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rtec3のブログ一覧

2020年11月20日 イイね!

マジェスティに昇圧コンバータ

マジェスティに昇圧コンバータうちのマジェスティにはステレオが載っており、まれにエンジン切って河原とかでラジオを聞いたりするためにサブバッテリ搭載。



始動用バッテリーは非常に小さくエンジン止めて電流をとったら即バッテリー上がりになる。
なにしろこの初代マジェスティ 社外品でキックユニットまであったくらいにバッテリー系が弱い。


車と違って大型メインバッテリーを置く場所がないからサブを積むしかない。

この昇圧器 入力12.5V位を14.7Vに昇圧するようにしてあって秋月の7.2Ahバッテリーを速く充電できるようにしてある。
スターワゴンに使っていたものと同じものです。
走行充電では何時間かかかるか判らないので。

横には始動用予備バッテリーもあるし外部からレスキュー用ジャンプケーブルも搭載。

原付くらいなら逆レスキューもできますよ。
ミイラとりがミイラにならない程度にですが。

Posted at 2020/11/20 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月17日 イイね!

マジェスティ ブレーキランプ不良はLED本体だった

マジェスティ ブレーキランプ不良はLED本体だった叩くと点いたり消えたり 電球を抜いたら上下半分にすっぽ抜け 中のマイナス線が金属疲労で切れていた。



もちろんダブルのプラス接点は半田吸い取りで外したあと。
基板は空中に浮いたままで振動で切れたらしい。
2Aくらいなら耐久性のないLEDより白熱球の方がいいな。
4倍も値段して電流は半分になっても延べ数十時間の振動で壊れるようでは意味がない。


Posted at 2020/11/17 11:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

マジェスティのメーター不動は ワイヤー切れでは無く

マジェスティのメーター不動は ワイヤー切れでは無く
雨で無ければ貴重な足であるマジェスティ。
燃費25キロはいくのと高速もETCで入れるから人間だけならこれほど便利なものは無い。
メーター動かずは単にメータ裏でワイヤーが外れてただけでした。
交換してからそんなに使ってないのになと思ったら脱落してたと。
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白い箱がメーターの入っているインパネケース。
見事にぬけて見当たらないワイヤー。

ゾロのルーフが乗っている都合上 あそこに手を入れるには大変手間が掛かります。
下からなんとかワイヤーは差し込みましたが緩み止めのロック剤を垂らすのは困難なのでコーキング剤をネズミの糞のように貼り付け。

それよりまずい問題を発見。
ゾロのフロントシールドがワイパー軸を中心に亀裂が入っているのを発見。
しかもワイパーの軸とアームが無理に引き下ろすように変形してた。
どうも駅前駐輪とかで悪戯で無理に引き下ろしたらしい。
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ワイパー軸を通さないといけないので穴があいてるがそこが弱点で亀裂が入る
放っておくと亀裂は広がる 汚れが入って接着も出来なくなるのでアクリル用液体接着剤(二塩化メチレン)を染みこませてとりあえず密閉。

薄いしアクリルでは無いポリカーボネートなのでどれだけの期間密閉できるかは不明。
アームは折らないようにゆっくり修正。

車よりバイクって歩行者に近い場所にあるからちょっと嫌がらせに「壊しちゃえ」とか多いんですよね。
スペーシー125の時もミラー割られたり、同じようなワイパー付きのキャビーナでもワイパーこじられたっけ。
人のものを壊して悦に入るってどうしようもない人間もいるもんだ。

Posted at 2020/11/16 13:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

リアラダー ボルト固定追加

リアラダー ボルト固定追加上下の抱きつき金具に穴を開け、車体側に9mmの穴を開けてナットリベット打ち。

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いままで鍔の大きいタイプを使っていたが今朝急いで仕入れたエビのナットは鍔が非常に小さいので穴開けは慎重に。
大きすぎたらもうどうにもならなくなるから。

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ナッター駒にコーキング剤を塗る

ねじ穴にもコーキングを入れてボルト留め


後はM6ボルトを押し込んで締めるだけ ただ相手はアルミなので無理に締めるとネジがぶっ飛んでしまう。
(実は一箇所その気があるのだが)
錆を恐れてアルミにしたのはまずかったか。
いずれ打ち直すかも。(これが大変なのは予想できるんですが)

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ボルトでラダー自体を支えているわけでもないし 100キロ近い体重を支えられるわけが無いので抱きつき金具をしっかり締めておく。
昇降時にラダーが左右にずれていかなければいいのでボルトの締め込みはあまり必要は無い。
自転車積載時のステーでもあるのでずっと昔から計画してたものでもある。



駐車場でゴリゴリやってたら近所の人が、売るときに値段が下がるのではとか要らぬ心配をしてくれる。
車に対する扱い方は人それぞれだが、入手時に潰れるまで乗る  そう思って買っているから リセールバリューなんて 利殖的な考えは毛頭無い。
ある意味家族 ペットみたいなもの。
途中で新しいものに取り替えるなんて事はわずかにも無いのです。
ペットと言えば飽きたから捨てて新しいのを買うとかそういう人もいるそうだが人間じゃないなと思うわ。
ちょっと脱線。
Posted at 2020/11/14 14:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

P24W L300 ロワホース届いた が

P24W L300 ロワホース届いた が荷姿が異様に小さい。
20センチ角の黒箱。

品番間違って違うものでも届いたかと思いつつ開いていくと知恵の輪状態に押し込んである。
送料を下げようと努力したらしい。




オーストラリアからの送料が2000円なのだが、アッパーホースの送料は9000円近いのは曲げることが出来ないので1m角(縦長だろうけど)で高いのでしょうね。
直管は大野ゴムの汎用品で行けるから無理に9000円の送料かけるまでもない。
さて開いてみると形はほぼ純正品と同じ。


双子 左側が輸入品





上 届いた互換品

上 外した破損の純正品

補強メッシュは大丈夫だろうか

カーブも同じだし内径は32mm  手元にあるのは延びきったホースなので元の内径が判らないが大丈夫でしょう。
圧力が掛かるホースなのでゴムの中にメッシュが入っている純正だが、このホースは同じ模様が見えない。
全くのサラゴムはあり得ないから何かしら補強はあるのでしょうがちょっと不安はある。
結論  純正には劣るかも知れないが使える。

そのうちと思っているとホントに無くなるからこの車をお持ちの方は入手をお勧めします。
まさか は いきなりやってきますから。
Posted at 2020/11/14 14:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DFMまで2週間。
コチョコチョ 今になって車の手直し中。
今年は土曜の朝か夕方に樹海付近の駐車場でのんびりしようと思ったら昨日も遺体発見だって。
昼間はくそ暑いから日陰を探してたのに。
DFMは昼まで会場、その後南下して火曜日夕方までには西伊予宇和島到着予定。
会える人いるかな」
何シテル?   06/22 14:54
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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