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2022年12月15日 イイね!

キャンピング車登録に向けてタンクの自作

キャンピング車登録に向けてタンクの自作お手軽にポリ缶買ってきて自作ではありません。
1.6mm鉄板をプラズマカッターで切って溶接 圧力はないのと掃除の都合から解放式タンク。

1年ぶりかな プラズマカッター。
この厚さの鉄板が50センチ15秒かからないのは快感。




ばしゅー  ちゃりん と落ちる瞬間がいい



hozanの折り曲げ機には荷が重すぎた

ぎりぎり85Aで仮留め 後で軽天用100A溶接機で埋める


音もほとんどしない。
仮止めで形作って曲げ切れてないところをチカラワザで板金(かねへんが出ない)。
漏れなきゃいい 基本的には貯蔵しないから。
Posted at 2022/12/15 16:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

もう少し早くこれに気がついていたら

もう少し早くこれに気がついていたらヒーターホース 入手できずに
無理矢理作った代替ホース硬すぎてクリップで締まらないらしい。
シリコンヒーターホースならRをとってなんとなるんじゃね?というアドバイスでアマゾンで買ってみた。






Posted at 2022/12/15 12:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

P24W タイミングベルト 交換品を見る

P24W タイミングベルト 交換品を見る微妙に
表裏にひびが入っている。
9万キロ使用。
ラッシュアジャスタまで交換した以上
交換しないという選択はないが三菱からの供給は終わっている。
e-bayで購入。
さすがDIYの盛んな国だ。
10年で廃車にしろと政府がいうのとは違う。




繊維が出てきてるのと全体に硬化してる







小さい方のベルト裏側

前のP23W(G63B)もリセスあるからベルト切れても大丈夫と言われてたが実際はなくバルブ傘周辺を痛めてあえなく廃車。
後継4G64も同じでしょう。

Posted at 2022/12/15 12:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

P24W エンジンガスケット他 交換品を見る

P24W エンジンガスケット他 交換品を見るオイル下がりのステムシール交換とラッシュアジャスタ交換 その他タイベル周りの交換で戻ってきた廃材を見る。

ガスケット
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三菱出庫品
イギリスからの輸入品は使わずまるまる温存

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冷却水の通る穴 少し崩れてる
LLCが染みているのがわかる
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組み立て用ボルト穴

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オイル下がりの燃えかすカーボン。
おそらく最初のガスケット交換 19万キロ。
オイル下がりが激しくなった先月 膨満剤を飲ませたらさらに悪くなってここからも体液(エンジンオイル)が漏れてた。
あのゴムシールや硬質ガスケット漏れ止め剤とか言うのは末期にくれてやると一気に逝ってしまう。

30年分の年月のせいか 外気に触れるところはふやけて厚くなり 内部はエンジンオイルと冷却水がしみこみ崩壊が始まっていた。
数ヶ月前に冷却水が黒ずんだのはこの穴あたりが溶けてなのか?
それともゴムホース内壁?


ウォーターポンプ
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割れなどはないがベアリングがジャリジャリ言ってて寿命。
黄色い粉が貼り付いていて これは数年前のラジエータつまりで溶解した汚れらしい。
結局はラジエータ交換したけど。
これもすでに三菱からの供給はない。
E-BAY経由で社外品。
国産品でも相当品はあるのだろうが調べようがない。

タイミングベルト周辺テンショナー(ベアリング) 2個
下は三菱供給はまだ可能。

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ただしゴリゴリ言ってるので交換時期。

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下はすでに供給停止 E-BAYから調達。
4月頃国内 再生産らしいが待ってられないので輸入。

特にベアリングの調子は悪くないので残す。
altalt

次はタイミングベルト2本
Posted at 2022/12/18 00:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月15日 イイね!

P24W ステムシールとラッシュアジャスタ 交換品を見る

P24W ステムシールとラッシュアジャスタ 交換品を見る

ステムシールとラッシュアジャスタ交換品の検証。
と言っても見るだけだが。

ステムシール8個のうち交換時に変形していない真円を保っているものは4個だけなので
正確とは言いがたく また吸排気の別がわからない。
ものの本(たぶんG63Bの解説書と同じだろうと言うことで)では吸気6.75-7.05mm、
排気8.05-8.55mm内径らしい。
細い方だけで見ても現状で7.6-7.9mm内径なので余裕を考えてもかなり磨耗したか縮んだ模様。
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もっともそれ以前にゴムシールとしての柔らかさは全くなく引っ掻いたらぱらぱら欠けてしまった。
ここまで来ればオイルの硬度をどうこうしてとか 薬品で膨満させてなんて時期ではない。

次 ラッシュアジャスタ。
こちらは4気筒8バルブで8個。
うち2個がバルブ側の面に大きな打痕というか囓りがあった。
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正常なアジャスタの頭
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囓られた状態の頭
この部品を抜くのに叩いた傷には見えない。
なぜなら欠けた後に相当時間のアタリがあって滑らかになっているから。
抜くために裏からドライバーで叩くとは思えないけど。

どうして囓られるのかわからないがアジャスタ内部にゴミが詰まって延びたままになり引っ掻いたのだろうか?
軽油に沈めてシュポシュポしようとしたらこの2個だけが引っかかって動かない。
中身が灯油である5-56注入で中を洗ったらスラッジが結構出てきた。
これは引っかかるわね。

整備解説書ではエア抜きなどは軽油でやれと書いてある。
エンジンオイルでは硬すぎるのでしょう。

前5人のユーザーがオイル交換をけちってたのが居るんだろうな。
数年で手放す人が多く使い捨てされてきたこの車。
オイル下がりが出る前の17万キロ以前の状態でカカカカと叩いていたので。


さて次は ヘッドガスケット その他周辺の取り外しを見てみる。
冷却水が灰色になるのはこのあたりが原因だろう。
Posted at 2022/12/15 11:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まきさん@徳島 さん 間違いじゃないです 関税逃れとか そもそも品代で騙すショップの常套手段です
日本円と中華元のレートから見て有り得ない運賃ですし 実質商品代としても10万円以上相当かと。
実態は8000円くらいでしょう」
何シテル?   06/19 10:12
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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