• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

排気横出しアダプタ やっつけ完成

排気横出しアダプタ やっつけ完成テキトーに噛み合わせて溶接で点付。
既存マフラーエンド内径に押し込んで収まる既存パイプはないから自分で作る。

alt
内側は見えないから適当 音が出たりする?
alt
90度エルボが一番短くなるが走行中排気ができなくなってしまうからこんな程度が無難か。
alt

alt
直出しは真後ろの自作キャリアにモロに当たって真っ黒い煤がつく。
タッピングビス抜いたら腐蝕孔とか言われるか?
alt

薄すぎてアークだとあっちもこっちも穴だらけだが抜けなきゃOK 溶接痕は耐熱金属テープで隠す。
車長 車幅ともはみ出しはないが、昨今の車検場はいちゃもんつけることに非常に熱心なので差込だけにして抜けるようにしてある。
一応脱落防止にタッピングビス1本だけ打っておく。
これでオイル下がりの燃焼オイル黒煙がヒッチキャリアを避けてくれればいいのだが。

alt
ヒッチなしだと人が触れて火傷するとか言われそうなので車検では抜く。
予想より早く雨が来て雨中で取り付け。
暗くなって再撮影




結構スゴいな これは黒煙じゃなくて完全燃焼で出た水の雲だけど
Posted at 2021/12/14 12:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

マフラー出口横出しアダプタ製作中

マフラー出口横出しアダプタ製作中

平板からパイプ作るのしんどい。
掃除機のパイプで押さえつつ巻く。
ボイラー屋さんだったときはガス管で踏んで手伝ってたが小径だとなおさら。
あとは溶接で縫い合わせ 角度をつけて45度エルボになるか 失敗するか?
失敗してもステン板700円だし。

ロウ付の方がいいんだがロウ棒の方が遙かに高価。
Posted at 2021/12/14 09:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月09日 イイね!

中華FFヒーター 新しいエラーコード E95

中華FFヒーター 新しいエラーコード E95一気に最大運転するとE95と言うエラーコードが時々出る。
それと見たことのないアイコンマーク。
2の数字の下


何だろう。
燃焼は止まらない。


絵からすると制御線接触不良?
Posted at 2021/12/09 06:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

ナットブレーカー 試しに割ってみた

ナットブレーカー 試しに割ってみたボルトを温存しないのであればブチッとナットが割れるまで締めていけばいい。
ボルトを残すならねじ山手前で止めてプライヤー等で折る必要あり。


焼き入れ刃先

メリメリ

ねじ山手前で抜き取る
このボルトは使うから

反対側からメリメリ すでに穴は楕円形

ボルトだけ抜いてみた すでにはじける寸前

はじけた

かなり昔に同じような三流品を買ったら普通の鉄ナットに刃先が負けて食い込まなかった。
そしてなぜか刃が斜めに欠けた。
安すぎるものはとんでもない壊れ方をする。

Posted at 2021/12/07 15:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月02日 イイね!

ETCゲートで止められる理由 何となくわかってきた

ETCゲートで止められる理由 何となくわかってきた昨年あたりから入り口ゲートで車種不明で出口ゲートで止められた件。
昨日今日も三郷料金所(入路は三郷南)、千葉北ジャンクションゲート(入路は潮来)で発生。
通信不良というのでなにが読めてないのか料金所事務所のパソコンで生データを見て貰ったところ 車載器に書かれている車両情報全桁 は読めているが料金計算の時点で車種不明になっているという。
中型情報を取っていて車種不明?
どうやらヒッチキャリアの荷物が車体長を長く読みとらせていて被牽引車両があるはずと判断したらしい。
この車 950登録で牽引あり になってはいるが相手を指定していない。
ゲートでは車体長と車軸数 今回は問題にならない全幅 全高 重量を見ているという。
ここで被牽引車があるはずと機械は判断するのだが、車軸数が足らない。
しかし通信データは牽引車がある時もあると言っている。
では出口でゲート閉鎖をして人間に判断させようと言うことらしい。
普通乗用車では950登録が多くない。しかし100ナンバーだと普通貨物から特大貨物までかなりの被牽引車があり得る。
足をあげる被牽引車もいるからやっぱり出口で止めようと言うことらしい。
(軽貨物 小型貨物に被牽引車はきわめてまれかと 見たことがあるけど )
ゲートの設置時期やメーカーによって構造が違うので不問だったり止められたりするようだ。

係員曰く 乗用車のヒッチキャリアは少ないが引っかかるものも無いという。
それは牽引950登録をつけていないこと、背の高い荷物を背負っていないから車体長センサーで読めないかららしい。

さーてと どうしたものか。
ヒッチキャリアと牽引登録のパターンが合致するのがいけないらしいが、ヒッチキャリアを構造変更で車体の一部にすると発電機防音箱が車体扱いになって降ろせないし そもそもリアハッチが開かないから貨物車として成立しない。
発電機箱を降ろせたとしても今度は車体長が足らないとか言われかねない。(可能性は低いが)

出口では毎回有人のETC共用ゲートで取り調べを受けるしかないのか。
ETC専用ゲートだと50キロで減速無しで突っ込んでくるのがいるからなぁ。
ゲートが開かない イコール 有効期限切れ あるいは挿入忘れ と思ってクラクション攻撃大会になる。

職場脇に無事到着 切開してるから風呂は入れず 近所の銭湯も休日だった。
傷口は痛いし汗かいて痒いし ゲートで止められるし なんだかな。


Posted at 2021/12/02 19:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近メールアドレスと本名がセットで書かれた詐欺メールが非常に増えた。
どこかで 通販か何かで使った情報を横流ししてるんだろう。
もう一つ、amazonで普通に買い物するとほぼ同じ時間にこの詐欺メールが届く。
amazon登録のメールアドレス変えてみようかな」
何シテル?   10/10 21:41
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 234
56 78 91011
1213 1415161718
19 202122 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

特定操縦免許講習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 07:54:03
IPF 930 SUPER RALLY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 13:30:48
無線局電子免許状照会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 08:17:43

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation