• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

幕張の浜でFTX-1

幕張の浜でFTX-1イスと机が欲しいところ があまり広げるとまた警察呼ばれちゃうので受信テストのみ。













草地の方が電界上がる
端っこにテーブルと小イスくらいならいいかな 明けの土曜朝に来てみるか。
キャンプ禁止(火気が問題)
全バンドノイズ少なし エアバンドもマリンVHFも。ホイップでは7MHzまではは使えそう
しかしまぁ朽ち果てるガードレール 海の真横だからなぁ。



もう少し南に行くと駐車場あり

そういえば45年前にICB-770担いでここへ来て同じことしてるな。
0.5W CBで対岸の蘇我あたりと交信してた。
ちばCT85局 まだ生きてるかい

葬儀場があるようで霊柩車がいっぱい来るねん
Posted at 2025/12/11 13:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

幕張の浜でFTX-1

幕張の浜でFTX-1イスと机が欲しいところ があまり広げるとまた警察呼ばれちゃうので受信テストのみ。




Posted at 2025/12/11 13:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

FTX-1 野戦仕様 ほぼ加工終わり だが

FTX-1 野戦仕様 ほぼ加工終わり だが


車にリニア付きで積むと用意したデュープレクサ MX-62では125から60MHzあたりが通過出来無いことが発覚。
期待のFM放送もエアバンドも30dBも下がって実用ではなかった。
MX-62開発当時はエアバンドを聞くという概念が無く56から130MHzの間で遮断/通過させればいいんだということだったんだろう。
通過特性図求めたが断られて賭けたら大外れ。
今度はよく調べてデータが公開されているコメットCF706をチョイス。
通過特性見たく掘り出してきたスペアナは死んでたし。



かつてのマスプロもこういう技術資料公開してて信頼はありました。
アマチュアンテナはやってないけどCATVとかはやってます。



今日も秋葉原行きだぁ。
Posted at 2025/12/11 08:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 55歳ね」
何シテル?   12/12 09:24
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 4 56
7 89 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

後席スライドドアフットランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 05:31:57
シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:47:59
エキマニのクラックへの対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:41:31

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation