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2025年06月28日 イイね!

スロットルノブMB322621だけ入手

スロットルノブMB322621だけ入手他のアイドルアップ系部品は入手不能。
アクセルペダル一式はあるがアイドルアップ用では無いから自分で金具拡張するしかない。
このノブ 回して固定できるような記述もあるがこいつは引くだけだ。
勝手に戻ったりしないのか?


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追記
途中で止めるような仕掛けはない
50ミリほど引き出して右に回すとロックがかかって戻らなくなる。
微妙にアクセルを引いて置くって設定は出来ないようだが50ミリ引いたら
アクセルは結構踏んだ量になってエンジン回転数2000回転とかになってもなぁ。
1500回転あれば十分なんだが。

Posted at 2025/06/28 15:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月27日 イイね!

EV充電器対応電源装置 2階建てに収容

EV充電器対応電源装置 2階建てに収容
1年間テキトーに200Vから100Vへ落とす変圧器と14.6V 42A電源 ×2 を荷締めベルトで縦積みしてた。
が、ひっくり返ったり邪魔なので2階建て小屋造って収納。
この床下にも同じ42A電源があり 3台稼働すると14.6Vで126A充電が可能になる。
入力はEV充電スタンドの普通充電200V。
バッテリーはリン酸鉄リチウムイオンの合計400AH

出入り口として出来ればここを占拠したくはなかったがほかに埋め込む場所はなし。

トランス使わずに100Vプラグを100Vコンセントに繋いでもOK


これだけの電流を注入しても充電が終わるまで4時間もかかる。
夏にドライバーが車内待機する冷房のために、14.6V 95A 電源が別にあり、これでクーラーの動作は可能。
総消費電力はほぼ3KVAとなる

追記 2025/6/28
二階建て小屋は前後が抜けています。
後ろに蓋付けて右後方窓についている排気扇で熱風を車外に押し出す計画もあります。
車のエアコン壊れたときのように怪しげなアルミダクト必須になってしまうのですが。

また、この充電用スイッチング電源3台は入力側が200V対応なので単巻トランスを使わずに直接200Vを接続できますが、それをしてしまうと外部入力をそのまま使った車内100Vラインがなくなってしまうので残してあります。
供給量は豊富なので正弦波インバータで100V起こせばいいんですが。
Posted at 2025/06/27 20:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!7月4日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

個人売買で総額50万円 うち半分を分割払いで購入したP24W
数年しか持たないと言われてはや9年。
そりゃ致命的な故障はありましたね。
スターター コンプレッサー ラジエーター ステムシール(オイル下がり)
クラッチ ラッシュアジャスター ラジエーターホース多数 ガスダンパー
ホーンスイッチ 修理代と部品代で購入時の2倍以上かかってるんじゃないかな。
アホだねぇ。
電動エアコン 巨大サブバッテリーまで載せて EV充電システムから充電できるようにまで進化。
車道楽。
Posted at 2025/06/27 20:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月26日 イイね!

フォグ 俯角ゼロに向き変えてみた が

フォグ 俯角ゼロに向き変えてみた がもう少し前に絞ってるかと思ったが思いっきり左右に万遍なく散光。
フォグとしてはいいんだろうが対向車位置から見ると結構きついな。
対向車いなければいいが。

白い遠方がスポットの白とヘッドライトlowの白の合成。
今時の車ならもっと広くて明るいが34年前の車に後付けはこれが限界。
ちょっと様子を見よう。
パッシング抗議があれば考えよう。



Posted at 2025/06/26 19:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月26日 イイね!

SBC-001 出荷検査終了

SBC-001 出荷検査終了昇圧のない最初の機種 半導体アイソレータ。
順方向電位差は最小で0.1V 電流によって増えて最大0.5V位。
全自動切り替えもあるが、メインバッテリーを吸い尽くしかねないのでACC(出来ればイグニッション系)制御にした方がいい。
黄色い線がエンジン運転中を検出してアイソレータをサブバッテリー接続する
NFC-030は負荷の布線方法で発振が起きてノイズがラジオなどにはいることがあるのでその対策用。
すんごく高かった1万5千円 アイソレータより高かったが今の機種には内蔵済み
中はチョークコイルと巨大な平滑コンデンサ。
DFMで引き渡し予定


負荷電流5Aでの順方向電位差

負荷はハロゲン球55W

半導体スイッチの手動制御線(黄色)
IGNラインで制御が良

メインバッテリー電圧だけを見て自動で吸い出しモード これが怖いんだな 吸い尽くそうとするから
Posted at 2025/06/26 12:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まきさん@徳島 さん 子供食堂って言うのがあってコロナで失職中にもらった米券とこういった小銭持って行ったら小銭は銀行に手数料で全部取られてしまい残らないから少しでもいいから自分で使った方がいいと返されました。逆両替機もありますがこっちも手数料が結構しますしそれ自体ほとんどない」
何シテル?   08/28 12:52
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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