• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

P24W 4G64 エンジンオーバーホール(上半分)

供給不能な「持込部品」と供給部品が入り交じってますが一部再使用ホースの染み出し以外は修理完了。
ホース類はまた探す。
分解しないと再使用できるかどうかわからないのと、入手可能かわから無いまま工場のピット占拠してても仕方ないので一旦完了扱い。
その他万一折損に備えた取り寄せスタッドボルト等 未使用でも引き取って在庫になった。
これは今後使わねぇだろうな もう一回オーバーホールはないし。

20万キロでここまでやる変態はそうそう居ないでしょう。

alt
altalt


Posted at 2022/12/09 00:03:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

サブバッテリー 仮死状態

サブバッテリー 仮死状態修理工場で拷問放電の回復充電。

端子電圧みたら6セルで6Vしかない。
これは蘇生しないかな。


比重計も見たことない位置に境界がくる。

内部抵抗は2パラで7mΩ 1個だと多分14mΩ 正常時が単独で5mΩくらいだから3倍くらいに上がってる。

1週間 常時1A流れてればそりゃ空になるわ。
そのあと1週間 拷問の過放電で仮死状態。





とりあえず2パラレル(100Ah×2)に対して叩き起こすために60A流す。

これ以上はペ-スト極板を崩壊させてしまうから我慢する。

4時間これを維持して内部抵抗を見た結果で上限14.7Vで充電を半日かける予定。
今買い換えたくないんだよな 新品だと非常に高いから。



追記
6時間充電後 液温50度で各槽比重 1.250 以上に回復 但し電荷量までは未確認。
均等充電14.5V(約8A)で均したあとに内部抵抗測定予定。
買い換えなくてもいけるかも。
過放電防止回路入れるか。
大電流なので接点ロス多いのが難点。

Posted at 2022/12/08 16:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「府中ですでに渋滞」
何シテル?   07/05 06:34
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4567 89 10
11121314 1516 17
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

DFM2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 14:03:40
デリカファンミーティング 2次募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 18:07:14
[三菱 デリカスターワゴン] 雨漏り修理第3段! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 16:14:02

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation