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2021年07月23日 イイね!

微妙にR12ガス減ってるな

微妙にR12ガス減ってるな
先日 他車のエアコンガス R134aを補充をしたついでに自車のR12のサイトグラスを見てみた。
冷房が全然効かないわけではないのだが、予備(補助)冷房である背負ったエアコンが発電機故障で「無い」のと同じ(バッテリーだと4時間しか持たない)だから正規の状態に戻そうかと。

高温であることもあるのだが、サイトグラス内がアイドリング状態で常時透明部分が無いくらいに泡だらけ。
この状態でエンジン回転数が上がればさらに液が減ってしまう。
漏れリスクがあるんだがR12足すかな。
とりあえず低圧側ガス圧見てみた。

今の車の134aはワンタッチカプラーだが、この世代のは家庭用エアコンで言うところのR22と同じ接続口(低圧側)。
ネジ式のバルブは付いていないからチャージングバルブを外に付けないとホースを繋ぐときに虫を押してしまい抜けてしまう。
そこで何年も使っていなかったR22用バルブの再登場。

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手前が低圧ポート、右奥が高圧ポート、つなげられるホース類はネジ径が違うので手持ちが無い。


コンプレッサ停止状態の平衡状態で8Kg、圧縮して送り出したときの戻り低圧側が3Kg。
圧力は気温や冷凍サイクルの温度でいくらでも上下するから当てにならないが液であるべき場所(サイトグラス)で十分な密度があるかを見ると十分な量とは言えない。
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ガス圧縮動作中 低圧ポート  この車はツインエアコン仕様
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助手席足元の サイトグラス
絹の湯状態  しゅわしゅわ


ガスはとりあえず250gは手配済(送料合わせて3300円 変な物入れたくないので)、オイルの浸みだしが見えるからオイル補充も考えたがなにせR12用、どこにでもあるわけでは無いのです。
どれだけ足せばいいかもわからんし。

充填口の虫をちょんちょんつついて動かしてゴム変形による密閉不良は無いか確認して
今のところ大丈夫そうだ。
これが変形して補充後全部抜けた例は結構多い。



Posted at 2021/07/23 09:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月16日 イイね!

オークションの発送されず ID停止で連絡取れずの件 支払いキャンセル実行

無呼吸症候群の機器 CPAPを落札したものの何日経っても発送連絡が来ない。
オークション運営も規定日数(5日くらい?)を超えて発送連絡が出ていない場合出品者に発送連絡の督促を出す。
その直後 該当IDが停止になりシステム経由の問い合わせが出来なくなった。
代金は落札直後にかんたん決済済みだがyahooに預託のまま。
支払いから14日をすぎると商品が届いていようがいまいが預託金は出品者へ送金される。
ギリギリまで待ったが伝えてある直接メールアドレスへの連絡もなく すでに中国から発送済みかとも期待したが一向に届かず このまま届かなければ41000円が吸い取られてしまうため、先ほど支払いのキャンセル操作を実行。
さて41000円はカード決済取り消しになるのでいいのだがこのまま商品も来ず無かった事になるのか。
この出品者 ID停止の直後に別のIDで出品を再開している。

3000件の信頼とかを引き継ぐとか書いてあるが。

そして連絡先は貸し事務所(正確には所在地だけ 札幌市の某ビル)、責任者名は本名ではない。
いずれ評価の応酬になると思うがIDが停止になるようなことをしている出品者だから 調べるとネット上での店を畳んだり色々と忙しそうだ。
落札した商品はyahooオークションで2つの出品者しかなく7月中旬に停止になったIDで誰だかわかるだろう。

Posted at 2021/07/16 23:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月13日 イイね!

今度こそマジェスティ バッテリー交換

今度こそマジェスティ バッテリー交換サイズ間違いで買い直したものを初期充電して内部抵抗を測定。
18.62mΩ。
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交流内部抵抗測定器は4端子法で計測するのでクリップの4箇所接点が直接端子に噛みつかないと測れません。

自己放電を押さえた小型カルシウムバッテリーなのでこんなものでしょう。
2週間エンジンかけてない燃料系統が干上がったマジェスティでは一発で掛かるわけがないから始動用のブーストバッテリー(車用の65D23)をパラにして始動。
自宅ではこの小さいバッテリーに始動させてない。

数分回して燃料を経路に満たしオイルも回ったところで今度は交換したバッテリーだけで始動  まったく問題なく一発始動。

ダメになっていたバッテリーも内部抵抗を測ってみる。
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端子自体が黄銅盤を曲げて作ったどう見ても模造品。
なんと1.1Ω  掛かるわけがない。
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CCA(コールドクランキング換算 計算上だけ)も1.53とどうしようもない状態。
黄銅の端子と内部の接触部分が剥がれてるのでしょう。
普通は端子台は中の鉛電極と一体化しているものが多いのだがケチったところはこういうのが多く腐蝕で抵抗になる。
出先で上がったら買い間違えたのを繋いで始動するか。
ブーストチャージ用の電源入力端子は付けてあるので。

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Posted at 2021/07/13 17:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

広帯域受信機の電源不調

AORのAR5000が電源入れて数分 受信音にハム音が混じり始めた。
消えると言うことはだいたいコンデンサーが暖まって少し容量が回復したか 負荷の電流が減ってリップルが減ったか。
コンデンサー 4700マイクロを外して容量を見たら1400マイクロしかなかった。




トランス横なので熱で乾いちゃうらしい。


7割減。寄せ集めても不良品に及ばず断念


さて秋葉原では200円しないものに一日かけて交通費1000円以上かけるのは馬鹿らしく一番速そうなマルツに発注 送料の方が高い。

Posted at 2021/07/11 10:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月07日 イイね!

高低差600m 道のり6.8km 3割崩壊登山道

山頂まで行けばマップに工事用道路があるからそちらに乗り移って戻れるかと思ったが甘かった。
山上の某FM放送局の予備送信所までは農業用のモノレールはあったが登山者が通れるのはグズグズに崩れた獣道だけ。
12時に入って里に下りてくるのに6時間。
地元の役所の紹介では1時間半で上がれるハイキングコースって 大嘘だろ^^;
登りも下りも傾斜45度を走っていく超人もいたけど。

目的はその送信所を見に行くためだったが、現地には撮影禁止とか公開禁止とか張り紙だらけ。
と言うことで写真は載せない。
里から見えた分はいいか。
標高800m付近にある、本局の予備送信所と檜原地区名目の300W中継局(親は港区の鉄塔)


檜原地区用の電波で都内を完全にカバー出来たので予備局を半蔵門からこちらに変えたようだ。
Posted at 2021/07/07 20:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「AMAZONで発注しようとしたらジャンルにかかわらず1週間待ち配達とか多数。
そんなに注文多いのかね。」
何シテル?   12/01 16:56
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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