると
ジャーンプ!!

&チャッチ!!


この写真を見ると全身の筋肉を使って滞空時間の長いジャンプをしますのでなかなか良いカロリー消費なのではないでしょうか?
おまけに内臓脂肪やお腹まわりのたるんだ皮も縮まるといいなあ(^^)


おわり


Posted at 2017/08/27 02:09:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

モニターキャンペーンの影響(ノД`)・゜・。

今日はモニターキャンペーンの影響(ノД`)・゜・。についてです。


毎日みん友さん達の更新をチェックしておりますが
通常はブログだけで大体40~50件/日くらいの更新で全部見ているのですが
それが今日の様にプレゼントで良いものが出た時には
大幅に増加し90件くらいいきました。
その内40件がプレゼントの応募です

少々ページを送るチェックが大変だったり(ノД`)・゜・。
でもお互い様なので頑張りま~す(=゚ω゚)ノ
プレゼント応募の時は意味なくイイねを押したり押さなかったりです。


そういえばLEVORG FUN MEETING 2017が近づいてきましたね
そろそろ準備しないとね。
最低限名刺とスバル君パネル&スバル君ストラップを新しいのに更新しようかな(#^^#)
それとみん友さんがどなたが行かれるのかのチェックと、そのお車の弄りの成果を見せていただくために事前チェックもせねばいけませんね(^^)



今日のスバル君
スバル君今日は元気が余っているみたいで
行ったり来たり、鳴いたり叫んだりおねだりが半端ないのです(*´▽`*)
↓の後、スバル君釣りをして遊んでもらいました(#^^#)
あれだけ沢山何度もジャンプしたので
きっと今日もよくねむれることでしょう。







おわり
Posted at 2017/08/26 00:42:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

暑い、こんな暑い日は自衛隊カレーで(=゚ω゚)ノ

今日も暑かったですね。
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

こんな暑い日の夕食はやはりコレ
撃カレーと、


家康くんカレー(=゚ω゚)ノ


先日の航空自衛隊浜松基地広報館 エアーパークのお土産です
美味しくいただきました(*´▽`*)
そこそこ具が入っているのではないでしょうか?

でも味を求めてという方はわざわざここで買わなくとも良いかもしれません。ネタとしてなら(^^)

それでも汗は出ますので食後はやはりコレ
セブンのアイス。
少しづつ新作と思われるものがお目見えしますね。
ロイヤルティーラテ氷

不思議なお味ですが間違いなく美味しいんです。

そして、定番の
白くま

これはこれで美味しく大好きなのですが、更に今回はコレ
黄ぐま

このシリーズは溶け出した頃に食べるとアイスクリームとのコラボのお味がなんとも美味しいですね(#^^#)

最近アイスばっかり食べていますが
買うのはもっぱらセブンばかりです。

今日のスバル君

ふと後ろに気配を感じましたので振り向いてみると
んっ?これは・・・

もしかして・・・

スバル君だよね~

これこれWRXを踏んじゃダメだって
(=゚ω゚)ノ

ん?ごっは~んですか
(。-`ω-)



今日はアルミ板を踏んで凹まさないように立てかけておいたのを忘れておりました。
でも肉球がひんやりするようで
新型WRXの冷却性が気に入ったようです
(*´▽`*)

おわり








Posted at 2017/08/24 22:40:33 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

レヴォーグ電子ミラーの〆

今日のネタは、試しで付けていた電子ミラーモドキを外しました。

これまでの経緯です

で、モニタの設置位置のイメージを作り、

で、各電子パーツの具合を確認し、

カメラの覆いのシリコンゴムを接着可能な両面テープ選定をし、

タイトルの通り、

雨天や夜間時の見え方を確認し、

170424 電子ミラーのトライ結果
一応のおまとめです。

そして今回は、2年点検で入庫しなければなりません
このままの状態では点検の受け付けは出来ないと言われておりますので外します。
カメラ自身がついていることは問題ないのですが、
・途中の線が表面に決められた範囲以下の露出であること
・カメラ自身が容易に脱落しないようにネジ等で固定されていること

この二点が問題なので外すことにしました。

もともと外すことを前提にした仮固定なのですが少々てこずりました。

運転席側、


助手席側、


カメラ自身は両面テープで固定しておりますが
万が一の脱落防止をと念入りにアルミテープで固定。
ケーブルもすべてアルミテープで固定。

このアルミテープは、
170312 アルミテープ外しの効果、淒っ(=゚ω゚)ノ
で、静電気の効果を確かめるのに使用していたやつなのです。
この時はテープを除去するときにべちょーってならないか心配でしたが
アニキのお言葉と自身での確認の結果問題なさそうとの判断で使用しましたが、現実はそう甘くありませんでした。

太陽の熱、紫外線、雨、風、洗車液ら、継時により結局
べちょ~って(/ω\)

しかし、これくらいは想定の範囲内。
ちゃんと用意してあります

アルミテープの新品でペタペタ何度も繰り返して出来るだけ除去。
そして残った強烈なねちょ~を溶液で溶かしながら除去。


まあこれならばというところまで出来ましたので良しとします(#^^#)

カメラを外しましたので当然二画面モニタも外しました。
周囲が明る過ぎると見え無くなる弱点がありました。
あり➡なし です。

少しスッキリしましたね


そうそう、作業中にカメラをドアの内側にブラブラさせた状態でドアを閉めてしまいましてカメラのハウジングが変形してしまい角度が変わらなくなってしまいました。映るかは試しておりませんが次使うには厳しそうです(;^ω^)



今日のスバル君
iPhone7で4K動画でスバル君を撮影してみましたが、
動画からスチルに落とすときにファイルサイズがJPGで8MB級なので
うまくUPできるか心配でしたが難なく出来てしまいました。
4Kと言うほど綺麗ではないです。明るい所なら良いのかも。
ピント位置かな?



Posted at 2017/08/23 23:45:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | レヴォーグ電子ミラー | 日記
2017年08月22日 イイね!

トミカ新生No.78を早速少し改造

今日はトミカネタです。
みん友さん達も手に入れ出しておりますインプレッサです。

ボクは事前予約しておりましたので発売日8/19当日にキッチリ届きました(^^)

ではさっそく、

テキトーなホイールを履かせています。
一応ローダウンしているのですが右のノーマルより少しだけ引き締まった感じでしょうか。
レヴォーグの時の変化の大きさに比べたら差が少ないということはノーマルの出来が良いってことですね(^^)

限定版では、

選定ホイールの影響もあるかもしれませんが
ノーマルに比べなかなか引き締まった感じがします(^^)

正面からです
両サイドがノーマルです。下げ具合判りますでしょうか?


他の仲間たちも登場です。デーン!!

S4さんはまだお目目が入っておりません( ゚Д゚)
過去スバル君にゴルフスィングで飛ばされ床に落とされた経験をお持ちなのです。

インプレッサとのコラボです。


如何でしたでしょうか?
インプレッサはなかなか出来が良いことが判りました。
ただ、限定版の方のライトの線がもう少しカッチリするともっと良くなりそうなのです(#^^#)



今日のスバル君
例によって動画からオコシテおりますが、
動画を再生するとCPU温度が急上昇、それに伴いファン回転数も急増加し音からも危険を感じます。
1~2分の再生で70℃を越えてしまうためそこまでに取り込まねばとた大変忙しいです(; ・`д・´)・・・まだ掃除出来ておりません(/ω\)


その成果です(*´▽`*)
いつものスバル君で使いまわしの様に見えますが、
今日撮ったばかりですからまだ新鮮ですよ(=゚ω゚)ノ




今日はいつになくクイックモーションでした。
構える前に既に発射されております( ゚Д゚)






おわり


Posted at 2017/08/22 22:07:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | トミカ | 日記

プロフィール

「@Break Through 都合調整できずお先に失礼しちゃいました。うまうまのお姉さん居るといいですね(^。^)」
何シテル?   11/21 20:20
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 12:42:23
左曲がりの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 07:19:31
Scan Tool OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 20:48:37

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.