• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

20年ぶりにCQ紙を買った RLは隔月になると言う

20年ぶりにCQ紙を買った RLは隔月になると言うFTX-1記事が見たくて購入。
後ろの方がピンク紙でどこかの大判 交通時刻表みたい^^;
横にあったラジオライフ紙は今月が月刊として最後で次回は隔月紙となると書いてあった。
ネタがないんでしょうね。
無線人口も激減したし。
ラジオライフの方は40年以上前に投稿して名前だけ採用 掲載 投稿内容は編集部のゴーストライターがほぼ書き換えてあった。
パーソナル無線が始まった頃で電話線が引けない駅構内と工場の間とつなぐ目的の設置情報。
その後なぜか職場にも回覧されてたこともあった。
業務無線系職場だったとき。
来年の今頃はラジオライフは廃刊でしょう。
元は普通のラジオ番組紹介の本でした。
途中から無線系傍受雑誌になりましたね。


Posted at 2025/12/01 12:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月29日 イイね!

セレナにATAS100アンテナは無理かも

セレナにATAS100アンテナは無理かも無線機の登録は数週間前に終わっており許可済み。
免許状も来ないし。
F7W系は申請してないから無線機本体では音声とA1Aのみでもとから変更なし。
さてATAS120は使えると書いてあったがATAS100と認識されない。
高等な通信してるとは思えんのだが。
基台がこのアンテナの振れを押さえられないな。
ボンネット鉄板に穴開けて自衛隊みたいにベース作っちゃえば完璧だがそんな中古買う人おらんでしょ。
ボンネット中古買ってそれ加工して付ける?
昔仕事で大型輸送バスとか衛星中継車(自家用)のアンテナ付けやってたけどみーんな電気興業のねじ込みアンテナだった。

追記
FTX-1 の設定をいろいろやってて何故か認識。
この電波波形から周波数偏移(FM) 振幅増減(AM) のベースバンド(変調信号)
を作り出すDSP無線機は過大入力や色んな理由で誤動作が多い。

FT100では無線機側からの同調駆動電圧は7MHzから50MHzまでしかでないのだが、
FTX-1では1.8(もしかして3.5)MHzから電圧が出てくる。
もっと伸ばせ伸ばせと電圧送ってくるが3.5MHzに同調するまでATAS100が背伸びは出来ないからいつまでたっても終わらない。
もちろん7-50MHzでは正常に同調が取れた。
これも先日のボンネットボンディングが働いた結果。
ボンディングしてないときはFT100でやったら全然使い物にならなかったっけ。

ヘッドユニット(オールバンド10W無線機)も後ろの50Wリニアアンプも固定していないから持ち運び可能 電源コネクタはUPS等に付いている四角いコネクタ。

Posted at 2025/11/29 18:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月25日 イイね!

道の駅 かたしな到着

道の駅 かたしな到着なにもかも新しくてきれい。
歯磨きルームあり
水くみ場所あり
ほとんど車中泊して使ってくれのイメージ

買い物して上げましょう

この時期9時開店の店では弁当はないのが残念
スーパー類もなし 地元民どうしてるの?
買い物して風呂入って寝よう















傾斜が全体にあり高い方を頭にしないと鬱血しそう



温泉は歩いていける距離ではある
4輪それぞれの高さが異なるのは困ったものだ
元が傾斜地で平らにすると車椅子とか不便がでるのだろう
Posted at 2025/11/25 16:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

セレナ またホイールに錆浮き

セレナ またホイールに錆浮き半年くらい前にラッカーふいてごまかしたところで錆浮き。
薄いラッカーではダメみたい。
錆止め剤入り油性塗料を刷毛でベタ塗り。
3日ほどセレナは休暇に入るのでゆっくり乾かす。
その3日間はスタゴンの出番 雪国行くのでスタッドレスないセレナはお休み。
4ミリくらいある鉄ホイールがこの程度でどうこうなるものではないがいかにも安物てっちんがさびたらさらにみっともない。


サンダーにワイヤカップで錆落とし

一応よだれ防止

錆の初期状態

グリグリベタ塗り油性塗料

カバー取り付けは3日後 帰ってきてから。

Posted at 2025/11/23 15:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

VX-7 修理完了

VX-7 修理完了イヤホンジャックと 回転セレクタは固定リングはずさないと基板が出てこないので回した。
アンテナジャックはどうやっても接着剤で固められたリングが回らず基板側で芯線ジャンパーを切り基板を傾けてジャック交換。
なんだかんだで1時間 メーカー修理は1万円ちょっと。
販売店手数料を考えると業として儲かるものではない。
疲れたな このチップ部品基板すら指の数十分の位置サイズ 今の機械は多層基板なので設定用ゼロオームチップ抵抗以外は直せず基板交換 下手すると新品の方がやすい


alt
首吊り中 フレキコネクタが外れない そういう仕様?
alt
SMA芯線だけ切る 裏にインピーダンス調整コイルがあるから引っ張らない
芯線太いからそのまま基板上げると基板が割れる
alt
問題の電源ジャック 赤白黒だが基板上ではクロスしていて注意
alt

alt
切るSMA芯線
alt
切った芯線
alt
吸い取り機ないとスルーホール内壁が切れる
alt
スルーホール半田抜き処理済み
alt
芯線つなぐ
alt
赤白黒つなぐ
金メッキベタパターンに半田流れたので吸い取り 食いついたので全部はとれない
ネジは微妙に直径が違うのがあるので注意

追記
電池パック外すとメモリーとか各種設定値が消える
バックアップ電池なんてあったっけか? この機種。一時期スーパーキャパシタとか EEPROM書き込みが流行ったが。

さらに追記
充電した電池パックではバックアップキャパシタは充電されず外部電源を加えると7時間くらいバッテリーパック充電と平行してキャパシタにトリクル充電するらしい 30分トリクル充電(20mA)したら電源切る前の設定が保存されていた。
現在3時間 未だに ジュウデンチュウ が出ているがバックアップキャパシタの方が時間的に終わっていないのだろう。
Posted at 2025/11/23 13:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FTX-1 日本向けなのになぜか70MHzバンド表示が出てくる。
ここはダム系テレメトリとかしか居ないのだがヨーロッパでしか許可されないのに出てくるのは?

何しても変わらんけど。
RF的には送受信できるデバイスは入っているがプログラム上ロックされている。」
何シテル?   12/01 09:33
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

後席スライドドアフットランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 05:31:57
シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:47:59
エキマニのクラックへの対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:41:31

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation