• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

最近のアマゾン出荷品内の部品欠品が多い

最近のアマゾン出荷品内の部品欠品が多い最近 Amazon商品内の欠品事故が多い
ヘッドライト複数購入したら1個だけ頭頂のベルトが無く 電池ケース蓋が脱落防止部品ごと外れてた。
ベルトも蓋も意図的に分解しない限り外れないもの。
しかも使用したと思われる傷多数。
使用した上に意図かどうかわからないが部品を抜いて返品したものがチェックもなくそのまま出荷されたらしい。
オークションあたりでも中身を入れ替えて不良だと返品して中身だけ窃取するのもいるらしい。
交換という手順が見あたらないので追加購入した上でおかしいのは返品。
この抜き取られ品 また誰かに送られるのかも。
Posted at 2021/12/31 13:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月30日 イイね!

下回りグリスアップ位は

下回りグリスアップ位はディスクにクレーターあるけど気にしない。
9カ所グリスアップ。
クラッチあたりのワイヤーブーツからわずかに染み出しているので外したら下にいた俺の頬に20ccほどちょろちょろ垂れてきた。
それ以上は出てこなかったので昨年の修理の残りか。








左のパッド 1枚だけ3mm 他が5mm キャリパー固着かな。
車検後交換 新品が10mmなので微妙なところ。

他に後席にいく温水LLCゴム管 金属管との接合部でわずかに洩れ。
減る原因はここらしい。

部品があるだろうか。


仮サブバッテリー(115D31L)載せてFFヒーターだけは使えるようにした。
暖房だけのシンプル車中泊仕様。
太平洋側でも
Posted at 2021/12/30 15:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月29日 イイね!

20時間かけて均等充電終了

20時間かけて均等充電終了EB100 2個並列で16V 20時間充電。
初期充電電流は 無負荷電池端子電圧12.2Vで16A。
充電前の各槽の液比重は温度補正した値で1.15~1.20付近 およそ半放電。
alt
最初のうちは6槽のうちいくつかは比重が低いので化学反応による蓄電がまだ終わっておらず水の分解による泡(酸素と水素)は出ていない。
5時間経ったあたりから蓄電が終わったところから順に電気分解は始まり20時間後には全槽でシュワシュワ 硫酸の霧が目にしみる。
alt

この時点で比重計(屈折式)での直読み比重が1.27 温度補正すると1.28 充電完了。
プラスマイナス電極付近は放熱するせいかちょっと液温が低くて32度くらい その他は38度くらい。
alt

比重計は浮き子式のものもあるが泡が絡んだりそもそも精度が悪いのでアテにはならなかった。
alt
alt

さて全槽が均等化されたはずなので車検後に戻した後は無事100%充電が出来るようになるだろうか。

参考サイト
ここは地味に正確に書いてある。
http://www.eonet.ne.jp/~ac-fan/hot/batt_02.htm
Posted at 2021/12/29 08:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

均等充電するかなぁ

均等充電するかなぁ充電してもセルによって比重が1.20で止まったり1.26まであがったりして充電器が自動で止まってしまう。
出力が均等充電に必要な16V以上出ない一般の14Vタイプでは駄目だな。


家庭用のは知識のない人向けだからパンチのある物(危険性もある)は販売しない。(写真のは14Vで止まる)

1セル2.8V位は最低架けないと均等出来ず。
20V40A出せるスイッチング電源でボコボコ沸騰(電気分解)させたろか。
Posted at 2021/12/27 12:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

恒例車検前 全下ろし

恒例車検前 全下ろしタイトル写真は寝具を取った貨物標準パターン。
でもこの姿が重量的に満載状態です。


工具引き出しと床を抜く

洗面台とFFヒーター床を抜く

旧車なので油脂類は常備

昇圧充電器は2705、端子脱着が多いので床板裏に固定

1年前につけた中華FFヒーター
車体床に貫通固定してある
今回車検は貨物床面積が少し少なくなるがすっとぼけてヒーターは抜かない。
引っかかったら後日外して受け直し

FFヒーターの下だけ車体地金になっている

ヒーターケースは後日 目立たない黒塗装にする

EB100バッテリー 2本 合計70kg
これを抜かないと高床枠が下ろせない。


引き出し抜いて インバーター2台抜いてサブバッテリー抜いてその他配線外して机取ってここまで来て構造変更した時点の形 ただし当時FFヒーターはなし。

シンプル寝台車 

サーチライト 最近検査でしつこいので外す
未だにインターロックで物理的に走行時点灯阻止しなければダメという検査官がいる。
しかし走行時点灯を明示すればよいと言うことになっているはずというと追求がなくなる。
リレーかますだけだけどめんどくさくて。

配線だけ残す


ブチルテープで貼ってあるだけ バールでこじらないと剥がれない

ヒッチキャリア増設2本足は2センチだけ標準車体より長い ヒッチフック刺したらその内側になる。

まだ整備作業とかあるので発電機を載せておく。
所要4時間
車検予約は1月4日 1R


Posted at 2021/12/26 14:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K-works (農家) さん なんとなくとか訳わからんね」
何シテル?   04/25 22:40
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 234
56 78 91011
1213 1415161718
19 202122 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

12V エアコン室外機箱 仮付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:09:58
前席ドアウェザーストリップ交換188,866km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:50:23
冬の上高地スノートレッキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:22:23

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
初代緑サンバーを失い足がなくなって手持ちがなかったため車検残り12ヶ月で10万円という使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation