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2023年12月27日 イイね!

光軸調整後の配光 LOW

光軸調整後の配光 LOWデジカメで撮ると増感してしまうのと運転手の目の感度分暗く見えるのであまり参考にならんけど。



消灯


LOW


HIGH + LOW
センターが増強


LOW


HIGH + LOW


LOW + FOG


安いLEDガラスレンズ補助灯買ったら テスト2時間でレンズ割れた。

防水と書いてあったが全く防水性能なし
アマゾンですらこういった詐欺行為が当たり前になってきたな

ちなみに出品者は またしても中国人
所在地も中国本土 発送だけアマゾン倉庫から 
さてどうなるかねぇ。


まだ 割れてないほう 70度を超えるLEDライト ありえねぇな。
Posted at 2023/12/27 22:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

再度の光軸調整に「手元」として参加

いつもの予備検査場でヘッドライトの光軸調整してきた。
してきたというのはオーナーである儂も作業に参加してのこと。
スターワゴンの光軸調整ビス(六角頭のプラス)は、新しいうちはプラスドライバーで回せるが古くなるとボックスレンチで無いと回らなくなるのでライトの縁を外して対応する手元役(補助)として参加、縁を外して簡単に調整終了。

右しか動画が残っていないがそこからの情報  明るさと指向値
100 HCD(100×100カンデラ=10000カンデラ) 規定6400カンデラ以上
ん まぁクリアしてはいるけど明るいとは言えない値

実測方向 左向き← 15.9cm/10m先
     下向き↓ 4.3 cm/10m先

いやいや左の路肩の方  あっちの方角向いてましたな しかも上向いて。
今夜 暗い道路に行ってどうなったか確かめてみる。

お客さんが一緒になって作業なんてそうそうないよな。

毎度お世話になっております 車検エクスプレス さん
地味ですが腕は確かです。
職人にありがちな五月蠅さも無くマイルドジェントルエンジニア。

オヤジさんしか居ないので予備検査整備が主になっておりますが
ラジエータ交換あたりまでならやってもらえます。
予備検査一式で1500円と格安です。
実際は排ガスチェック 光軸測定と調整 サイドスリップ測定と調整ぐらいではありますが。(速度とか制動力計っているのは見たことが無いから)


習志野車検場からはちょっと離れてます。
https://maps.app.goo.gl/uKUQ3uhHWdUwsvwM8
https://itp.ne.jp/info/120605001198851750/

Posted at 2023/12/27 13:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月25日 イイね!

LEDヘッドライト球 付いた

LEDヘッドライト球 付いた
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とりあえず稼働中
無理矢理納めてはいない
尻が長いH1 LEDだけぎりぎり。

スターター始動不良も原因発見
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車体に固定されている多対ハーネスコネクタの中で焼損してた
イグニッションポジションでここに通電されスタータモータの上にある
リレー(プランジャー)を引いてメインスイッチがつながってスタータモータを回すあたりで電圧低下してスコーンと落ちてしまうらしい。
だから最初のリレーの引いた音だけが聞こえる。
時々キースイッチ戻してもリレーが戻る音がしない場合だろう。
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接触不良が発熱を起こしさらにじりじりと接点を焼く  そしてハウジングを溶かして
変形するからさらに悪化する。

ちょっと戻ってヘッドライト LED化
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結果的にはLOWはあまり明るさは変わらず 諸悪の根源はあの変態レンズだ


スターター起動用線の平型端子 エーモンで扱っているより少し大きい  許容電流がおそらく20Aクラス
今回はこのコネクタ省略してヒュージブルリンク基台に直結 まず外すことは無

いつものめんどくさい分解 ここまでしてやっと電球が交換出来る
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スターター起動用配線かしめ部の緑青なんて大したことでは無かった。


Posted at 2023/12/25 16:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

PIAA LED H1(LEH213) H3(LEH214)試験中

PIAA LED H1(LEH213)  H3(LEH214)試験中実車(スターワゴン)から外す前に予備の部品取りヘッドライトで装着可能か確認中。(光軸調整できない部品取り)

HIGH H1側は問題なさそうだが LOW H3側が微妙 どうしてもダメなら塩ビキャップかぶせてになるか?

あの防水キャップ自体入手出来るのかなと。

レンズガラス面密着で人力ライトテスト 焦点位置を探して照度計を当ててみる。
H3のハロゲンが無いのでLOW側の比較が出来ないが製品仕様上としてのLED球の光束数はハロゲンと同等の模様。
放熱器が無いタイプなので電球口金の温度も高くこれ以上の高発光は望めなさそうだ。

      HIGH LOW
PIAA   1270 1370
ハロゲン  1370 -----
               ×100ルクス

ただし人間の目も 照度計も 波長(色)によって感度が違うので絶対値にはならない。

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LED
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ハロゲン
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high側
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low側 飛び出している
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照度計をベタづけ
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たぶんlowのカットライン
上下は逆に持っていると思う

実車装着の夜で実用になればいいのだが。

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たぶんhighのカットライン
軸はあってない
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尻が長いH1
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尻が長いH3

H1球が多くの車に入るように微妙に口金が小さく左右上下に1ミリほど余裕があるがためにレンズとの相対位置で光軸がずれる。

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写真右寄せで拡散しない

結果 光が拡散し 最初は1270の数値が出ずに1000程度となったが位置を探ると同等の値は出た。

余談だが H3を 過去に失敗したサーチライトに組み込んだところ光軸もほぼ問題なく出たが、現在の100Wハロゲンとの光束数のチェックが出来ていないから宿題である。

alt
いわゆるハイワッテージ相当のLEDではないので。
alt
拡散なし
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alt
尻は長いが灯体の奥行きはかなり余裕があるので問題なし
追記 サーチライトガラス面での照度測定 LED で1100 ×100ルクス
100Wハロゲン球は引退させられるのを察知したのかソケット付近で短絡して通電照度試験不能

追記予定あり
Posted at 2023/12/24 19:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月22日 イイね!

スターター回らないときが増えてきた

スタゴン またスターター回らないがまた酷くなった。
冷間時は起きず電動ファン ブロワファンとかが回っているか回っていなくとも走行で暖まっている時だけ。
ACCに入れて3秒待てばまずかかる ガソリン車だってよこれは。
リレーが引いた音はする しかしスターターは回らない時あり。
スターターモーターは2年ほど前に丸ごとカーボンブラシ磨耗で交換済み。
リレー接点かスターターに行く太い電線が腐っているのか モーター駆動端子から電線引き出してアナログ電圧計で見てみるか。
やれやれ
Posted at 2023/12/22 16:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「熱交換器到着。
送料高いな ボッタクリかよと思ったらデカかった。
どう調理してくれよう。」
何シテル?   04/28 14:54
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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