• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

オルタネータベルト調整 完了

オルタネータベルト調整 完了結果としてベルトは延びていた。
テンション調整位置で見てボルトネジ長で5ミリほど無理のないテンションで締め込み。
高温エンジンルームで常時負荷かかって未だ1年程度なら仕方ないか。
白ペイントが元の位置 左の赤が調整位置

とりあえずスリップ音は消えた。

延びていること自体を計測するのはほぼ無理なのでこれ以上キュルキュルするなら交換か。
しかし一番奥でめんどくさいんだよな。
シュラウドとか全部外さなきゃならない。
アイドリング回転数をエアコン使っている状態で1200位にしてあるがさすがにオルタネータから50A取るのは苦しいようで端子電圧が14Vを維持できていない。(上の電圧電流計)
1500回転位は必要。
エンジンルーム内のセンサも熱でずれていると思うので涼しくなったら調整か交換する。
下がサブバッテリーの端子電圧電流。
1割程度充電器の昇圧で損してはいる

さて次の課題
右ドアガラスの昇降がぎこちなく動きが重い。
数年おきにこれが再発。
明日以降考えよう とりあえず閉まれば
Posted at 2025/08/12 18:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月12日 イイね!

マジェスティバッテリ交換

マジェスティバッテリ交換過放電で死亡。
中でも崩壊しているらしく充電器かけても電流流れず。
端子の所から硫酸が漏れたらしくリード接続のためのナットが腐食して外すの大変だった。
鉛系のナットではなく鉄のメッキ 中華だから。
新しいのはまた中華3000円 それでも3年前より1000円高い。
Posted at 2025/08/12 11:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月12日 イイね!

オルタネータベルト 調整準備

オルタネータベルト 調整準備サイドブレーキ外すのでタイヤ止め必須
この駐車場は坂になっているからブレーキなしでは間違いなく落ちていく

alt
MT1速にギア入れてはあるがここが外れるとニュートラルで落ちていく


通勤でエンジン周り熱すぎるので点検口まで開けて夜もしくは朝まで冷却中
座席おろさないと点検口が外せない

alt
サイドブレーキのねじ位置記録
alt
少し避ければ何とかなる
alt
調整テンショナ
オルタネータ本体の固定ボルト(下部)と白ペイントのロックボルトゆるめてテンション調整。
横に見えるはラジエータロワホースの純正が手に入らず途中で農業用のエルボ配管を介して接続したもの
エルボに錆が出てきたな エルボ自体は1600円程度だが鉄板丸めた溶接痕がホースに残るからエルボとホースは同時交換が必要
alt
パワステホースに冷却ホースバンドが触ってる
レベルの低い何とかコンビニとか言う工場の仕業
あれはラジエーター根元もバンドが締まってなくて煙幕になったっけ
ぶっしゃーー
Posted at 2025/08/12 10:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

似て非なるもの どう違うのか

ETC ETCX ETCGo カード発行会社がバラバラでそれぞれ互換がないサービス。
どうしてワザワザあとから中途半端に非互換で勢力広げようとするのかわからん。
首都高Xなんてのもあった気がする

後続が売り物にする商品支払いとか 地方道の簡易なトールコレクションとしての機能はオリジナルのETCの計画にあったものなのにカード会社とかラーメン屋の分家みたいのが出てきて勝手に始めるからユーザーが不便になる。
地方の交通系マネーみたいだ
地方でしか使えないとか メリット無いとか 上位下位互換でない技術的システムだけ真似したとか 特殊法人的なのが湧いてくる

そもそも一時停止必須ならオリジナルETCにすれば誰も迷わないしカード会社に依存しないのにね。

そのうち ETCにゃー とか出てきたりして
Posted at 2025/08/11 16:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月10日 イイね!

スターワゴンに使える?ウォッシャータンクキャップ

スターワゴンに使える?ウォッシャータンクキャップ本家では入手不能でタンクごととか言っていた。
これはダイハツ用だが勘合部は大丈夫そう
明日刺してみよう。
トヨタでも同じものがある 多分OEM車用だな

10年は持つでしょう たぶんオーナーの方が先に逝く

追記 翌朝



千切れたのを溶接したら足が短くなってた
一応使えるが外れやすい

勘合部同じ




足がねじれるが外れることはない

Posted at 2025/08/10 17:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「積載車に載せられたスタゴン どこ走ってるんだろう
こういう見方するとは思わなかった
船取線かな」
何シテル?   08/22 12:51
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンが壊れた原因を自分なりに考えてみる(プラグ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 18:14:41
バックドア内側ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 18:59:15
DFM2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 14:03:40

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation