• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

どうしようかな

年末ということで少しずつ終わらぬ大掃除をし始めているわけですが、
そんな中場所を取っているこれらをどう処理しようかと悩。

01~最新43まで。定期購読は止めたのでここまで。
alt

alt


こちらも。ほとんどスバル。主にVM。途中からVNも。一部混ざりもの。
altalt


book何とかに持って行っても二束三文でしょうし
どうせなら興味のある方にとも思いますがみん友さんで欲しい人いないかな
お近くなら直接とかね


今日のスバル君
スバル君が10~20カリカリか、100ちゅーるくらい食べれるといいなあ(*'▽')
alt
つづく


Posted at 2022/12/22 20:35:28 | コメント(5) | 日記
2022年12月14日 イイね!

+の静電気を測ってみた

今日は静電気の測定の話。

測定装置によるかもしれないけれど+の帯電がうまく測れないのではないか?
ということを聞いたので試してみました。

ボクの測定装置はこれ
alt


今回の対象物は、熱伝導テープ。
altalt



カットして
alt


ほぼ0点に合わせ、
alt


測定すると、+2.45KVに  +が測れていますね
alt


もう一度カットして、ほぼ0点合わせして
alt


測定すると、+2.19KVに。 ちゃんとプラスが測ることができています。
alt


お次は、表面の青い保護テープ?を剥がしてみると
ほぼ0点合わせして
alt


測ってみると、今度は -4.11KVに  マイナスもちゃんと測れています
alt


次はそのまま青いのを剥がして測定してみると
ほぼ0点を合わせて
alt


測定してみると、+4.02KVに  やはりプラスも測れています。
alt


剥がした青いのを測ってみると、-7.23KVもの帯電です。 マイナスもちゃんと。
alt


ということで、ボクの静電気測定器では、プラスもマイナスもちゃんと測れていそうであるということでした(^^)/

このテープはテープ自体がプラスに、青いのはマイナスに強帯電しているんですね。
貼り合わさっているときはマイナスが負けてプラスが強く出る特性でした。


今日のスバル
Youtubeを見ていて
alt


BRZのエンジンルームを見ていて気になったのが2か所、
alt

インテークの黄色いのが妙にカプトンテープに見えてしまった事。
まさかのマイナスの静電気注入!!かと一瞬思ったのですが、
これはおそらく遮熱テープではないかなと。
もう一つはこれ↓。一番右端のオイルフィルタの管状のリングが固定されています
alt

これはどこかで見た気が・・・ボク風のGND落としの様に見えてしまいますが
alt

これはきっと振動によるフィルタの緩み防止でしょうね。
調べたらオイルフィルターストッパーという名で商品化されているんですね。


今日のスバル君
今日も元気に食い意地満点のごっは~んです(;´Д`)
alt

つづく

Posted at 2022/12/14 22:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

カプトンテープ断念

今日はカプトンテープ断念の話。

車両からの静電気除電に対して大きく感度があると思っているVMレヴォーグ。
それって逆に言うとスバルの車の作りがベンチとしてエンジンを見ているけれど
車両としてちゃんと見ていないんじゃないかな・・・ってな話をみん友さんと
していたわけですが。

ボク自身の除電はGND落としを基本とし、その補助的に放電デバイスを活用して
いるわけですが、放電の促進になればと理屈は置いておいてマイナスに強力に帯電
するカプトンテープを少し前に導入しボンネット周りに貼り付け。
その時点でまあ悪い感触ではなかったのでしばらく放置し、
昨日から追加で試していたのがこれ。

ボンネット一周の張替えおよびフェンダー淵、そしてエンジンルーム後端のラバー。
alt


そしてIC部、
alt
更にリアゲート一周にも。
alt


その体感効果はと言いますと。
ありました。しかしダメダメです。これまでよかったものが悪化。
具体的に言うとアクセルに対するエンジン回転の雑味が増し、
気持ちよかったトルクの伸びと言ったものがどこかに行ってしまいました。

その後試しにかプトンテープをすべて剥がしどうなるか試してみました。
結果はとっても良好で、ほんの踏み始めからずっと伸びのある気持ちの良い加速
と共にトルクの幅が広がったというのか・・・もとにもどりました、良かった;つД`)
カプトンとりあえず禁じ手にしておきます。

カプトン剥がしの前から頂いた怪しげなデバイスもラジエターキャップに設置し
試していたのですが、
alt

測ってみると-1.57KVにもなっていました。
alt

これ自体の効果はもしかしたらほんのほんの出だしが勝手に車が動く感じがあるような気がしています。そこから上ではよくわかりませんでした。


今日のお土産
安倍川餅を頂いちゃいました(*'▽')
alt
楽しいひと時(*'▽')
altalt


今日のスバル君
ベッドにタブを置いておくと必ずそこに乗るんです。
消えていた画面もスバル君の肉球に反応してしまい明るくなってしまいます。
なぜ画面に乗りたがるんでしょうね?
alt


つづく
Posted at 2022/12/11 22:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静電気除電 | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEVORG FUN MEETING 2021 始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 06:13:55
Drivision power ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:35:51
フロントカメラ配線 ワイヤレス⇒直結へ! 
カテゴリ:フロントカメラ
2019/03/17 06:13:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation